※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男児の言葉の発達が遅れており、不安を感じています。家庭での関わり方や外出の機会について相談したいと思っています。

言葉の発達の遅れについて相談&愚痴です....
1歳4ヶ月の男児を育てています。
上に5歳の女児がいる姉弟育児真っ只中です。

1歳4ヶ月になってもまだ、まったく単語の発語がないことがとても不安です。ママもパパももちろん発語ありません。
もともと喃語のバリエーションも少ないなぁ...と思っていたのですが。「んーんー!」と指をさしたり、なにかを訴えるのでそれに応えてあげるようにしていたのですが、そのせいなのか、口から出す音よりもハミングのような鼻から出す音が多いです。
こちらの言葉の意味は理解している様子は見られ、あれもってきて、ゴミ箱にポイして等、疎通は取れている感覚はあります。

絵本の読み聞かせは姉弟揃って必ず毎日、でもあまり絵本に興味をもって聞いてくれないこともしばしば...
テレビの視聴も朝夕の家事時間のみにするよう気をつけたり、子供が出した音を繰り返してあげたり、遊びの中でたくさん話しかけるようにしたりと発語を促すように関わっているつもりなのですが。

コロナ禍で、外出は控え、支援センター等にも産まれてから一度も連れて行ってあげられていません。他者との関わりが少ないことも影響するのでしょうか。
家族で過ごす時間ばかりではありますが、姉もよく弟と遊び話しかけてくれているのですが....。

言葉の発達、とても心配で不安です。
1歳半検診までに発語がでるかどうか、増えるかどうか...

同じような経験があるかた、いらっしゃいますか(;_;)⁇

コメント

せんせいママ

発語も個人差ありますよね。うちはまだり7ヶ月なんで発語はありませんが、喃語はすごいです!!1人目なので、支援センターや児童館へ行って、大人や赤ちゃんに会わせて、できる限り刺激与えてます!コロナ禍なので、心配もありますが、出来る限り毎日刺激を与えることって大切かもしれませんね。小学校の先生してますが、1年生でも言葉の個人差あります!できる限り、クラスでも読み聞かせしてました!

• こぱ

こぱ

コメントありがとうございます!上の子が1歳過ぎでママをいえていたので余計に不安で😅やっぱり個人差ありますよね。姉を登園させて、あそんだり家事したりしてるとあっという間にお迎えで、1日あっという間でなかなか支援センターへ行く気力も体力もdownでした😅雪が溶けて外へ出られるようになったら、刺激を増やすためにもまずは散歩でも増やしていきたいと思います。

• 1月19日

1歳4ヶ月ですし全く焦る必要ないと思います😊
かくいう私もコロナの中、引っ越しもあり知人もいない中で子供とほぼマンツーで、私の関わり悪いのかな、言葉かけたりないのかなって悩んでましたが🥲

男の子は女の子に比べて遅めだとも聞くし、2歳前後でようやく単語出たって話もよく聞きます☺️
あとは上の方もおっしゃってますが、こちらのいうことを理解できれば、今は溜め込んでる時期なんだと思います☺️
って言われても心配は心配ですよね😭

私も貯めてる時期なんだよっていろんな人から言われて半信半疑でかなり心配してましたが、1歳8.9ヶ月あたりからおそらくコツを掴んだのか、みんなが言ってたとおり溢れるように増えましたよー!
絵本読み聞かせなんて聞かない子で、私もテレビやYouTubeは若干避けてましたが、好きなもの興味のあるものから伸びるとも聞いて、あえて取り入れたりもしてました!
最初は乗り物の名前ばかりで、肝心の日常生活でつかうお茶とかママは二の次さんの次でしたよー🤣

• こぱ

こぱ

コメントありがとうございます‼︎焦る必要はないと思うの一言でとても気持ちが楽になりました、ありがとうございます😭コロナ禍での孤育て、いろいろ悩みますよね...

貯め込んでいるんですね...‼︎どんどん貯められるように、今できる働きかけをしていきたいと思います。
    同じような経験をされている方のお話、とても参考になります!ありがとうございます😭

• 1月19日
ママリ

うちの次女も言葉なかなかです💦来週で2歳になりますが、単語がちらほらだけです笑 理解はしてますが、言葉がなかなかで😔 1歳半検診はもちろん何もできずでした。笑
言葉が理解できてるなら大丈夫だよーと言われましたが周りの同い年の子めっちゃ喋ってるので不安です😭

• こぱ

こぱ

コメントありがとうございます‼︎
    保健師の友人には子供自身の成長を以前と今で比較するように‼︎他所の子と比べてないこと‼︎と言われるのですが、どうしてもくらべてしまい不安になりますのね😭
    同じように不安を抱える経験をされているママリさんのお話参考になります😭

• 1月19日