※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。昼間授乳を止める準備をしたいけれど、夜間の授乳はまだ必要か不安。進めやすい方法や離乳食についても心配しています。

完母、断乳について。
もうすぐ10ヶ月。
少し先ですがそろそろ断乳を考えています。

1歳になってすぐ保育園に預ける関係で、そこまでに昼間授乳なしで過ごせるようにしなきゃと思っています。
そもそも断乳必要ですか?

必要な場合、どこからが進めやすいですか?
現在夜間の授乳は一度のみで辛くはないので、夜間断乳の必要性は低いです。
また離乳食中の麦茶は毎回50ml以下で、ストローは下手なようです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はミルク拒否だったので9ヵ月で断乳せずに保育園入園しましたよ👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間、離乳食後の授乳あげててました?そのまま保育園行って大丈夫でしたか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々離乳食と離乳食の間で飲んでてミルクも練習しましたが飲まずだったのでそのまま入園しました👶
    意外と問題なくて、1歳になるとみんな卒乳するのでちょうど良かったです👶

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの姿が見えないとおっぱいなくても意外と大丈夫なんですかね🥰強制的になくすより、気付いたらおっぱいなかったーみたいな感じにしたいので、問題ないならきっちり断乳しなくても大丈夫そうですね😊ありがとうございます!

• 1月19日
まま

いま、日中は何回飲んでるのでしょうか?

離乳食のあともおっぱいあげてますか?
離乳食後、欲しがらないならそのままおっぱいをフェードアウトしていくといいです😊

一気にではなく
朝の離乳食後
しばらくして
+夜の離乳食後
最後に昼の離乳食後など。

欲しがるならあげてくださいね😊

あと、水分補給は遊んでいるときもら自分で手にとれるところに置いておくと勝手に飲んだりしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は4回です。朝昼晩ご飯(離乳食)後と寝る前です。
    離乳食後、欲しがらないならフェードアウト、なるほどです!!最近飲む時間が短くなって来ているので☺️

麦茶が50以下で、母乳がおそらく150くらいだとすると、それをなくすと水分不足になりそうと心配していたのですが、たしかに、ご飯以外の時に麦茶飲めるようにしておくのが良いですね♡
    ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちは今月で11カ月ですが、
先月あたりからぼちぼち断乳し始めてます!飲みたい!ってきた時は何かで気を紛らわせたりおやつをあげたりしてます🤗
今は夜中に起きた時に1回だけ飲んでます😇夜間からの方がやりやすいようですが、日中に徐々にの方が私はやりやすかったです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつ大事ですね♡😘

夜間はおっぱい張るのも心配で😥あと絞ってもなかなか出にくい体質みたいで…。
    もう夜間一回だけなんですね😳✨すごいです💕
    日中から徐々に、でやってみたいと思います!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気に入りのおやつ、もしくはさつまいもとかあげてます🤗

最近はもう張ることなくなりました🤣ずっとしぼんでます笑笑
    あまり急いでいないのであればゆっくりお互い頑張りましょう☺️💓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ減らせば、おっぱいも無理なく減っていくんですね♡私はそろそろちょっとずつしぼんでもらっても良いなぁと思ってます笑

はい、がんばります!がんばりましょー💕ありがとうございます😊

• 1月21日