※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校低学年の発達障害グレーゾーンの子供の対応で疲れています。パニックや癇癪時の対応や工夫を教えてください。

小学校低学年の発達障害グレーゾーンの子供がおり、対応に心底疲れました、、、

敏感、神経質で、朝から晩まで嫌だ嫌だとマイナスな発言ばかり。気持ちの切り替えが苦手で泣き叫ぶわりには、切り替わってしまえば、ケロッとしています。

かと思えば能天気で、やるべき事をやらなくても平気。お友達を待たせても平気のようです。

癇癪を起こしている間は、何を言っても伝わらないので、相手にしないのが効果的かなと。スルーしますが、自分自身の対応に冷たさを感じ、反省しながら罪悪感にかられます。。

最近は私の心が疲れてしまい、段階を追っていますが、我慢の限界に達した時はヒステリックに怒り飛ばしてしまいます。

心が疲れすぎてしまい、逃げ出したいとまで思ってしまいます。

発達障害、発達障害のグレーゾーンのお子様をお持ちの方、パニックや癇癪を起こした時はどのように対応されていますか?
怒りの限界までいかないために工夫されていることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭お気持ちお察しします😭長男が自閉スペクトラム、ADHD、軽度知的障害です🙋‍♀️
今はだいぶこちらの言い分も聞いてくれたり力も加減してくれるので、怒りが頂点に達した時は落ち着くまで待つか、抱きしめて落ち着かせてます😭
4歳くらいまでそれも難しくて何回も物壊されたり、ガラスも割られましたけどね😑
抱きしめて落ち着かせる事が出来るようになったのなんてここ2.3ヶ月の事です😑
あとは、事前に言っとくようにしてます😊
明日はパパいないから、ママとお風呂入ってねんねするよーとかある程度スケジュールを伝えてあげたりしてます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    心が行き詰まってどうしようもなくなってしまったので、心温まるお言葉に感謝です🙏
    赤ちゃんの頃から変わらないヤダヤダ期。癇癪を耳にするだけで私がイライラしてしまい、寄り添ってあげられず😭どうしても優しく接してあげられない自分に腹立たしさもありますが、本当に無理なんです😭😭😭

    癇癪は抱きしめてあげるとクールダウンできるのですね。ちょっと試してみたいと思います。
    その日のスケジュールとか持ち物とか、よくあるスケジュールボード等色々試しましたが1日坊主で終了でした。しかしながら聞く聞かないは別として、事前にスケジュールを伝えるか紙に書いて、その日の行動を見通しよくしてみようと思いました。

    マッシュさんからは明るく前向きな様子が伺えます☺️素晴らしいです😂子供と共に私も成長できるように前向きで痛いと思います😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ温かい言葉ありがとうございます😆
    明るく前向きに出来てるのかわかりませんし、私がこの子の母親で大丈夫かとも思ってます😅SNSなどで発達障害の育児の方とか見てたら私1人じゃないみんな大変と思いながらやってます😃コレはもう少ししたらやろうと思ってる事なんですが、サウンドバックと買って腹たったらコレに殴っていいよ言えるようになったらそうするつもりです😊

    • 1月20日
あ

軽度知的の年長の息子がいます。癇癪すごいです💧他にも発達障害があると思っていて近々検査する予定です。毎日感情がジェットコースターみたいに上がったり下がったりするので本当に対応しているこちらはしんどいです。基本的に癇癪が出ている時は私も放置です。何を言っても入らないので。同じ境遇のママさん達も同じ対応ですよ。人によってはクールダウンする小部屋みたいなのを作ってそこで落ち着いてもらうって人もいました。
最近私も子供の事で保育園の先生に嫌みを言われ、イライラしてしまって「何であんたはいつもこうなんだよ💢」と怒りに任せて怒ってしまいました。良くないと思ったので後で謝りましたが😭
イライラは誰がに愚痴るのが一番です。ご主人でもいいし、理解してくれる友達でもいいです。他には美味しい物を食べたり、一人でリラックスする時間を作る事でしょうか。
無理しないで下さいね。私も同志です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    温かいお言葉に感謝です😭😭😭

    そうなんですよね😂癇癪中は本当、何を言っても無駄なんですよね。ほっておくのが良いと思いつつどうしても自己嫌悪に浸ってしまいます。

    「なんでいつもこんなんだよ、、」わかります😂私もダメとわかっていつつも、どうしようもなく、つい口走ってしまいます。

    なんでいつもトラブルを起こすのか、、、親の言っていることが伝わらないのか、、、みんなは親との約束をきちんと守っているのになんであなたは、、、うちの子ばかり悪目立ちして私はいつも尻拭いをさせられなければならないのか、、、と。伝えても伝えても伝わらず、、、ホント情けないです。

    そうですね。愚痴るのが一番ですよね😂自分のストレス発散法を見出しながら、子供と接して行きたいと思います❗️優しいお言葉、ホント心に沁みました😂😂😂

    • 1月19日
deleted user

軽度知的障害、運動障害年中息子が居ます。

うちの子も癇癪すごいです😭
思い通りいかなかったり、伝わらなかったりすると癇癪おこし、泣き叫びながら、足を地面に叩きつけながら怒ります💦

癇癪起こしたら何言っても悪化するだけなので落ち着くまで放置してます!!

疲れたりすると怒りながら寝てしまうことあります。

心おれますよね💦
あまりにも癇癪声聞こえるとイライラしてしまうので、その時は音楽聞いたりしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やはり癇癪中は放置ですよね😂私の対応も間違ってはいなかったのかと、、安心しているところです。

    子供に合わせて我慢してばかりではなく、自分自身の息抜きもしないと、本当に、精神崩壊しちゃいそうですよね😭
    音楽聴きながら、私自身も気持ち切り替えて子供と対応していけたらと思います😂

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

次女がADHDグレーです。私も癇癪治るまでスルーしてますよ。その方が自分で立ち直るので!幼稚園の先生にも療育の先生にもそれでいいよって言われましたし😊いちいち付き合えんって私よく言ってます🤣なんだかんだで時間かかったり早かったりしますけど自分で切り替えてますよ🤗癇癪が終わればそれでおしまい!終わりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね。いちいち付き合っていられないんですよね💦
    気持ちの切り替えが本当に苦手な子で、何にも対しても不快を感じるらしく、一日中嫌だ嫌だと言っています。成長と共に落ち着くのかなと期待していましたが、小学校に上がった今でも続いています。
    我が子ながら対応するのが苦痛になってしまう事もあります。。
    でも大切なのは、私も引きづらないことですね☺️「癇癪が終わればそれでおしまい!終わりです。」
    の言葉が響きました😭

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私自身がADHDで大人になった今も癇癪あります
小さい頃から癇癪が起こった場合のルーティーン的なものを作ってあげるといいですよ😃
私は主人が暴れる専用の部屋を作ってくれているので、癇癪が起こりそうなときはその部屋に行って、暴れまくってケロッとしてます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    暴れる専用のお部屋いいですね☺️ご理解のある旦那様、素敵です!
    うちは、子供の発達グレーのことを夫が理解しておらず、子供のことで相談しても「そんなん子供なんだから気にする必要ない、、」と。今のところ私一人で対応しています。
    なかなか相談できる相手もおらず、心が疲れ切ってしまうこともあり、子供に対し冷たく対応してしまう事も多々あり反省の日々です。
    お教えいただきたいのですが、癇癪が起こった場合のルーティーンとは、どういう感じのものを作ったら良いですか?
    感覚過敏で、とにかく色んなことに対して不快に感じるようで、嫌だと思ったことから気持ちを切り替えるまでにすごく時間がかかります。いやだーいやだーと、、泣き叫びます。夜は寝るのが嫌で、寝室を暗くすると泣き、ほっておくと泣き疲れて寝てしまうといった流れです。
    家の中で時間がある時なら良いのですが、急いでいる時や習い事前など、どう対処していいのかがわからなくなります😭

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人で対応はしんどいですね🥲
    毎日お疲れ様です🥲
    泣き疲れて寝るで正解です😄
    暴れきるまでは何もしないほうが良くて、少しでも癇癪の種が残っているとまた思い出して爆発しちゃうので😄
    急いでいるときや習い事はゲームなどのタブレットが一番いいですよ😄
    発達障害は熱中できるものがあればすぐに切り替えができる傾向があります😄

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございました。
    アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります。
    気持ちの切り替えでいつもいつも苦戦していたので、気を紛らわせる何かを使うと効果的なんですね❗️❗️
    使っていなかったタブレットがあったので、早速試してみます😂

    • 1月27日