※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの昼寝時間について相談です。昼寝が不規則で、寝る回数も時間もバラバラ。朝は6時〜7時に起床し、夜は20時半〜22時に就寝。昼寝多い日は寝るまで時間がかかることも。コントロール方法や気を付けていることを教えてください。

同じくらいの月齢のママさんに聞きたいのですがお子さんは日中どの位寝てますか?
離乳食も始まり生活時リズムを整えたいのですが昼寝だけがいつもバラバラなんです😅
寝るのは2〜3回で合計時間も2時〜4時間半と寝る時間帯も合わせて本当に不規則で…
整えようにも眠くなるとグズりが酷いので寝させるしかなく💦
朝は6時〜7時起床、夜は20時半〜22時までには就寝で間に一度授乳を挟みますが昼寝多い日はさすがに覚醒して寝るまで時間かかります(›´ω`‹ )
コントロールの仕方や気を付けてることなんかもありましたら教えてください🙇✨

コメント

オラウの嫁

赤ちゃんによって
昼あまり寝ないでよるまとめて寝る子、
昼よく寝て夜何回も起きる子

うちは6カ月で前者です。
朝寝おんぶで一時間
お昼13時から1時間半
お風呂17時、19時就寝
とほぼ同じリズムです。

まだ0歳児だし、しっかりキチキチしたリズムでなくてもいいと思いますが
気になるようなら、朝起こす時間とお風呂の時間を統一すれば、
就寝時間が整ってきますよ^_^

私はお風呂から上がると部屋を薄暗くし始め、上のお姉ちゃんと一緒に18:30頃に寝室に入り
絵本を一冊読んで、真っ暗の中授乳すると、すぐ寝ます。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    就寝時間早いですね!
    自分の時間が作れるのでそのくらいが理想です😣✨
    お風呂は毎回18時半〜19時とあまり差がないのですが抱っこ紐で歩き回ったり上下に揺らさないと寝ません😅
    すぐ寝てくれるなんてお利口さんですね(*´∀`*)
    まずは簡単な起床時間を統一してみようと思います😌

    • 10月26日
mamisoha

うちは起床時間が7時半くらいで、夜は上の子がなかなか寝ないのもあり22時くらいにやっとみんな就寝とゆう感じです。

朝7時半に起きたら、一度目のお昼寝が10~12時の2時間。その後起きて少し遊んだら、またすぐ眠くなり1時から1~2時間寝ます。今も寝てます。

そして夕方もたまに18時頃に30分くらい寝ちゃう時もあります。

寝過ぎな気もしますが、ずっとこのリズムであまり不便してないので、本人の寝たいときに寝かせています。

ただ、離乳食の時間が私もバラバラになってしまうので、10時頃の眠くなる前に今はあげてます。

まだ無理に起こしていることは難しい時期なので、眠い時に好きに寝かせてあげてもいいのでは?と思っています。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    似てますね!
    たっぷり合わせて4時間寝たのに今授乳しながら寝かけてます(笑)
    本やネットの情報に刺激されすぎてどうしても整えなきゃってなっちゃうんですよね😄💦
    確かに寝てる方が私も楽なので日中は好きに寝かせてあげようと思います(.. *)

    • 10月26日