※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が妊娠について理解できず、臨月の子宮口の開きに戸惑っている様子。出産予定日や陣痛についての説明が理解できない。他の旦那さんはどう思っているか気になる。

旦那が妊娠について無頓着すぎてもはや涙がでてきました😭

臨月で昨日の検診で子宮口が2センチあいてると
先生に言われたという話をしたのですが、、、

それっていつ産まれるってこと?と聞いてきたので
そんなの人それぞれだという話をしても
いまいちピンと来ておらず😅
おしるしがあったとしてもそこから
どれくらいになるかは分からないし、
突然破水する人もいると伝えても
じゃあなんで出産予定日があるの?と
訳分からんトンチンカンな質問をしてきます😂

予定日は生理で計算されてるだけだと伝えても
医者に聞けばどれくらいかわかるんじゃないの?
と、、、もうじゃあお前が医者に聞いてくれって
感じです😭😭😭

極めつけには陣痛が始まって
最初は10分間隔からスタートして産まれるまでに
12時間くらいはかかるんだって~というと
じゃあ今はなにもないからまだってこと?
と聞いてくるので
そりゃまだだけどその突然破水とかあるって
言ったじゃん!!!
というようなもう無限ループに陥りました。笑

みなさんの旦那さんは臨月に対して
どんな風に思ってますか!?😂😂😂
どうしたら理解してくれるのでしょう、、、
もう理解しないままお産になると思いますが😩

コメント

ママリ

無関心では無かったですが、いまいちわかってるようでわかってない感じでしたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問してくるということは無関心ではないとは思うんですけど、やっぱ分かってはないですよね😂
    こっちだって産まれる日わかってれば苦労しないわという感じです😭

• 1月19日
はらぺこあおむし

出産予定日はあくまで予定で
早まったり過ぎたりする。
これは医師でもわからない。
陣痛や破水は赤ちゃんが今なら
命を落とさず産まれてこれると
判断した時にくるもの。
なのでこれも医師にはわからない。
子宮口は10cm開かないと赤ちゃんが
出てこれない。子宮口が開くのに
陣痛というものがあって収縮を繰り返し
段々子宮口が10cmまで開く。
これに何時間もかかる。
破水すると感染症のリスクがあるので
点滴などで感染予防しなくてはならない。
破水したからといって必ずしも陣痛が
くるわけではない。全ては赤ちゃんの
タイミングです。

これくらい細かく説明してみてはどうでしょうか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり端折って書いたので、もちろん旦那には10cmまでに感覚がどんどん狭まっていく、そこまでが何時間もかかるという話もしてます!

たぶん旦那はなんで医者にも分からないの?というのが根本にあるんだと思います、、、
    医者があと何日ですねって分かって教えてくれたらどれだけ楽か、、、😂

• 1月19日
ママリ

うちは一緒にそういう陣痛の仕組みとかのYouTube見てたのでわりと理解してくれてましたよ( ◜ ֊◝ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見せるのいいですね🥺
    タイミングあれば一緒にみせてみます🥺

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

えーその説明でもわからないんですね😱
うちの旦那は理解してますよ!いつ産まれてもおかしくないって事とか子宮口1センチしかまだあいてないけど突然破水や陣痛くるかもって事とかでも予定日過ぎる事も全然あるって事とか!

自分で調べる気もない感じですか😱?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べる気はないと思います!そこに関してはそういう旦那なのでいいんですけど、わたしが説明してもなんで医者も分からないの?というのが根本にあるみたいで😅😅😅

多分平均これくらいみたいなのがあると思ってるんだと思います😩
    でもお産って平均みたいなのないし何が起こるか分からないってことを理解して欲しいです🤣

• 1月19日
ゆずママ

男の人ってやっぱり妊娠出産の当事者じゃないから何回言っても詳しく説明しても理解しないと思うんですよね…
現に旦那がそんな感じです😓

予定日はあくまでも予定日だから、それより前に産まれる可能性だってあるのに、
「予定日まだでしょ?まだ産まれないから大丈夫っしょ」
と無責任なことよく言ってましたね〜👹

今回3人目妊娠しましたが、それでも妊娠出産、産後の身体や精神的な大変さ理解してくれないと思いますし、妊娠出産の仕組みなんてわかってないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日まだでしょはすごい言われます〜😭😭😭
    あと陣痛が来てから産まれるまでに時間がかかるということを伝えてしまったが為に、「今痛くないってことはまだ平気ってことでしょ?」とか言ってきます、、、
    あほなんか😡って感じです。

身体へのダメージだったり、精神的なものとか理解してほしいですよね😭

• 1月19日
新米ママリ🔰

ウチもそうでしたよー😅
男の人はみんなそんな感じなんでしょうね笑
産む方だってタイミングなんて分からないとしか言えないのに笑

旦那として色々動くタイミングはいつなのか・・・自分が頑張る時をはっきり知りたいのかなぁ?と思って、「臨月は赤ちゃんがいつ外に出ても大丈夫な大きさの月、だけどタイミングはうちの子次第!出る気になって陣痛が来たら時間を測って病院へ、先に破水したら即病院、予定を過ぎてもまだ出たくない様ならお医者さんから言われるまで家で待機!」と伝えておきました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとこの産まれてくるか分からないこの時期がもどかしくて白黒ハッキリさせたいんですかね🤣

うちの子次第という言い方出来てなかったので、それで伝えてみます🥺

• 1月19日

主人は私より理解し、先生の話しも聞いていたので私が質問していました💦
男性がというより旦那さんの性格なんだと思います。
理系ですか?(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今コロナで病院付き添いもできないので、先生の話聞く機会ないんですよ😂

• 1月19日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

私は今まで引越しが多く、9ヶ所の産婦人科(医師1人の所、複数人の所、総合病院、大学病院です)にかかりましたが、どこも全て男性医師がメインでした(女医さんもいましたがほぼ男性医師メイン)
皆さんの回答をみて、男の人はやっぱり当事者じゃないからな~と思いつつ、実際導く側の先生は男性が多いのって不思議だなぁと思いました(笑)
関係ない話ですみません😅💦
うちの旦那さんは、素直すぎて、こうだよって言うとそうなんだ!って言って終わるのですが、多分何がわからないのかもわからない感じだと思います😊
はじめてのママリさんの旦那さんは、疑問に思ったことを聞いてくれるので、旦那さんにしっくりくる説明ができたらよくわかってくれそうだなーと思いました😄それができたら苦労しないって話ですが(笑)💦

みい

男の人に理解してくれと言っても、無理だと思います😂
理解したフリはできても、現実は、妊娠出産で男の人ができることってせいぜいお金を出すことくらいですw
どんなに手を握ってくれようと、側にいてくれようと、痛みや身体の負担は当たり前に100%私達が背負うものなので、そうやって子供のように、なんでなんでマンになってたくさん聞いてくるだけで全然いい旦那様だと思います☺️
陣痛来ちゃえば、こちらも必死すぎて旦那が理解してるとかしてないとかどうでもいいです😂その時は旦那よりも遥かに病院の先生や助産師さん達が神様なのでwww産んだ後にちゃんとお礼を言ってくれて、育児に協力してくれたらそれでokと思いましょう🙆‍♀️

ママリ

携帯で調べなさい!といって勉強させてました😢😢