※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の風邪について、治りにかかる時間や耳鼻科と小児科の選択、治療方針による影響について相談しています。早く治りたいとの希望があります。

3歳くらいの子供がいる皆さん、
①子供が風邪引いた場合どのくらいで治りますか?
②咳と鼻水の症状なら耳鼻科と小児科どっち行きますか?
③病院の治療方針によって風邪長引くとか早く治るとかありますか?

我が家は2歳の時から風邪をひきやすく、冬は毎週病院通いです。特に鼻水はずーっと出てます。落ち着いてきて保育園復帰したらまたすぐもらってきて、2回に1回は治るまでに2週間要します。2週間目に抗生剤処方されるパターンが多いです。
今は下の子の育休中なので良いのですが、仕事復帰してからが絶望的なので早く治るようにしたいです。
(まわりのママの話聞いているとそこまで保育園休んでないみたいなので…😓)
今は小児科メインなのですが、耳鼻科の方が早く治るのでしょうか?
今回咳と鼻水が2週間目なのですが、ちっとも良くならずこれ以上休むと保育園退園の危機です😭😭

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

1週間くらいで治ります!
熱がない限り耳鼻科行って、鼻水吸ってもらってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間で治るの良いですね!耳鼻科行ってみようと思います💦

• 1月19日
pipipipipi

①毎回気管支炎になるので、咳がなかなか治らず2週間は掛かります。
②近所に小児科しかないので小児科です
③幼稚園入園前は鼻水なら耳鼻科に行ってました(私の実家付近に耳鼻科があってそこに行ってました)。
耳鼻科では1週間で治ってました。
お薬手帳が変わって前のを捨ててしまったので、薬が違うのか判断は出来ません…
次に鼻水出たら、前行ってた耳鼻科に行こうかなと考えてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

咳しだすとなかなか治らないですよね😓😓
    我が家も耳鼻科行ってみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月19日
sak⭐mama

①完治まで2週間くらいかかります。
熱は1、2日で下がります。
小さい頃は風邪なんて滅多にひかなかった子たちですが、入園してから月1ペースでもらってきます💦
②基本小児科に行って、長引いたら他の原因も疑って耳鼻科にかかります。
鼻や耳にかなりの症状が出ていたら、まず耳鼻科に行くかもです。
③今まで何件も行ってますが関係なかったです。
2週間かかるのは何故か聞いたら「治りかけのときにまた新たなウイルスをもらって、を繰り返してるのかも」とのことです。

うちも下の子の育休中なので今はいいんですが、復帰を考えると怖いですよね😣💧
コロナのせいで咳や鼻水だけでも行かせづらくはあります。
でも、熱がなくて元気、食欲あり、咳や鼻水が酷すぎる、でなければ登園させてます❗️
他の子たちも咳や鼻水くらいだったら来てます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治りかけに新たなウイルスって言うのは時々聞くのですが、そうなると保育園行ってないので我々両親が無症状で風邪もらってうつしてる可能性がありそうです😓
    我が家の保育園は鼻水出てたら自粛して下さいの保育園なので(育休の人は)ほぼ行けず保育園変えたいくらいです。

• 1月19日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

コロナだからってことですか💦❓️
    確かに他の子が鼻水ダラダラだったらうわって思っちゃうことはありますけど…でも、そうなると行事前だったら練習全くできないですね😞
    なかなか厳しいですね…私も変えたくなりそうです。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナだからって事だと思います😓行事全く参加できてません。子供同士のコミュニケーションも苦手になりました😭

• 1月20日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

担任の先生に、お子さんの変化を伝えたり行事が全然参加できなくて寂しい等、相談されてみてはどうでしょうか💦❓️

• 1月20日