※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

女性が、子供たちの反省の様子に悩み、どう教えるか悩んでいます。

5歳の女の子、9歳の女の子についてです。
リビングから持ち出さない約束のゲームのカセットケースをリビングから持ち出して、無くして昨日私と主人から怒られました。

私はどちらかといえばフォローに回りましたが今日は一日(自粛で2人とも家にいます)ゲーム禁止で、いつもより多めの勉強をさせました。

しかし私がキッチンに行き目が届かないところに行けばふざけ、集中力が続かないこと(開始30分もたっていません)や目を盗んで反省するために勉強しているのに反省していないことを叱りました。

夕方、私がまた目を離すとまたまたふざけていて、、、。
ぶっ続けで何時間もやらせている訳ではなく、途中で休憩を挟んだり、食事を挟んでいますが怒られてるのにも関わらず反省の色がありません。

怒られてる時だけ「はい」「ごめんなさい」と決まり文句のようにいい、何事も心から反省するところは見たことがありません。

2回目は流石に「もういい。言う事聞かない子はママもあなた達の言うことはききません。勿論ご飯も作りません。」と言い部屋に行かせました。

しばらく静かにお片付けなど二人でやっていたようですが今は2人とも大声で遊んでいます。

主人が叱る時は怖くて仕方ない感じで、泣きながら反省しますが私が叱るといつもこんな感じです。
怖くないのかな?別に怖がられたいわけではないけど、主人だけの言うことを親身に受け止められても…という感情と、
叱られてるのにここまで反省できないこの子達は何なんだろう?
という。モヤモヤしてます。

一旦怒ってるんだよ、ということで話を聞かせてもまた「はい」「ごめんなさい」だけなので口を聞かないことにしました。

どうやって教えればいいのでしょうか

コメント

kanakan

本当に反省してるのかな?と思うとイライラしますよね。
ただ反省のために勉強させると、勉強=嫌の物のなってしまうと思います。
ゲーム禁止だけでもいいのでは、、1週間とか、、思いました。

• あゆぽん

あゆぽん

なるほど。しばらくは禁止します。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

怒られている最中に反省できているなら良いのではないでしょうか…?

親の怒りが収まるまでずーっと反省した態度を取り続けるというのは、子供には難しいような気がします。
子供は切り替え早いのでこっちがもやもやしますが、そうして切り替えられるのも良いところだと思います☺️
また同じことを繰り返したならその時はまた怒るべきだとは思います!

• あゆぽん

あゆぽん

こちらがあからさまに怒っている態度なのに無視して遊んでいるのに腹が立ちます笑
    そうですね、大きくみます。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私は口より目が大事だと思います!
目で真剣さを猛アピール(怒ってるオーラ出す)そして、口は一言二言で伝えたいことだけ言うと効果ある気がします!
あと怒ることも反省するかもですが、「ママが悲しむ」ことも反省につながると思います。
1番大好きな大事なママを「悲しませた」と分かるともう少しは真面目に反省するのではないでしょうか。
ゲームを勝手に持ち出されたことが悲しいのか、約束を破られたことが悲しいのか、怒ってるのに無視されてるように感じることが悲しいのか、その全部なのか。はじめてのママリ🔰さんの自分自身の気持ちを真剣に伝えてみるとお子さんも真剣に聞いてくれるかもしれません。
ガミガミ怒られるより、静かに悲しまれる方が子どもの心は痛いです。

ぴらり

私はごめんなさいとだけを言われても「何が悪かったのか」と「次からどうするのか」「次もし破ったらどうするか」を自分の口で答えさせます😂