※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの働き方に悩んでいます。フルタイムでの勤務時間が長く、子供の保育園や家事との両立が不安です。時短や早退の相談を考えています。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

働く先輩ママさん方、ご意見お願いします!
育休終了後の働き方について悩んでいます。

4月で生後7か月になる子を保育園に預けて復帰することになるのですが、フルタイムだと8:00〜18:00(昼休みはあります)まで仕事です。
そうなると朝7時過ぎに預け、夕方18時半過ぎのお迎えになります。
近々職場に復帰後の働き方について相談に行くのですが、このような拘束時間で働いている方実際どうでしょうか?
保育園に預ける頃がちょうど離乳食の時期なのですが、第一子のため具体的に想像ができず。
正直この働き方でやっていける自信がありません…。
わたしに余裕がないと子供にも何かしら影響が出てしまうのではというところも心配です。

時間にシビアな職場なので1分でも遅刻すると給料から細かく引かれます。
それなら減給でもいいので朝の出勤時間を遅らせてもらえるか、また夕方も18時半お迎え後バタバタと家事をするのが私がうまくこなせなそうなので少し早くあがらせてもらうか、を相談しようと思っています。
(ちなみに夫も仕事が忙しいのでワンオペ前提です)
職場の経営者はわたしが時短になるのを嫌がると思うのですが、無理をすると体も心も壊してしまいそうなのでそこはなんとか頑張って話すつもりです。

わかりづらい相談内容になってしまいましたが、同じような経験のある方、0歳の子を保育園に預けたことのある方、ご意見お願い致します。

コメント

Haruki

長男の時に生後5ヶ月で
保育園に預け
8:10〜17:10勤務時間
通勤が片道1時間弱
生き物を扱っていたので勤務時間よりも早くに行かないとダメなので
7:30前には職場に行ってました
朝は私は間に合わないので旦那が7:30に保育園に預け、
迎えはギリで18:30前に迎えに行ってました!

結構キツかったですね😅
朝はバタバタして、帰ってからも
ご飯の用意、、慣れたら
なんとかやってましたが…
今思えばよくやってたな〜って
思います🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりキツイですよね💦
    帰ってからもやはり怒涛の忙しさなんですね💦
    フルタイムで働くと夜泣きが始まったときも相当キツイかな、と怯えています😅
    ご意見を参考にして働き方考えてみます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

長女が4ヶ月で預け、8時18時で働いていた時期がありました。
7時18時半で預け、結構しんどかったです😂

6ヶ月から離乳食開始できるので、入園までに進めるだけ進めた方が自分も作る要領に慣れるのでおすすめします。保育園からクリアする食材リストを渡されるかな?と思うので、初期をクリアしておけば、園によりますが、昼を園で食べてくれるので1ヶ月ぐらいは平日のみ作らなくて済むかもです。

あと完母、混合なら、1ヶ月ぐらい前から園のスケジュールにあわせて、授乳、ミルクの時間を調節した方がいいです。哺乳瓶慣れの練習も(うちは園が入園前に貸してくれたので、園の哺乳瓶、乳首で園の採用するミルクに慣れさせました)。
長女は完母だったので、最初は職場で搾乳2回など、頑張りましたが、何度も乳腺炎になりました💦
母乳続けるかで身体の負担は変わると思います💦(私は授乳時間が癒しだったので1歳ぐらいまで続けました😊)

市販の離乳食のレトルトも何個か試してストックしておくと、いいですよ✨

ママも体調崩しやすくなるので、頑張りすぎないよう頑張ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食、授乳に関してもアドバイスいただきありがとうございます!
    完母でたまに哺乳瓶練習してますがこのまま継続していこうと思います😊
    スキンシップなので授乳続けたいんですが、乳腺炎怖いですね💦
    離乳食も時にレトルトに頼りつつ頑張って進めてみます!
    ありがとうございました!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会が来月あるので、その時に離乳食のリストとミルクの時間確認してみようと思います!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの種類も聞いておくといいかもです😊
    参考までにですが、うちは、
    7時起床➡️授乳
    7時半登園➡️出勤
    10時ミルク
    11時半離乳食
    15時ミルク
    18時お迎え
    帰ってすぐ授乳
    19時大人ご飯➡️お風呂
    20時半授乳➡️就寝
    夜3回ほど授乳

でした!

10時、15時とかの園にいる間をミルクに替えて、ゆっくり慣らすとおっぱいの張りとか乳腺炎、ましになるかなと思います💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにご丁寧にありがとうございます!!
    とても参考になります!
    なるほど!ミルクの種類聞いてみます🍼
    ゆーさんは夜間の授乳もけっこう多かったんですね💦
    お仕事と家事育児の両立しっかりなさってて尊敬です!
    授乳の調整も頑張ってみます😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦1人目のとき全く想像できず、いきなりフルタイム復帰してしまって大変だったので😭
    今も夜間授乳の頻度変わってなくて、夜3回ほど起きてます💦(3年目ぐらい😭)

ご無理なさらない程度に慣れていってくださいね💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お陰様で想像ができました!
    今日用があって職場に連絡をしたらどうやら経営者が5/1復帰予定を4/1フルタイム復帰と勘違いしているのが発覚し、交渉が難航しそうで更に悩んでいるところでした😅
    参考にしてよく考えてみます😊
    ありがとうございました!

• 1月20日