※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月に茅ヶ崎市に引っ越し予定で、やまゆり幼稚園とやまゆり第二幼稚園で迷っています。情報を教えてください。

4月に茅ヶ崎市に引っ越し予定です。
幼稚園でやまゆり幼稚園とやまゆり第二幼稚園で迷っています。
知っていることがあったら何でも教えて下さい。

コメント

あーか

ガツガツお勉強系ですね!
かなりキッチリしてて厳しい場面も多いです💦
それが良いって人もいるし、軍隊みたいで怖いっていう人もいるし…
結構賛否両論わかれるかなと思います💡

バニラもなか

やまゆり第一の方がより厳しいっていう話です。
同じ系列のマドカのプレに行きました。
とにかく、小学校のミニチュア版です。
学校生活が全て!!って感じでした。
我が家の教育方針と合わないので、別の幼稚園にしました。

はじめてのママリ🔰

お二人とも教えていただきありがとうございました😊
延長保育が18時までの幼稚園を探していたら2つの幼稚園を見つけました!ですがそんなに厳しいんですね😨第二の方が勉強ガツガツで厳しいというのを見たのですが…他の幼稚園は空きがなく彷徨い中です😭😭

むぅ

聞いた話では朝の日課で俳句をみんなで声に出して詠んだり、時計の読み方の練習したり漢字で書いた名前カードで出席確認したりするみたいですよ◡̈
友達の子ですが、楽しそうに通ってます!

第二は鼓笛隊があったりマンモス幼稚園なので目が届かない子もいそうだよねってママ友の中で話してました🤭
第一は少人数なのでその点安心だと思います!

どちらも見学できると思います🤔

はじめてのママーリ

マドカ、やまゆり第二、やまゆり、3園見学、プレ見学にいきました。

個人的な印象ですが、

マドカ→プレ内容はできて当たり前という雰囲気。なので、プレの内容についていけないと入園後は置いてかれるのかなと不安も感じました。
先生のご指導も一生懸命なのは伝わりましたが、言い方悪かったら申し訳ないのですが一方的にも感じました
園のことを聞いたりしやすい雰囲気ではありませんでした

第二→子どもたちが走ってきて目の前でとまって顔を見て挨拶してくれました。
保育園含め10園以上見てきましたが初めてのことでしたのですごく驚いたのを覚えています。それだけ挨拶などにも力を入れられているんだなぁと思いました。
先生方も話がしやすく、丁寧な印象。
他の方もおっしゃるとおり、マンモス園なので1人1人にきちんと目が届くのかなという風にも思いました。子どもたちは元気いっぱい、イキイキしていました。鼓笛隊に憧れて入園させる方もいらっしゃるとママ友から聞きました

やまゆり→アットホームで先生方との距離が近く、初めての見学でもマドカ、やまゆり第二ではなかった安心感がありました。マドカ、やまゆり第二よりも園児数が少ないこともあるのかなと。
園長先生がとても優しい方で、子どもをたくさん褒めてくださいました。それも保護者1人1人にきちんと挨拶をされていて、とても丁寧でした。

どの園もお勉強や運動に力を入れられているのですが、

マドカ→とにかく熱い、スピード大事
やまゆり第二→集団生活が身につく
やまゆり→アットホーム
かなと思いました。