※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

コロナ濃厚接触者の範囲が不明で、自身や子どもたちの症状が心配。職場では濃厚接触者はいないと言われているが、疑問が残る。

コロナ濃厚接触者ってどこからどこまでだと思いますか?
職場でコロナ出ました。
1人は木曜日に熱あるのに出勤し、次の日コロナ陽性。マスクしてますが5分会話してます。1日中同じ場所にはいました。
もう1人は金曜日マスクしたまま1時間一緒に話していました。月曜日コロナ陽性でした。
私も昨日から喉の痛み、鼻水の症状あるので不安です。子ども達も月曜日まで熱あり、鼻、咳が落ち着きません。

職場の話では濃厚接触者はいないと話でしたので、疑問です😥

コメント

♡♡♡

濃厚接触者の基準ってすごーく曖昧ですよね😥
保健所が決めることみたいですが、以前職場でコロナが発生したとき、お互いマスクをしていれば濃厚接触者にはならないと言われましたよ🤔

わたしとしては、マスクしてるとはいえ、100%予防できているわけではないので、近距離で話しているのであれば、濃厚接触者なのでは?と思ってしまいます。個人の見解ですが。

• ママ

ママ

マスクしてるからといってかからない訳ではないですよね😥金曜日お話してる人も木曜日いてマスクしてて日曜日に発熱からの月曜日陽性でましたし😂

• 1月19日
ぴっぴ

保健所が判断するので基準は曖昧ですが基本的に、15分以上しっかり交流があると濃厚接触者となるようです。

換気されている場合、マスクをしている場合は15分以上でも濃厚接触者とはなりません。

• ママ

ママ

マスクしてたら濃厚接触じゃないんですね💧💧

• 1月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

マスクなしでも換気してたらとか、向かい合わせじゃなかったら、とか色々あるみたいです😅
    職場の同僚の保育園で、1歳の子達でコロナに感染してみんなノーマスクで同じ部屋だったけど、換気されてる、くっついて遊んでないということで濃厚接触者にもなってなかったです。
    濃厚接触でもうつらない人もいるし、ほんの少ししか接触してないのにうつる人もいるから、難しいですね。

• 1月19日
🧸

娘が通う保育園の園児でコロナ陽性者でましたが、濃厚接触者はいないようです。子供たちなのでマスクはしてません。

• ママ

ママ

えっ😭マスクしてなくて濃厚接触いないんですか?😂

結構緩いですよね😥

• 1月19日
  • 🧸

🧸

濃厚接触者いないみたいです💦
    よくわからないですよね💦

中学の上の子の学年も陽性者複数人出て、そのクラス学級閉鎖になってますが濃厚接触者はいないみたいです🤔

• 1月19日