※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノン
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の発達について悩んでいます。言葉が遅く、感情理解も難しい。同年齢の子と比べてしまい辛い。アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の息子の発達について悩んでいます。

言葉が遅く、初めての言葉は1歳8ヶ月ごろ、2語文が出始めたのは2歳3ヶ月ごろでした。
現在は「おかしとって」「DVDにして」「だっこして」など少しの2語文はしゃべりますが、なかなか会話にはなりません。指示もわかるときもありますが、(「おもちゃナイナイして」や、「お外に行こう」)あまり細かい指示はわからないようです。
単語自体は増えていると思いますが、人の顔の悲しい、怒っているなど感情がいまいち理解していない感じがします。もちろんこちらが怒ったことで泣くこともありますが、なんだか理解が薄い気がしています。
同じ月齢の子はすでに会話が成り立っていたり、イヤイヤ主張したり、トイトレが終了していたり(まだ全然です)比べてしまい辛いです。。
身近な人に発達を相談すると、気になるようなところはない、と言われたり、夫も気にしすぎだと言います。自分自身も気にしすぎな性格かもしれません、、
こんな感じのお子さんで、その後こうなった、や、アドバイスをしていただけるとうれしいです。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女なんて言葉出だしたの2歳7ヶ月、長男は3歳3ヶ月でした🤣2人ともかなり遅かったですが、今はいたって普通です!
検診でも引っかかった事ないです😊

次女は先月1歳半検診だったんですが、こちらも発語ゼロ、さらに指差しなし、酷い癇癪と夜泣きで個別相談になりました😭

言葉だけならまだまだ気にしないで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ノン

ノン

早速の回答ありがとうございます😭励まされました。実は言葉以外にも、偏食やつま先歩きも気になっています。。

• 1月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

偏食やつま先歩きは月齢的にあるあるだと思います!
    偏食については、ピークにやばい時期ですよね💦💦

つま先歩きは、うちの長女もよくやりますが、筋肉の張りが面白くてやる子が多いみたいですよ😊

• 1月19日
  • ノン

ノン

そうなんですね。第一子で、何をするにも検索してしまい、、余計に心配している気もします。
    偏食に関しても去年から食べれるものがあまり増えなくて、、あと4ヶ月で3歳かと思うと、理解力や言葉、トイトレなども進んでなくて焦ってしまいました。
    他のお子さんの様子もわからなかったので、色々教えてくださってありがとうございました😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳8ヶ月が二語文、つまさきあるき、偏食、服のこだわり 色々当てはまってました😅
話せるようになってから改善してきてます!

• ノン

ノン

そうですよね。話がわかるようになったら少しずつ教えたいです。

• 1月20日