※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生以下のお子さんをお持ちの働くママが、保育園でコロナ陽性者が出た場合の休み方と職種について相談しています。

小学生以下のお子さんをお持ちの、働いてるママに質問です。(色んな職種の話を聞きたいです😆)

自分以外に子供の送り迎えもできない(旦那も仕事上無理)状況なのですが
来年から息子が保育園に入れたのでパートで働きたいです。

この状況で、保育園でコロナ陽性者が出て子供が自宅待機になった場合
自宅待機期間は私以外は子供を見る人いないので仕事には行けなくなります。

そういった場合、どのように休みになりましたか?
また、職種も教えて頂きたいです!

コメント

せな

介護職のパートしてます。
有給が残っていれば、職員さんと相談して有給を使いますが、基本無給での休みです。
常勤の職員さんには、特別休での対応になるそうです。

中小企業のパートしてます!
基本的には無給でのお休みですね、、、
上の方がおっしゃる通り、有給があれば有給使わせてもらえるかもですが、まだ私は有給がないので💦

休園になったなら出勤しないでくれと言われてるのをよく見ます。
その人も感染の確率が少し上がるし、来てほしくないみたいです。

うちは身寄りのないシングルなので、仕事休みます。
陽性者が出て休みになってる園の子はどこの託児も預かってくれないし休む以外にないです😅

ごまだんご

公立病院で看護師をしてます!いわゆる公務員扱いです。
もう1年前の12月ですが、院内保育園でコロナ陽性者が出て娘が濃厚接触となりました。
PCRで娘も私も陰性でしたが、保育園は2週間休園、娘も2週間自宅待機となりました。
陰性だったので、職場からは1週間自宅待機との通告でした。
私自身の1週間自宅待機明けからは、夫の休みの土日と在宅勤務の日だけ、娘を夫に任せて勤務してました。

ちなみに、休みは特例休暇(有休とは別)として扱われ、給料全額支給でした。

ハルノヒ

公共交通機関です。
コロナに関しては、特別休暇として処理されてます。有給休暇は消化せず、無給とも違います。給与保証しつつ休ませてくれるので、休園で1ヶ月近く出勤できなかった時には本当に助かりました。

ユウ

飲食店アルバイトと個人事業の掛け持ちです。
どちらも無給です。