※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子どもが食事や水分補給ができない状況で困っています。声かけの方法を教えてください。

発達障害があるのですが、給食、主に水分補給も出来なかったお子さんお持ちの方いますか?
もう1年幼稚園で全く飲まず食わずです。

どうしたらいいのかわかりません。

こどもが食事をできる声かけなどあれば教えてほしいです。

コメント

ごめんなさい、アドバイスはできないのですが…。
お弁当も持っていってないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当の日もあるのですが、お弁当も幼稚園ではたべません。

• 1月20日

退会ユーザー

園で食べること自体が抵抗あるんですね。
    職員室とか場所を変えてママと2人で小さなおにぎりをひと口を食べてみるとか徐々に慣らすのはどうでしょうか。
    そこまで園が対応してくれないですかね💦

• 1月20日
りんご

家では水分は何を飲んでいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では飲んでます。

• 1月20日
  • りんご

りんご

家で飲んだり食べたりできているものを家から持っていっても食べないと言うことでしょうか?それだと人と食べるのが苦手なんですかね?職員室とかでこっそり食べるとかも難しいですかね?

• 1月20日
cheese🦔🧀

すみません。
飲まず、食わずで幼稚園でどのようにすごされてるんですか?午前保育のみとかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、2時半まで通ってます。
    飲まず食わずでそのままです。

• 1月20日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

例えばお昼の時間にお母さんが一緒にいるって言うのはダメなんでしょうか?😢
    冬場もですが夏場も脱水が怖いと思いまして💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏場は一緒にいってました。幼稚園だとわたしがあげても飲まないんです。
    夏は早めに帰ってきたりはしていました。

• 1月20日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

そうなんですね💦
    せめてなぜお子さんが飲まず食わずなのか原因が分かればいいんですが…。
    失礼ですがお子さんは意思疎通は可能でしょうか?😅

• 1月20日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

😅は間違えです!😣を打とうとして間違えました。すみません💦

• 1月20日
もこもこにゃんこ

お友達の子で発達は問題あるか分からないんですが、同じ感じで、1年くらい経った頃に隠れてなら食べれるようになって、徐々にみんなに近づいて行ってましたよ。
でも、長期休暇挟むと元通りになっちゃって、悩んでましたが、、、😫

ちょっと隠れれる場所作ってもらってもダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。隠れてというのは同じ教室で隠れてというかんじでしょうか?
    入園当初は別室に移動をしてくれていたのですが、それでも食べず今はどうかわかりません。幼稚園にお願いしてみます。

• 1月20日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

その子は幼稚園とは別に野外保育にも来てたんですが、野外保育では草木の影とかで食べたり、室内の時はテーブルとかの影で食べてました。
    幼稚園ではどうやって食べれてたかは詳しく聞いてないので分からないです💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠れてだと食べれるんですね。うちの子は隠れても無理そうなんですよね。。。😭
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 1月20日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

初めは隠れても無理でしたよ💦1年近く食べてなかったと思います。
    毎回お迎えの時にお母さんと食べて帰ってました😫
    好きな先生と徐々にって感じでした。
    お茶や給食食べれるようになって欲しいですね💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんとなら給食たべれるんですね!😲
    私が園に行って食べさせてもだめでした、、😭
    園に協力してもらって、根気強く待つしかなさそうですね、、ありがとうございます😊

• 1月20日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

お弁当で、車の中とかで食べてました💦
    お子さんが本当に信頼できる先生が出来たら、食べれるかもしれないですね😊
    心配だし、大変だと思いますが、食べれるように願ってます✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の中私も試しました!
    車では食べれるんですよね。。

本当に先生次第ですよね。ありがとうございます‼️

• 1月20日
ママリ

療育園通ってます。

入園した当初は水以外受け付けなかったので園で水分補給の時間に提供されるお茶が飲めず、一人だけ特別に白湯を用意してもらってました。
年少の終わり頃からお茶を飲めるようになったので、年中の現在はお茶飲んでます☺️

これまで給食の牛乳は一口も飲んだ事ないし、給食も食べてこない事が殆どです。
給食の時間は特別にお茶出してもらってます。
大好物の唐揚げが出る日は唐揚げだけ食べて帰ってきますが、それ以外は触ってお終いだったりで基本白米や汁物など一切手をつけてきません😅
毎日お茶一杯飲んで帰ってきます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちの子も療育通っています。療育でもおやつがでますがそれも食べることが出来ません。

うちの子は場面緘黙症の疑いと出ているのですか、ママリさんのお子さんもでしょうか?

幼稚園では食事のことについてどうやって声かけしていますか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子は知的障害ありの自閉症です。
    園でのおやつや市販のお菓子類も一切食べなくて、離乳食〜今までおやつ類は拒否し続けてます😥

園の方では個別パーテーション用意して視界を遮ってくれたり、一人だけ離れた所で仕切りを立てて個別空間のようにして対応してくれたりと色々手は尽くしてくれているのですが、それでも食べないですね💦

こだわりのある子だと「この場所では食べない!」と自分の中で決めてしまってる場合もあるから、口に運ぶ事はなくても食事を目で確認したり触って感触を確かめる行為があればそれだけでOKだという風に言われています☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お母さん、お子さんのお食事面で今までとてもご苦労されたのですね。何で嫌なのかとかまた具体的に言えないからわからないですよね😭

うちの子は好き嫌いは全くないのですが、人から貰ったり、慣れていない人の家で出されたものは何もたべないんですよね。
    恥ずかしいと言います。。

パーテーション用意して下さるんですね!わたしも園にお願いしてみます。別室はだめでした😭けど多分パーテーションでも食べないような気がしますが、、、

見るだけでOKと言ってくれると少し気持ちが楽になりますよね☺️

みるだ

• 1月20日