※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがうん・いいえを言わずに帰りたがらない様子について、オウム返しや会話が成立することもあるが、問題ないかどうか気にしている。

うん いいえを言いません

公園で遊んでて、帰ろうか?と聞いても、うん とか 嫌だ とか言いません。

基本的に素直に帰ります。

たまに、ヤ!ヤ!としゃがみ込みます。

もう帰る?と聞くと、オウム返しになることも多々😅

ちゃんと受け答えできる事もあるのですが、この月齢でこたらの質問に対して、オウム返しになるのは問題無いんでしょうか?

何飲む?→ジュース
ご飯何食べる?→アンパンマンラーメン
何が美味しかった?→ネコのパンケーキ
何がたのしかった?→ぞうさん滑り台

など成り立つ会話も沢山あります。

うん いいえ(ううん) 嫌だ

を言わないのは問題ですか?

コメント

ちさ(27)

2歳の息子が居ますが
うん、いや!はいいますが
パンは全部パン!しか言わないし
楽しかった?って聞けば、ん?と言われます笑
言葉を理解してる様子であれば大丈夫だと思います。
そんな感じでしたが言葉を理解してる様子であれば大丈夫だよーっと言われました。
お片付けして〜!と言えば返事は無いですが片付け始める等笑
ちなみにいいえ(ううん)はうちも全く言いません😇
嫌だ!でもなくいや!いや!
しか笑
最近うんとはいうようになりましたが稀です笑