※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がおしゃべりが増えてきたけど、おもちゃや絵本に向かって話すことが多い。いつ頃にパパやママに話しかけるようになるか気になる。

あと少しで5ヶ月の男の子です👶
ものすごいおしゃべりをしてくれるようになり、どんどん可愛くなってきたのですが、、
おもちゃや、絵本に向かって喋ることの方が多いです😭
あとは指しゃぶりしながら何もない空間におしゃべりしたり、、
パパやママに向かって話しかける?って友達に聞かれたのですが、ほんのすこーしだけです。
いつくらいになればパパやママにお話してくれるようになるのでしょうか🤔
おもちゃや絵本に話しかけるのはおかしいですか?

コメント

ゆう

1歳すぎぐらいでしょうか☺️
個人差あるの早い子は10ヶ月とかでしょうか🤔
全然おかしくないですよ!
うちの子4歳ですが未だに玩具に話しかけてます🤣

• ママリ

ママリ

何か人に向かって話しかけてる素振りをしないとだめって言われたんですよ…
    生後四ヶ月ならパパママに向かって何かおしゃべりするよと。
    私の息子、パパママより絵本やおもちゃなんですけど、おかしくないですよね(;_;)?

• 1月19日

11ヶ月の息子がいますが9ヶ月くらいからままま!ぱぱぱ!って話しかけてくるようになって欲しいものとかあると叩いて教えてくれるようになりました☺️本読みきかせすると真似っこしてコロコロとかポンポンとかいったりしてましたよ!いまはご飯食べるとうまうまとか犬みるとわんわんとかいいます☺️

退会ユーザー

4ヶ月くらいだとこっちをみて目を合わせてなにかいってることはよくありましたがあれが果たしてわたしに向けてなにかを話してたのかといわれるとわからないです😂

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

たまにこちらに向かってあぶーみたいな感じで話してるんですけど、ほとんどテレビやおもちゃなんですよ、、
    4ヶ月にもなればパパママに話しかけるんだよと言われて、気になってました😭

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

誰に言われたのでしょうか🤔8ヶ月くらいにシナプスという頭の神経がよく働くのでその時期から人見知りするようになる事が多いです☺️
    それに伴ってお母さんに話しかけてくれるようになるので今話しかけてくれなくても問題ないです☺️
    こっちがばぁ!とかやって笑ってくれるくらいでいいと思います☺️

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

私より一ヶ月先に生まれた子のママです…
    何かそのママは「うちの子は4ヶ月位からパパママに話し掛けてきてたよー」って言ってました、、
    人見知りは早くて、4ヶ月入った途端始まりました😭
    いないいないばあでは良く笑ってくれます(´;ω;`)
    問題ないとのことで安心しました…😢❤

• 1月19日

上の子も下の子も生後4ヶ月で話しかけてきたりしてないですよ!!笑

1歳8ヶ月の子は私を呼んで話しかけてくれたりもしますが、トーマス大好きなんでずーっとトーマスに話しかけてひとりごと言ってます😂

• ママリ

ママリ

あぶーあぶーとか一日ずーっと喋ってるんですが、おもちゃとか話しかけてる?感じで、
    友達にパパママに話しかけないのはおかしいんじゃない?と言われて気にしてました😭
    私の子も独り言ばっかりです(笑)

• 1月19日

4ヶ月の子が話しかけたりは難しいと思います

独自の世界ですし
1歳〜半にかけて
物の対象が人になってくるので
そんなに気にしなくても良いと思いますよ!

赤ちゃん 視力と調べると
まだまだそこまで視力も良くないですし☺️

赤とかに反応するので
お母さんが赤い服着たりするともしかしたら見てくれる率は上がるかもです!

• ママリ

ママリ

安心しました…
    おもちゃばっかりに話しかけるのってどうなの?大丈夫?と言われてめちゃくちゃ不安になってて😭
    じゃあまだ全然焦らなくていいんですね😢
    ありがとうございました!!

• 1月19日