※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5日の男の子が発語や意思疎通に課題があり、不安を感じています。大丈夫でしょうか?

1歳と5日の男の子を育ててます。
母子手帳のチェック項目がほとんど「いいえ」で焦ってます。

まず、発語はありません。
大人の真似は
いないないばあ
パチパチ
くらいしかしてくれません。
ちょうだいとかおいでは今練習してるけど、
なかなかうまくいきません。

名前を呼ぶと基本は振り向きますが、遊んでたりするとガン無視。

「ダメ」と言う言葉だけは理解しているのか、言われると泣きます。
それ以外は特に意思疎通できてる感じがありません。

こんな状態で大丈夫ですかね?
何か問題あるのか?とすごく不安です。

コメント

☆

うちも発語はほぼないですよ!
パパパパパパパパパパとか言う時はありますが、パパと言ってるのかな〜?ってかんじです!
いないないばあ
はーいって手を上げる
パチパチ
ばいばいくらいしかしないです!
でもテレビのダンス真似したり、いないいないばあのばあだけ言ったりしてるのでとくに気にしてないです!
だっこ!って手出すとくるし、嫌なことあると怒ったりダメっていえばその時はやめるしそんなもんかな〜と!
ちょうだいとかはもうすぐできるようになると思います!
3歳の息子も名前呼んでも集中遊んでたり集中してたりすると気づかないですよ!!
1歳頃は成長スピード個人差あると思うのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います💦

チム

母子手帳のチェック項目はあくまで目安ですので、1歳になったからと言って全部出来るって子はほぼいないと思います😄だんだんと出来るようになってくると思うので、その日付をメモしとくといいですよ😆

ママママリ。

1歳になりたてってそんなもんでした!
子供の1ヶ月って結構変わってきますし、焦らなくて大丈夫ですよ!
母子手帳のチェック項目も、1歳1ヶ月頃にはこんなんかもー?くらいに見てたらいいよと1才児検診の時に小児科の先生に教えてもらいました(笑)
大丈夫ですよ😉

イリス

記載を見る限りでは焦るほどではないと思います。

発語チェックは1歳半ですし、うちの次男は発語はほぼないです。ちなみに長男も同じような感じでしたが、3歳でようやく爆発期ってやつがきました。保育園に通っていますが、発達について指摘されたことはありません。

呼ばれて振り返らないって、逆に言えば集中してるってことでは❓いつもまったくちっとも振り向かないわけじゃないでしょ❓大人だって集中してたら聞こえないこともあります。

ママリ

全然アドバイスにもなりませんが。。。
娘も母子手帳のチェックが「いいえ」ばかりです。

1歳半になりましたが、発語なくママすら言いません。

「バナナはどれ?」「わんわんは?」といっても指差しゼロです。

私ももうすぐ一歳半検診なので、正直ひっかかると思うので不安です。

ただ、ひっかかったとしても実際は様子をみましょうがほとんどだという話も聞きます(自閉症などの判定は3歳ぐらいじゃないと難しいため)

不安な日々を過ごしてますが、個人差がある、娘には娘のペースがある、、と自分に言い聞かせてます。

なんにもアドバイスやほっとさせる言葉じゃなくてすみません。

ママリ

ありがとうございました!!
支援センターに通ったりして、刺激を促します☺️
あまり焦らず見守っていきます!