※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

大学時代の後輩が結婚式に招待してくれるが遠方で参加が難しい。代わりに電報とご祝儀を送るか悩んでいる。どちらがいいか、ご祝儀の相場やおすすめの電報が知りたい。

大学時代の後輩が結婚することとなりました。
嬉しいことに招きたいと言ってくれているのですが、遠方(色々な接触リスク高、所要時間&交通費がすごくかかります)かつ、参加となれば夫だけに1日子どもを任せることになるため、泣く泣くお断りしようかと思います。

代わりに電報とご祝儀を送ろうと思うのですが、どちらがいいでしょうか。またはどちらも送るべきでしょうか?(おすすめの電報あれば教えていただきたい&ご祝儀はいくらくらいが妥当でしょうか)

※向こうはこちらの結婚式に参加してないです

コメント

ママリ

1万円と5,000円程度のお品がいいと思います。

電報は検索すれば2,000円程度でたくさん出てきますよ😊

電報は仲の良さで追加してもいいと思います‼︎

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

招待状の段階なのであれば、口頭で一言お伝えして、欠席で返信。
当日に電報のみで大丈夫だと思います!
仲がとてもよいのであれば、気持ち程度にお祝いを送るのが良いかなと…

ご祝儀は出席で返信していて1ヶ月切って欠席にする場合お渡しすれば良いのではないでしょうか?

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    LINEでこんな状況だし、子持ちで遠方なので無理かもしれないけど、念のためと言ってくれていたので、欠席の旨は伝えました。

電報だけにしようかなあと思います、ありがとうございます!

• 1月20日