※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築購入28歳同士の夫婦で新築一戸建てを土地から購入予定です。私がペ…

新築購入

28歳同士の夫婦で新築一戸建てを土地から購入予定です。
私がペーパーなため車がなくても生活に困らない場所に住むため土地上物で5000〜5500万くらいになりそうです。
1000万〜1500万は今までの貯金で出せそうですが、
4000万くらいはローンになります。
世帯年収は2人とも正社員で950万(夫550万 私400万)
車のローンは無し
ボーナス払いなしで月々10万くらいの支払いを想定しているのですが、ママリの先輩方こちらはいかが思いますでしょうか。
ちょっと無理してますか??
私は妊活中で育休、産休も取得したいと思ってます。
また、子どもの人数は2人が理想ではありますが、私は1人でもいいかなと。

ご意見いただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは専業主婦ですが、、我が家も同じ感じです☺️
ローンはペアですか?それともご主人のみですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夫のみで組もうと思ってます。私がずっと働ける保証も今のところ子なしでわからないので💦

    • 1月19日
唐揚げ

頭金でかなり入れているのを除けば、相場かなと思います!!

ママリ

お若いですし、この収入をこの先維持できるなら全然問題ないと思います✨ただもし主さんが復帰できないとかなってご主人のみになるとキツイかなと思います💦

はじめてのママリ

4000万前後のローンが一般的には1番多いそうですよ😊
ママリは住宅ローンに関して厳しい意見が多いですが、我が家も4000万台です。

頭金がその額入れられるのであれば、4000万でMAXの控除も受けられますし、この先ご主人の一馬力になっても返済できる額にしておけるといいですよね😊
まだ20代ですし、十分やっていけると思います😊

かよ

産休、育休から復帰されて今の年収をほぼ保てるのであれば問題ないと思います!
私も夫婦共に28歳の時に土地上物で5,500万の1,000万頭金で、約4,500万円のローン組みました。
ボーナス払いなしで月々12万円弱の支払いです。

  • かよ

    かよ


    追加ですみません💦
    私がフルタイムで働いている時で、主さんの世帯年収とほぼ同じです。
    復帰後の時短勤務時は、夫婦合わせて月手取り40万強、フルタイム時は月手取り45万強です。(ボーナス除く)

    • 1月19日
はじめてのままり

ご主人だけの稼ぎだと厳しいのでは?と思ってしまいました、
産休育休とるとその間は働けないですし....

ご主人だけの稼ぎで返済できるかな...ぐらいで考えておいた方がいいのかな、と個人的には思います。
お金のことであんまりきーきー考えたくないので😂