※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

イヤイヤ期で泣きやすく、興味が切り替わりやすい。言葉も遅い。保育園でも他の子と違う不安あり。

イヤイヤ期ってどんな感じですか?

最近、何かと自分の思い通りにならないとすぐに泣きます。
ただ、切り替えは早い方で他に興味を向けると泣き止んではくれるのですが…
朝も服着替えさせる→泣くから始まり、保育園に着く→泣く
みたいな感じで本当にここ1ヶ月ぐらいすぐ泣きます。
すぐ泣いてあやして泣き止むが続きます…

園でも切り替えは早いし、癇癪はおこさないと言われていますが、興味があちらこちらにすぐ切り替わり他の子達のように長時間座って話を聞かないそうです💦
月齢がクラスで一番下なのですが、不安です。

言葉も遅いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それがイヤイヤ期に片足踏み込むと言われるやつです

私の子もそれから始まり今は面白いようにいらない!嫌だ!って言います

月齢下でも小さいなりに楽しくやってみるみたいですよ!

おしゃべり丈夫なお友達の言葉を真似して単語覚えてきてます

  • まー

    まー

    そうなんですね💦
    中々言葉も出ない(単語数個と、動詞少し)ので、もう何が嫌なのか分からなくて大変で💦笑

    • 1月19日
海

下の子はもうそんな感じでイヤイヤ期一歩手前です。上の子がイヤイヤ期バージョンアップ状態です。上手く行かないと、すごい声で泣きわめき、イヤイヤすごいです。テレビとかで見るどれもこれもイヤイヤではないですが…。
言葉なくて、イヤイヤ大変ですよね…。

  • まー

    まー

    そうなんです、泣き声が大きいので外だと恥ずかしいです💦
    自分はこうしたいんだっていうこだわり?が出てきてるんですかね?💦😢

    • 1月19日
  • 海

    まだ言葉で伝えられないから、泣いて伝える感じです。下の子はこだわりも自我も強くて、上の子より大変です(笑)声大きいですよね。新生児期の方がマシなくらい(笑)
    2歳近いので、理解進んでるなら、着替えるのと◎◎する?と選ばせてみるとか(超大変ですが…)着替え嫌だよね、そうだねと同情して聞いてあげると少しいいみたいです。あとは、これしたあと着替えるよ~と予告するとか、カウントダウンというか。まあ、朝の忙しい時間になかなか難易度高いですが…。
    イヤイヤ期のバージョンアップは分かりやすく嘘もつきます。なので、それも手強いですよ(笑)ちなみに、魔の2歳、悪魔の3歳という言葉があります。

    • 1月19日
ママリ

全く同じ感じです。

イヤイヤ期の始まりだと思います。
うちは最近自分でやりたい!という欲も少しずつ出てきたように思います。
結局自分でできなくてまた怒ってるんですけどね😂

うちの子保育園ではめちゃくちゃ大人しくて、喃語も発しないらしいです。

言葉もまだきちんとしたものは出ないです。

イヤイヤ期ピークがこれからと思うとほんと白目むきそうです。