※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳の長男が寝室から泣きながら出てくるようになりました。理由がわからず困っています。扉は簡単に開けられ、暖色系のライトも嫌がります。助けてください。

【寝る時に部屋から出てきます】

2歳の長男が1人部屋で寝ていて
今まで何の問題もなかったのですが、

最近、泣きながら扉を開けて
部屋を出てくるようになってしまいました。

・何が嫌で泣いているのか
 まだ意思疎通できない言語のレベル

・扉は引き戸で簡単にあけられる。鍵無し

・部屋は真っ暗。怖くなったのかとおもい、
 暖色系の小さいライトを試したけど
 それも嫌そう

お助けください🙇‍♀️

コメント

かずずん

目が覚めた時に
隣に誰もいなかったから寂しかったとか?じゃないですかね。
隣にいれば二度寝すると思います。

  • み


    寝入りからずっと1人で、起きる時も1人で今までやってきてたので、
    何で最近になって急に?と思いました!

    • 1月19日
  • かずずん

    かずずん

    何か嫌なことや寂しい気持ちになることがあったのかもしれません。
    成長してる証だと思います。
    色々な感情を得てるんだと思います。

    • 1月19日
  • み


    そうなんですね〜💦
    保育園に通ってるので、何かあったのかもです。
    ありがとうございます!!

    • 1月19日
  • かずずん

    かずずん

    以前保育園我慢させてるのかな?と以前悩みました。
    その事を保育園の日記に記載したら、先生が「我慢してるんじゃなくて、頑張ってるんですよ。」って、
    息子に向かって、「ね〜、毎日頑張ってお勉強してるんだよね〜」っておっしゃって下さいました。
    毎日うまく喋れなくても、保育園楽しかった?ごはん全部食べれた?お友達と喧嘩した?
    はい、いいえ、で答えれる質問を重ねました。
    先生の保育園での様子を聞いてみてもいいかもしれません。

    • 1月19日
  • み

    そんなことがあったんですね!
    私は育児に苦手意識があるので、どうも喋りかけるのがなかなかできなくて💦がんばってみます。

    • 1月21日