※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃんママ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期について相談です。日常の行動での対応が大変で、疲れています。旦那のサポートも限られ、ストレスがたまっています。どうすればいいでしょうか?

2歳 イヤイヤ期の対応について

イヤイヤ期がますますヒートアップしてきて
「〇〇しよう」というと「〇〇しない」「イヤ!」
と言って一向に物事が進まないので、
「じゃあしなくていいよ」というと
「〇〇するー!!!」
「じゃあしよう」と言うと
「イヤ!」の繰り返し

最後にはギャン泣きで手がつけられません、、

手を洗う、ご飯食べる、お風呂に入る、歯磨きする
全ての行動においてこのやり取り

ほんと1日に何十回このやり取りするんだ、、

フルタイムでほぼ毎日ワンオペでほんと疲れました

昨日は旦那が休みだったのですが
旦那がいる方が娘も甘えて余計に時間がかかります、、
お風呂の前にYouTube見せやがって、、
お風呂入れるのは私なんですけど?
裸でずっと待ってるんですけど?

ほんと昨日はイライラしすぎて泣いてしまいました、、

いつまで続くんでしょうか?
またどう対応したらいいんでしょうか?

コメント

mana🐣

うちは、
ヤダという答えにならない質問で対応したりしてます😂
例えば歯磨き、ママとする?パパとする?みたいな感じです。
そうすると一応、ママとする!とか答えてくれます😅👍

お風呂だったら、お風呂にいくつかおもちゃがあるので、
今日はどのおもちゃで遊ぶー?みたいな質問をしてお風呂楽しそうという雰囲気出すと来ます😂

• きーちゃんママ

きーちゃんママ

同じように選択肢を与えてみると、「ママとする!」などと答えるのですが、いざやろうとするとイヤ!と言われます🤷🏼‍♀️

• 1月19日

めちゃくちゃわかります。わかりすぎます。
うちも全く同じです。やるって言ったりやらないって言ったり…
私は大人でもそういう人が嫌いなので、普通にムカつきます笑
私もフルタイムでワンオペなので、毎日の大変さ、本当によくわかりますよ。
私は、まずは諦めました。
なんていうか、イヤイヤ期は成長過程であることは間違いないので、身長が伸びたり体重が増えるのと同じだ、となるべく頭で理屈で考えるように頑張っています。頑張れずに怒ってしまう事の方が多いですが…笑
あとは、うちの場合はなんでも擬人化させたり、本人の好きな事に誘うと割と聞いてくれる事が多いです。
例えば、なかなか寝ない時には「もう寝よう」とは言わないで、散らばっている人形達を見て「もうみんなネンネしてるよ」と言ったり、「お風呂に入ろう」ではなく「お風呂でダダンダン(アンパンマンの水遊びのおもちゃ)が早く遊ぼうって言ってるよ」と言ってみたり、行動を具体的に指示するよりも、自分がディズニーランドのキャストにでもなったつもりで、別の言い回しに変えると聞いてくれる割合が高い気がします。
とは言っても、フルタイムで働いていると、朝は時間ないし、夜だって時間ないし、常に時間に追われてるし、イライラしてうまくいかない事の方が多いですよね。
うちは朝のクソ忙しい時に、子供の父親がまだ寝たいとぐずっている子供に向かって「あと5分だけだよ」と言ってまた布団に呼び戻して一緒に寝たり、本当に余計な事をします。
なんで男の人って余計なことするんでしょうね。
イヤイヤ期は、絶対に、必ず、終わりがきます。
それまでか望みをもってお互いがんばりましょう😊

• きーちゃんママ

きーちゃんママ

フルタイムワンオペ本当にお疲れ様です😂
    諦めるしかないですよね、、、
    早くイヤイヤ期終わって欲しいです、、
    なんか私だけじゃないんだと救われました。
    ありがとうございます😂

• 1月19日

うちも、男の子2歳9ヶ月で、イヤイヤ期真っ只中です。
うちも毎日ほぼワンオペで、本当に大変ですよね、お疲れ様です。。。男の子と女の子でまた違うかもしれませんが、うちの場合ですが、こちらがイライラしても全く事態が好転せず悪化する一方になるので、
👩🏻『〇〇食べる?それか〇〇食べる?』と言って
👦🏻『食べない!いらない!ぜんぶいらないの!!!』
と言うやり取りを何回かして数分後に、『抱っこする?』とか言うと大人しく抱っこされて、もう一度聞くと
『〇〇たべる』と言って急に機嫌が良くなったりします。
ギャン泣き→しばらくほっとく→優しくする(抱っこ、なでなで、優しい言葉をかける)→素直になる
みたいな事が数回あったので、とにかく少し間を置いて優しくすると良いのかな?と思いました。
ちなみに今朝も朝ごはん拒否をこの方法で乗り切りました。そんな上手いこと行かないのがイヤイヤ期かもしれないですが、、、
何となく子供も保育園で親と離れて寂しさだったり少なからずストレスがあるのかもしれないですよね。優しさに飢えてるのかなー?とも思いました。お互いなんとか乗り越えましょう♡

• きーちゃんママ

きーちゃんママ

ワンオペほんとにお疲れ様です。。

ほんと、全てがイヤなんですよね、、
    たしかに少し時間を置いて優しくすると落ち着くことが多いです。
    が、なかなかそこに行き着くまでが長くて長くて、、、

保育園で離れてる分寂しい、甘えたいというのはあると思います😂
    私もイライラしすぎず受け入れてあげたいです😂

• 1月19日

退会ユーザー

そこに行き着くまでが長過ぎると心折れますよね🥲
    こっちもイライラしてきてブチィッ!となっちゃう事もありますよね。わたしは
    めちゃくちゃムカついてしまったら、とにかくギャン泣きしてても一時、無視を貫いて、こちらの心が落ち着いたら優しくする、みたいにしています。仕事がフレックスのためまだなんとか朝も時間に余裕があるので助かっていますが、フレックスじゃなかったら朝は悠長にやってられないし、遅刻すると思ったらブチ切れてしまいそうです😭
    うちもお風呂前にYouTube始まってしまう時ありますが、お風呂時間になったらハーイ終わりだよ〜!と強制終了し、部屋の電気消してって、お風呂洗面所の電気だけ付けてこっちだよ〜と誘導し、『いいにおいのやつ入れよう〜』と、入浴剤を自分で入れさせてご機嫌取って入らせています。
    それでもダメな時もありますが、うちはコレが効果的でした!応援してます、お互い頑張りましょう!

• 1月19日
ミッフィー

〇〇する?と聞くと100%イヤと返答がくるので、「お着替えと歯磨きどっちがいいかな?」
「歯磨きは歯磨き粉つける?つけない?」
「服はこっちとこっちどっちにする?」
「お風呂で今日はこのおもちゃで遊ぶ?こっちにする?」
などなど、選択肢与えるようにしたらまだマシでしたよ😂
うちはお風呂には日替わりでぬいぐるみ持って入ってました(笑)

• きーちゃんママ

きーちゃんママ

一応選択肢を与えてみたりするのですが、どっちもイヤ!と言われます😮‍💨
    ほんとどうしたらいいのか毎日毎日悩まされてます、、

日替わりでぬいぐるみとお風呂かわいいですね☺️

• 1月19日