※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬が一緒に寝る状況について相談です。犬がベビーベッドを使わず、赤ちゃんのそばで寝ることが増え、赤ちゃんに近づくのを避けています。他の犬を飼っている方の寝かせ方について知りたいです。

犬と赤ちゃんと暮らしている方に質問です

うちはポメラニアン1匹います
最初からベビーベッドを用意しておりました
ミニベビーベッドです

寝返りをするようになり
すぐ柵にひっかかり夜中よく泣きます

わんちゃんをお手本にしていたのか最近ハイハイも習得しだして
ベビーベッドを使う機会がほとんどありません…
夜寝かしても寝ぼけて寝返りしたり
ベッド置いたら泣いたりするので
最近は、寝返りが右専門なので右で添い寝することが増えました。

そして床に布団を敷いて、です。
犬も一緒に布団で寝ます、足元にいるか
自らケージの中にはいったりバラバラです
1度赤ちゃんの頭に寄り添って寝た時に
しっぽが顔にかかって赤ちゃんが泣き、
それ以降は赤ちゃんのそばで寝ることは今のところありません。


メリハリつけるというか
まだ赤ちゃんと犬がすぐ触れ合える状態?で
寝るのは早いかなぁと思いつつ…

他にわんちゃん飼ってらっしゃる方は
どのように寝ているか聞きたいです。

コメント

deleted user

娘がベビーベッドをやめてから、犬もずっと一緒に暮らしてます。
ベッドも一緒だし、ソファでお昼寝するのも一緒。
愛犬と共存にメリハリとか考えたことないですね。

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ポメで犬の性格上もあって悩んでたんです
    そうなんですね!

    • 1月19日
ぴぴ

ポメラニアン飼ってます!
特に気にせずポメラニアンの好きなようにさせてます🤣
ちなみにうちは、ローベッドで子供と一緒に寝ていて自由に犬が上がってこれる高さです😌

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    同じですね!🥰
    換毛期とか抜け毛すごいですよね?💦
    掃除機やコロコロで追いつかないし、赤ちゃんの💩にいつもポメの毛入ってて
    それもあってどうかなぁと思ってて😂
    いつから一緒に寝られてるんですか??

    • 1月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    個体差や犬の年齢などもあるのかもしれませんが、うちのポメはそこまで毛が抜ける感じしないです🥺
    オムツに紛れ込んでることもほぼ無いですね🤔
    生まれた時から一緒ですよ😆💕

    • 1月19日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    そうなんですか!羨ましいです😂
    別々というか赤ちゃんと犬が一緒に寝るのは赤ちゃんのうちはしないというような話やネットの情報をよく見て聞いてたので、ダメなのかなと悩んでたので聞けてよかったです!ありがとうございます‼️

    • 1月19日
deleted user

ダックス飼ってます!
新生児の頃からベビーベッド等は使わずに床に布団敷いてたし、床でゴロゴロしてたし、ずっと一緒に生活してますよー!
愛犬も家族だしメリハリとか別々のスペースでとかは考えたことなかったです!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ポメだからか抜け毛がすごくって💦
    そうなんですね!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

ダックス飼ってます!
娘が生まれる前から夜は一緒に寝ない(サークルで寝てる)ですがお昼寝のときとか普通に横で寝てます。
犬が寝てる娘の横を通って起きちゃうこともありました😅
生後1カ月まではあまり触れないように気をつけてましたが諦めました😂いまはいい距離感め2人仲良くやってますよ〜

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    仲良くされてるの微笑ましいです❤️
    しつけ教室や本、色んなところで寝る時はケージの方がいいって聞きますもんね!うちも犬が半年くらいまではそうしてたのですがもう出せと吠えるようになって無理になってしまったので、
    羨ましいというか、おりこうさんですね✨
    起きちゃうのもありますよね💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

ポメ含む小型犬が3匹います。
 
普段はリビングなどで自由にさせてますが
アレルギーなどが怖いのでとにかく1日数回
掃除機かけたりクイックルワイパーしてます。

お昼寝も一緒には寝かさないです。

ローソファーがあるのですが息子のみで
愛犬達には登らないように躾してます。