※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちなん
子育て・グッズ

歯医者での治療後の授乳について、麻酔や抗生物質を飲んでも授乳可能かどうか知りたいです。また、薬を飲んでの授乳について具体的な影響や症状を教えてください。

親知らずが虫歯で痛み出しました。゚゚(*´ω`*。)°゚。抜歯しようと思い、産婦人科で授乳について聞いたら歯医者さんの治療後の母乳はなんら問題ないのでそのまま授乳して良いとの事だったのですが、麻酔、抗生物質飲んでも授乳してた方いらっしゃいますか??

また、漠然と薬を飲んでの授乳はいけないと思っていたので具体的に何がいけないのか、どのような症状がでるのか教えてください♡

コメント

サチ216

私も出産して、親知らずが虫歯になり歯科で抜歯してもらいました。
抗生物質は飲みましたが、痛くなった時の頓服は我慢しました❗
歯科に行く前に母乳をいっぱい飲ませて、薬を飲んだ後はおっぱいを搾ってからあげてました。
心配な場合は母乳を冷凍しておいたらどうでしょうか❔
doctorが大丈夫と言ってくれたので私は信用して薬を飲みましたし、麻酔して抜歯してもらいました。
痛いのを我慢してるより、抜歯してもらってスッキリしましたよ✨

• ゆちなん

ゆちなん

お返事ありがとうございます!♡ ちなみに薬を飲んだあと搾ってからあげていたとの事ですが、どのくらいの量を搾りみした??

• 10月26日
  • サチ216

サチ216

結構搾りました❗
    ハンドタオルがしぼれる位ですかね😥

• 10月26日
ぽん

産後すぐ親知らずが虫歯になり
抜いてもらいましたヽ(*´∀`)
完母ですが問題ないと言われました!
治療は麻酔をしてでその後はうがい薬をもらい毎日するようにと言われました。
特に膿んだりすることもなくです!

• ゆちなん

ゆちなん

お返事ありがとうございます!
    うがい薬で消毒という手もあるんですね«٩(*´∀`*)۶»

• 10月26日
  • ぽん

ぽん

はいヽ(*´∀`)
    けど、血が止まらなかったり腫れたりなら
    きてくださいと言われました!
    あと、痛み止めももらいましたが
    飲んでません(*´-`)

• 10月26日

感染症で、抗生物質と痛み止めなど服用してました。授乳中でも赤ちゃんに影響が殆どない薬を処方してもらってました。
薬によっては母乳を通して赤ちゃんにまで薬の成分が届いてしまい、大人と違って未発達な赤ちゃんの体には良くないものも当然あります。お医者さんに授乳中と伝えて、処方通りに服用するなら問題はないと思いますよ!

• ゆちなん

ゆちなん

赤ちゃんに影響が殆ど無い薬があるんですね!!何だか怖いイメージばかりが先行していました。
    ちなみに赤ちゃんの体に良くない物って具体的に何かどんな症状があるかご存知ですか??

• 10月26日

退会ユーザー

ママの服薬で万が一赤ちゃんに影響あるとしたら、やはり薬によりますが、内臓や神経系への影響だったと思います💦なので、すぐに体調崩すとかではない分目に見えなくて怖いというのはありますね💦

• 10月26日
むにぷぎ

私も今親知らずが痛く抜歯で悩んでいるところです。
歯医者さんに聞いたら、麻酔は問題ないけど、抗生物質と痛み止めの薬は、少なからず母乳に移行するそう。少ししかいかないから大丈夫とはいわれているそうですが、ごく稀に赤ちゃんがその薬のアレルギーの場合があるそうです(°_°)極稀ですけどね、とは言われましたが、我が子がその稀な方である可能性だってあり得るので、ウチはもう10ヶ月なので泣く泣く強制的に卒乳になるのかと悩んでいます…

• ゆちなん

ゆちなん

ごく稀にでもアレルギーなど
    赤ちゃんに悪影響がある事はなるべくしたくないですもんね…
    10ヶ月だと卒乳しても良い時だと聞きますが、強制的に卒乳だとちょっと淋しいような気がしますよね( ºΔº )〣

• 10月26日
chikoyuki

授乳中に抜歯しました!
抗生物質も痛み止めも飲みました!

よく薬の説明書に授乳中はお控えくださいとか、医師に相談の上とか書かれていますから、授乳中は薬って飲んじゃいけないのかなって認識がありますよね。
薬剤師の方に聞いた話だと、そういう風に書かれているのは、実際に赤ちゃんを使っての薬の実験って出来ないので一応そう書くしかないってところがあるようです。
大人だと治験(薬の実験)のアルバイトとかあって、人体実験して効果を確かめたりしてますけどね。

授乳と薬について研究している機関があり、ホームページで情報公開しています。
臨床的に使われていて問題が無いと分かっている薬も沢山あり、紹介されています。
抜歯の際に使われる薬の種類を聞いて、安心なものか見てみるのも良いかと思います。
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html

• ゆちなん

ゆちなん

なるほど!!言われてみればそうですよね。むやみやたらに恐れる事は無いんですね«٩(*´∀`*)۶»
    納得&安心しました。
    ちょっと確認してみます♡
    ありがとうございます!

• 10月26日
ゆちなん

皆様とっても参考になりました!!゚+。:.゚(*゚▽゚*)゚.:。+゚
15時になったら歯医者さんに予約の電話したいと思います!!

抜歯自体も痛そうで怖いけど、みんなやってるんだって思ったら勇気が湧きました!!ありがとうございました♡頑張って抜いてきますっ。