※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

東京土地高い😭どんどん値段が上がってる😭このまま上がり続けるのでしょ…

東京土地高い😭どんどん値段が上がってる😭
このまま上がり続けるのでしょうか、、嘆きです😭

東京に住んでいます🥲23区外ですが2~3分歩けば23区という場所です。現在は駅から徒歩4分の賃貸マンション(3LDK)に住んでいます。家賃は駐車場込みで12万です😌

2年前にマイホームを探していたとき、駅から15分ちょっと離れれば4000万以下で新築がありました🥲(80平米以上の3LDK~4LDK)そのとき審査に出したらなんと旦那がブラックでした🥲(奨学金の口座変更し忘れです…)今年の12月にブラックが解除されるようなのですが、suumoなどを見ていると、前回と同じような条件で1000万近く値段が上がっています🥲

世間はオリンピックが終われば~と言ってましたが、コロナ禍もあり状況も変わりましたよね…このまま値上がりし続けると思いますか?🥲

子供も3人いるのでローンを組むとしても家賃と同程度でないと支払いが厳しいです😂このまま賃貸マンションに骨を埋めるのかあ…と元気のなくなる日々です😂

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

都内ではないのですがほんとにどんどん上がってきてる気がします😭
木材不足で高いのかなんなのか、、、

みんなこんな高い買い物していてすごいなと、、、😭

  • ママリ

    ママリ

    本当にめちゃくちゃ高くなりましたよね😭2年前に購入できていれば、値段も手頃で気に入った物件もあったし、長女が小学校入学前だったので、学区に縛られることもなく…審査が通らなかったときだらしない旦那のことをかなり恨みました😂そして買える物件がなさそうで恨みが再燃しています(笑)😂

    • 1月19日
arc

我が家も東京ではないですが、去年見ていたときよりも500万円くらい上がっている気がします。
土地も上がっているし、建築資材も上がっているからダブルなんですよね😂

転勤族なので後回しにしていましたが、もっと早くに準備していればよかったと後悔です💦

  • ママリ

    ママリ

    すごく上がってますよね😭結構無理しないと手出しが出来ません😭このまま上がり続けるんですかね🥲

    • 1月19日
ymhs

同じくです〜😣現在埼玉よりの区内在住なんですが、本当高いですよね。。うちは東京を離れ、埼玉住所になることを選ぶことになりそうです💦住所が東京じゃないだけで、かなり下がりますよね😣

うちは旦那も私も自営業のため、審査が厳しすぎて😑

前まではマイホーム探しが楽しかったのに、今は胃が痛くなるほど…。マイホームは欲しいけど、東京近郊のマンションは中古じゃない限り、狭いのに高いし、建売の戸建ては数年後にはガタがきそうな造りの建売ばっかりだし…。かといって中古マンションは修繕費が高いし、駐車場代かかるし…もう賃貸で自由に暮らしながら、老後の資金貯める方が賢明なのでは無いかとまで思って来てしまってます🥴

  • ママリ

    ママリ

    埼玉ですか!確かにだいぶ違いますよね!
    我が家も妥協して購入、、となると広さや住みやすさ、金銭的にも今の賃貸マンションの方が幸せに暮らせる気がします🥲

    • 1月19日
ママリ

神奈川なんですが2年前に戸建て買って似たような物件、立地、うちより少し小さい土地の戸建てがうちより一千万程高くてびっくり😅
同じ並びの同じ会社が後に作った戸建ても600.700万位値上げしてましたが即完売してました。
日が経つほど値上げしてるので自粛で家が売れてる?とかもあるのですかね。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭本当に高くなりましたよね😭うちの旦那がブラックでなければ普通に買えたのに~と恨み節です😓😓このまま上がり続けるんですかね🥲

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    今の値段だったら間違いなく買ってなかったです😅
    そんな栄えてる所でも無いのにこの値段はかなり不釣り合いな感じなのでどこかで値下げはされるんじゃないでしょうか💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちの近くも数年前に経った駅チカの建売り(グレード高め)と駅から20分近くかかるローコスト住宅が同じような値段で😂完全に釣り合ってない感じで😭いつか下がるのを待ちたいです😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

神奈川です。
4年前に戸建て買いましたが、今じゃ買えなかったねと旦那と最近話してました😵‍💫
元が高いものだけに値上げの額もすごいですよね😱

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭当時は審査通らなかったけどオリンピックが終われば下がるし、ちょうどいいじゃん!と前向きに考えたときもあったのですが、今となっては…ただ単にだらしない旦那が憎いです😂

    • 1月19日
ちゃみー

2021年に中古マンション買いましたが、
今後しばらく特に新築は下がらない(下げられない)と営業さんも言ってましたね。
基本駅に人件費は下がることはなく、材料費も高騰したまま、コロナで物流安定しませんし、輸送コストはどこもかしこも高止まりです。(それで新築は諦めて中古にいきました😅)

じゃあ中古マンションも安いかというと、そうでもないので、、ただ、コロナで生活見直す方は多いせいか、中古市場はけっこう活発な気がします…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭憎きコロナです😭いや、一番憎いのは旦那か…(笑)
    確かに中古マンション結構出てる気がします🤔でもマンションだと修繕費、管理費で月々の負担がかなり上がってしまうのでそれも悩みどころです😭😭

    • 1月19日
  • ちゃみー

    ちゃみー

    うーん🧐 修繕費積み立てはまあ確かに、新築は安いんですけど、異様に安く設定されてどのみち後からドーンとあげる作戦なので、マンションご希望なら、むしろ良心的な中古マンションマンション(ある程度計画的に積み立ててるところ)を探すのも手ですね。ある程度理事会も慣れてますし。それが嫌なら、戸建の方がランニングコスト低いと思います。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

ヒロユキ氏がYouTubeで、コロナの影響で世界的に不況になって、土地や車の値段が下がるから買い物したい人は待った方が良いと言ってたんですが、いつになったら値段下がるの〰️?と思ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    ヒロユキ氏が…!本当にいつ下がるの~!という感じですよね😭私も旦那も33歳なのでのんびり待っていたらローンの組み時も逃しそうな…(笑)

    • 1月19日