※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぽ
妊娠・出産

2ヶ月で6kgの肥満が心配です。帝王切開の子は肥満になりやすいとの情報も気になります。予防のためにビフィズス菌を取り入れていますが、大きい赤ちゃんでも太りにくいケースはありますか?

子供の肥満についてです💦
※気分を害される方はご遠慮ください

出生体重3400gの女の子を育てています
1ヶ月検診では4400gと順調でしたが
現在2ヶ月で6kg…少し増えすぎかな?と思ってます…

友達の姪っ子が年少にして20kgあるらしく、
走る時にドスドス聞こえると…
あなたの子も太りすぎないようにねって言われました

女の子だから小柄で居てほしいというのが正直なところです…
また帝王切開だったため、ホンマでっかTVで帝王切開の子は肥満になりやすいというのをやってて気になってます…

予防でビフィズス菌をミルクに入れたりしてますが、
先輩まま的にどうですか?
赤ちゃんのとき大きくてもそこまで太らなかったとかありますか?💦教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれた時3050で
3ヶ月で9キロありました長男🤣

自然分娩で完母なのにです🤣
その後から減らず増えずで
今やっと10キロちょっとです!

動けるようになったり断乳すれば
落ち着く子もいます😊!

• ぺちぽ

ぺちぽ

9キロ!😳さぞ美味しい母乳なんだろうなぁ🤤男の子だと全然いいんですが、女の子だと身長伸びすぎても…とか思っちゃいます😢
    落ち着くことを祈ります🤣

• 1月19日
ym

上の子は1歳まで成長曲線の上ギリギリのおデブちゃんでした!
そのせいか?はいはいも歩きだしも遅かったです😂
でも、ミルクも良く飲み、離乳食も好き嫌いせず食べてくれて本当にストレスがなかったです!

3歳になった今は曲線ど真ん中のスリム体型になりましたよ✨

動き出すまではぷにぷにでも全然問題ないと思います!
肥満がどうたらっていうのを気にするのは、離乳食が始まって色々食べられるようになった後にお菓子やおやつをあげられるようになってからで良いと思います😊

参考までに上の子の成長曲線貼っておきます☺️

• ぺちぽ

ぺちぽ

ありがとうございます!!
    それ聞いて安心しました😭
    離乳食からが本番ですね!
    ミルク飲ませないほうがーとか泣かせて少し運動させようと思って泣かせちゃいます😢
    二度目のママリさんみたいに好き嫌いせず食べてくれると嬉しいなぁ🥰笑

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

3600で産みましたが、年中で20キロなりました!
身長に対して体重のバランス取れてるかは常に気にはしてました。
あと、おやつやジュースに依存しないようにも気を付けてました。

• ぺちぽ

ぺちぽ

ありがとうございます!
    身長と体重が足並み揃えてくれるといいですよね🥰!

• 1月19日
まいまい

うちの子産まれた時3キロちょっとで出てきてそこからグングン大きくなり3ヶ月で7キロありました😅
予防接種や定期検診連れていくと毎回でかいと驚かれますが1歳超えたあたりから体重の増加が緩やかになって身長が伸びたので今では周りの子と変わらないぐらいです。
動き回るようになると自然とスリムになると思います⭐️
年少で20キロは大きいなと思いますが、身長も関係あると思いますし、ママは肩や腕が痛くて抱っこ大変ですが小さいうちはいっぱい飲めてぷくぷくしてる方がたくさん可愛がってもらえますよ☺️

• ぺちぽ

ぺちぽ

おー!少し安心しました!
    動き始めてからみんなと同じぐらいになってくれると嬉しいです😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

2人とも帝王切開で元々3000越えだったので2か月の時とかは6500とかありましたが3か月目からすごい緩やかになりましたし2人とも全然肥満でもないです🤔

• ぺちぽ

ぺちぽ

ほぼ同じ状況だ!🥺
    三ヶ月で緩やかになったんですね!希望がある🥺笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検診行くたびにでかめだねーとか言われてましたがそっから全然伸びなくなって次男なんておチビさんです😂
    4月から年少ですが11キロです😂

• 1月19日
  • ぺちぽ

ぺちぽ

周りの人からでか!とかおっきい!とか言われるの複雑です😂小さい方が可愛いとか言われとるとなおさら…
    赤ちゃんの成長率のまま大人になるわけないですしね!☺️
    男の子は中学生でびっくりするぐらい伸びますね、次男くんの伸び代が楽しみ!🥰

• 1月19日

そんな不安を煽るようなことテレビで放送しないで欲しいですね💦
帝王切開は好きでやってるわけじゃないのに…

私も帝王切開でしたが娘は今のところ標準体型ですよ😊
私自身も帝王切開でしたが普通の体型です😂

逆に自然分娩でポチャっとしてる子もいるのでそこは一概には言えないと思います💦

• ぺちぽ

ぺちぽ

そうですよね😢
    帝王切開がなんとなく申し訳なく感じてしまうのは世の中がそういう雰囲気作ってるとこだと思います😔そしてまんまと不安になってしまう…笑

確かに!自然分娩だからみんな痩せ型か?って言われたら違いますもんね!!

• 1月19日
みゆ

動けるようになったら本当に一気に体重の増えが落ち着きますよ!
寝返りし出したり、ずり這いし出したり、つかまり立ち始めると自然と筋肉になるのか一気に増えることがなくなりました🤣

• ぺちぽ

ぺちぽ

わー!安心しますー😭
    どうやっても増えるやん!ってなってましたが皆さん動くと減るって言ってくださったので希望もてます🥰!
    動き始めてから体重みるの楽しみだ🥺笑

• 1月19日
  • みゆ

みゆ

でも、増えてるのは元気な証拠だと思うので!
    ムチムチ期間なんてあっという間なので、体重気になると思いますが、あまり気にせず(笑)今のムチムチを楽しんでくださいね☺️

• 1月19日
  • ぺちぽ

ぺちぽ

ありがとうございます🥰
    確かに女の子なら思春期になれば体型気にするだろうし、むちむちも今だけかもしれませんよね🥺元気な証拠と思って飲みたいだけ飲ませます😂

• 1月19日
み

1番上の子が3576gで生まれ、1ヶ月検診で4950g、3ヶ月検診で7400gみたいな同じような増え方でした!

歩き始めが1歳3ヶ月でちょいと遅く、歩き始めてから物凄くシュッとして、今5歳ですが超高身長の体重は他の子よりも軽い16キロでモデル体型です🥰

下の子(男の子)大きくて3684gで生まれ、1ヶ月検診は5キロ超え、3ヶ月検診は8310gと同じようにどんどん大きくなりましたが11ヶ月で歩き始めて、今はガリガリです🤣

ぜんっぜん気にしなくていいと思います😇
歩くとシュッとしますよ🥰👌

• ぺちぽ

ぺちぽ

同じような増え方ですね!
    やっぱり動き始めると変わりますかね🤔!安心しました!
    高身長ですらっとはいいですね🥰モデルさんも夢じゃない!うちの子もそうならないかなぁ…🙃笑

• 1月19日
mini

娘が生まれた時2800gで、1ヶ月検診で4.5kg、2ヶ月で6kgオーバーでした🤣
最初のスタートダッシュが響いたのか、今でも成長曲線からはみ出してます😂1歳前半頃にやや肥満になりましたが、その後体重増加は落ち着き標準になりました。今でも身長も体重もはみ出していて、体型のバランスは肥満じゃないから大丈夫と小児科で言われています🙂誕生日が遅い方なのに1学年上に見られることが多いので、1年ほど大きいんだと思います😀

• ぺちぽ

ぺちぽ

わー!すくすくべびちゃん!
    曲線からはみ出ると焦りますよね💦体型のバランスがよければよしですね!🥰

• 1月19日