※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中あまり吸わない場合、体重増加が心配です。大きくなればしっかり吸うようになる可能性があります。吸うタイミングは個人差があります。アドバイスをお願いします。

生後二ヶ月になったばかりの女の子育ててます。現在混合で育てます。夜中の授乳だけ(寝ぼけているとき)しっかり吸ってくれるのですが、日中はほとんどクチュクチュするだけでおっぱい全然吸えてません。😔
そのせいか母乳も張っていたのか昨日からははることもなくなってきました。まだ体重が4,2程しかないのですが、もう少し大きくなってきたらしっかり吸ってくれるんですかね??😣しっかり吸うようになったのはいつからでしたか??どなたかアドバイスお願いします!!

コメント

たん

女の子は男の子と違って頑張れない…というか力が弱くて吸えない→まーいっか😝って諦めちゃう子が多いみたいです🥲

体力付いてくると吸ってくれるようになりますよー!

夜中はきっと暗い…ママのお腹の中みたいっておもって安心飲んでるのかなwと😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    だいたい何ヶ月くらいになったらうまく吸ってくれますかね??

• 1月19日
  • たん

たん

うちも混合で4ヶ月で保育園に入れたので、もう3ヶ月にはミルクオンリーにしました!
    3~4ヶ月にはおなかいっぱいで残して、たまに3時間経ってないのにあげたりしてましたが。。
    その頃には上手く飲めるようになってました!

半年過ぎるとそんな、飲まないとかあったっけ?って思うほど自分の足と手で哺乳瓶抑えて飲むようになりますww

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

混合で育てています。
うちも同じ感じで、寝ぼけてるとたまにしっかり吸ってくれるけど、普段はめちゃくちゃ吸うの下手くそな赤ちゃんでした😂

我が子の場合は3ヶ月過ぎた頃からちょっと力ついてきたなーと感じ
最近4ヶ月になって『あれ?急にめちゃくちゃ吸うの上手いじゃん😂』となって驚いてます(笑)

母乳吸って欲しいのに全然うまく吸ってくれなくて、吸ってくれないと母乳作られない!と不安になって負のループで辛いですよね…😢
個人差はありますが、赤ちゃんも必ず吸うの上達するので
応援しています!😊💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🥺そうなんですか!!ならもう少し大きくなるまで辛抱ですね😔
    体重は2ヶ月、3ヶ月、のときどれくらいありましたか??
    今も混合ですか??
    2ヶ月とかだとミルクどれくらいたしてましたか??そのころ母乳はどれくらいでてたかわかりますか??

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

【出生時】3.1kg
    【2ヶ月】5.3kg
    【3ヶ月】6.2kg
    2〜3ヶ月の時はミルク・授乳6回
    (100ml✕3回、80ml✕3回)
    赤ちゃんの吸い方にムラがありすぎて母乳どれくらい飲めてたか分かりませんが
    母乳30〜50mlくらいだと思います。

4ヶ月の今も混合ですが赤ちゃん7.6kgあります😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはきっちり時間の量固定して
    母乳はミルクの前+欲しがるだけ自由にあげる感じにしてました

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに体重あるんですね!!
    今2か月でまだ4.2です💦
    混合だと乳頭混乱は大丈夫そうですか??哺乳瓶は何使われてますか??
    私もそれくらいの母乳量なので、補足は絶対要ります🤔
    補足は40とか60なのですが、少ないですね😥

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月前はミルク70ml✕8回+授乳でした🍼

生後3ヶ月時に出生体重2倍が目安だと言われていたので、それを目標に調整しました😊

我が子はミルクも母乳も全然こだわりない子なので乳頭混乱はしなかったですが赤ちゃんによってはあり得ると思います💦

哺乳瓶はピジョンの母乳実感で
    哺乳瓶の乳首は母乳実感と
    画像の母乳相談室のを使用していました。

母乳相談室の乳首は吸い方下手くそな赤ちゃんの訓練用で入院中に病院で購入しました。
    哺乳瓶にも使えますし、おっぱい上手に吸えない時はこれを直接おっぱいにつけて母乳吸わせていました。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!ちなみに搾乳って授乳後にしてますか??今母乳量増やすのに搾乳してるのですが、もししてたら一回にどれくらいとれますか??

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!
ちなみに搾乳って授乳後にしてますか??
今母乳量増やすために搾乳してるのですが、もししてたら一回にどれくらいとれるか差し支えなければ教えてください!