※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらふくうさぎ
家族・旦那

旦那が今日休みで家にいます。携帯いじってテレビばかり観て子どもの相…

旦那が今日休みで家にいます。
携帯いじってテレビばかり観て子どもの相手はしていません😔
離乳食も一緒にあげよう!って誘っても俺が抱っこしてるから早くあげなよって言われ…。
たまにはパパがあーんさせたら?と言っても断られ、抱っこしてはくれてたんですが視線はずっとテレビ😑
午後3時から出かける用事があるんですが、それまで何する?出かける?お昼どうする?ばかり。
私は離乳食の片付けしなきゃいけないし、掃除機もかけたいし…やりたいことたくさんあったので、天気良いから子どもと2人で散歩行って来なよ!って言ったらそんなに俺を追い出したいのか😠って機嫌悪くなりました。
謝っても不機嫌でそのままひとり出かけて行きました😱
私の頼み方が悪かったんですかね?
最近、旦那が仕事から帰って来たとき、何か大変だったことない?って聞かれたので、離乳食もお風呂も大変だけど全部ひとりでできるよ!って答えたのが旦那のプライドを傷つけたようで、何かあると俺はいらないんでしょって言われます😣
そういう意味で言った訳ではないのに💦
どうしたら旦那の機嫌を直すことができるでしょうか?
アドバイス下さい😭😭😭

コメント

skt☻

育児に参加したいのかそうでないのか
わからないですね(´⊙ω⊙`)
私のいつもの頼み方は、
◯◯させたら?◯◯行ってきたら?
ではなく(何だか上から目線に感じます)
手が離せない振りして
ごめん!今◯◯やってるから◯◯だけ
やってもらってもいいー?😭
みたいな言い方だとやってくれたり
しましたよ〜^^要領悪いフリですね笑

機嫌の直り方はご主人次第なので
なんとも言えませんが帰ってきたら、
本当はこうしてほしかったのに
頼み方悪くて嫌な思いさせてごめんね。
と謝るだけでもいいのかな?と思いますが
どうでしょうかね?

• たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

お返事ありがとうございます!
    最近パパ見知り?が始まってさらに子どもから遠のいてます😱
    〇〇やってるから△△やってもらっていい?はお願いばっかりじゃなくて自分でやろうって気はないの?って言われて以来使ってません😂
    イライラしますが、下手に出てもう一度謝ってみます😔

• 10月26日
  • skt☻

skt☻

どんな風に言っても結局やりたくないから
    たらふくうさぎさんが悪いかのように言って
    ただ逃げてるように感じました!!!
    ごめんなさい、謝る必要ないかと。
    私ならはっきり伝えます。
    お願いしても、やる気がないと言われ
    お願いしないと、追い出された、
    俺はいらないんだろと言われ。
    私はどうしたらいいんだ、とಠ_ಠ

• 10月26日
  • たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

機嫌良く旦那帰ってきました😑
    そうなんです、旦那はやりたくないだけなんです。
    やりたくないだけでしょって言うと言い訳をつらつら…😑
    私はどうすればいいか聞いたら、俺を認めてほしいって言われました。
    子どもばっか相手してるので寂しくなったんでしょうかね。
    面倒臭い男です🌀

• 10月26日
トミー

ご主人は亭主関白ですか?
なんだか、 たらふくうさぎ さんが逐一気を遣ってるような気がします…💦

• たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

亭主関白ではないんですがね〜…🤔
    ガラスのハートなんでしょうね😂

• 10月26日
まうたん

あたしもよく2人で出かけてきて作戦(笑)使います!
そういうときは「◯◯(子ども)がパパと行きたがってるよ〜」とか「パパと出かけると嬉しそうなんだよねー♬」とか言いますね(○´U`○)
あたしなら、俺はいらないんでしょって、言われたら、いやいや!”大変だけど”って言ってるやん!ってなりますね(^^;;

パパと遊んだ後はとってもご機嫌なんだよねーとか子どもかパパと触れ合いたがってる(パパからご飯食べさしたら、普段より食べてくれるかも?とか)を伝えるのが良いかなーと思いますね。
プライドが傷ついたと感じるなら、プライドを守って上げて上げて、うまーく使ってください!笑

• たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

子どもが〇〇してって言ってるよ〜😊作戦とパパ持ち上げ作戦、今度使わせてもらいます🙇
    プライドが高くて困ります…笑
    そんなに必要とされたいならもっと子どもと関わってほしいんですけどね😭

• 10月26日
めろんぱん

なんだかうちの旦那の話し聞いてるみたいで、あれ?うちのこと?なんて思ってしまいました(笑)
旦那さんも亭主関白の大きな子どもなんでしょうね!私も最初は下手にでておだててましたが調子にのるだけなのでオススメしないです(笑)
うちは更に悪化して次男の育児には全く手を出さなかったです。沐浴もテープのオムツ替えも一切やったことなかったです。
そんな旦那さんには心が砕け散るぐらい一発ガツンと言ってやって鬼嫁になるのが一番です(笑)現在三人目妊娠中ですが妊娠発覚したときに『次男の時と同じこと繰り返すなら離婚する。何かしてくれる訳じゃないならいてもいなくても一緒だし。1日ケータイかテレビだけ観てる大きな子どもの面倒まで見切れないから。』って釘をさしました!ちょっとは効果あったようで家事も育児も自分から進んでやってくれるようになりましたよ(*^^*)
多分そのうちまた忘れてくるのでうちは半年か1年に1回ぐらいのペースでガチでキレます(笑)思ってることはハッキリ言わないと時間が経っていくとどんどん不満が増えてどうにもならなくなっていきますよー!
『初めての子育てなんだから大変じゃないことなんて何一つもないの!あんたも父親なんだったら子どもともっと向き合いなさいよ!主婦にはケータイいじってのんびりテレビ観てる時間なんてないの!あんたと違って休日なんてないの!子どもみたいなこと言ってないでちょっとは世の中のイクメン見習え!』ぐらいのこと言ってやればいいんです(笑)

• たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

めろんぱんさんのご主人もこんな感じですか〜😂お仲間が…!笑
    下手に出ると調子乗りますよね!!
    ちょっと皿洗いしただけで褒めてくれないともう何もしないって言われます😱
    私はブチ切れの手紙を2回程書いたことがあるんですが、効果がすぐ切れるのでガツンと言うことにします!😤
    っていうか、何で男性って同じこと何回も言わせるんでしょうね…。
    1回言われたら覚えてほしいです。

• 10月26日
  • めろんぱん

めろんぱん

もう相手がふてくされようがいじけようが関係なくガツンと言って反省させてやればいいです!!
    本当、男性って同じこと何度も繰り返して同じこと言わせますよね。うちの子どもたちもそうで観察してると多分聞いてるようで聞いてないんだなぁっていうのがわかりました(笑)なので大人も同じなのかなって(笑)
    それからは本当に聞いて欲しい話しをするときはお互い正座して面と向かって話すことにしました!気分的にもお説教されてる気になるのか?(笑)その時話したことは今でもしっかり気にかけてくれてる様で、効果ありましたよ(*^^*)

• 10月27日
  • たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

話し合うときいつもそっぽ向かれるので、正座させてガツンと言うようにします😤!
    同じこと何度も言わせるのは子どもも大人も変わらないんですね…😂
    男性ってそういう生き物なんだって覚えておかなきゃ😱笑

• 10月27日