※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

保育園で指示が通るか心配。息子の行動について相談したい。発達に影響あるか不安。歯科検診も延期中。

指示が通るとはどういう事ですか?
2ヶ月前に保育園の面談がありよくボーっとしており指示が通らないと言われました。
お着替えの時間に1人だけカバン持ったままボーっとしてる(笑)
雨の日なのに帽子と水筒持って玄関に行く←散歩に行くと思っている(笑)
先生が息子に今日は雨だから散歩じゃなくて〇〇するよ。1対1で言うと分かるそうです。
息子は3月末産まれ、保育園も去年の5月私の妊娠を機に入園。週3回ですが沖縄なのでしょっちゅうコロナで家庭保育要請あり2週間や3週間保育園お休みしました。もちろん体調不良で休む事もあり。なので実際保育園に行ったのは50回ほどだと思います😭家ではアレしてコレして私の指示は全て通ります。物の位置も覚えており旦那より分かります(笑)言葉も3語文出てるし。
先日保育園で心理士の方が来たようで連絡帳に息子の発達ゆっくりめ、だから指示が通らない2歳の歯科検診の時相談して下さい。と書かれてました。
相談しようと思ってた歯科検診もコロナで延期延期でまだ相談出来てません。
やっぱり発達グレーなんでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳前ですし、それほど気にしなくて良いと思います!
保育園での生活にまだまだ慣れてないだけだと思いますし、あと半年も通えば徐々に慣れて指示も聞けるようになると思いますよ!
おうちでその感じなら大丈夫だと思うので💖

はじめてのママリ🔰

全体での集まりなどの時に一斉指示だと理解出来ていないのかなーと思いました!!
早生まれ、保育園での集団生活にまだ慣れていないかもしれないですね😌

まんまーーる

指示が通る…口で言ったことを行動できるって事ですかね🤔
2歳児の3月末産まれはそんな感じだと思いますけどね😌
なんか、急に「発達ゆっくりめ」とか言われて嫌ですよね💦
その前に家での様子や園での様子を保育士から話はありましたか?
あーじょさんが、気になるなら歯科検診を待たずに役所に相談してみてもいいかもしれません😌

りんご

全体指示が通りにくい感じですかね?今の時点だと微妙な感じですよね。年少さんになっても続くのか気にかけておくぐらいですかね?集団指示に関しては、お家での様子とは全然違いますよね。ただ、今後全体指示ってとても大切(以上児になると担任も減りますし、学校になっても必要)なので気をつけてみておくと良いと思いますよ。気になるのなら、相談などの予約を入れていても良いかもしれません。どこも混み合っているので半年とか待つところも多いので

はじめてのママリ🔰

うちも三月生まれで、そんな感じでした。全体指示は通るんですが、抽象的なことは周りを見て合わせて動ける様子を見た私は心配してました。保育園はあまり気にしてないようでしたが、やはりASDの診断がおりました。

あーじょ

皆さんありがとうございます✨
次の歯科検診が延期になるようであれば自治体などに相談しようと思います☺️