※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリー🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が下がっている理由について相談したいです。産休育休後、育児による体験や精神的緊張が自己肯定感に影響していることに戸惑っています。アドバイスをお願いします。

自己肯定感についてです

私は去年の夏まで仕事大好きで(まだまだですが)ある程度出世もして、その頃は自己肯定感が高く超ポジティブ人間でした。

去年夏頃に産休育休で仕事を離れ、今、自分の自己肯定感が少しずつ下がっていることに戸惑います。

コロナもあり家にこもりがちでまともに話す大人は夫くらいなので、人との会話や社会とのつながりが足りていないのは自覚してます。

でも謎なのは、妊娠出産と産後の育児ってとんでもない奇跡の連続と、事故のような肉体の酷使と、終わることのない精神的緊張の連続で、女性にしかできない尊い体験かつ働くよりも数倍大変だと思うのに、なぜ自己肯定感が下がるんでしょうか。。

病んでるわけではなくて、なんだか悔しくて笑
自己肯定感を取り戻したいとゆうか、納得したいんです笑

なにかいいアドバイスや、私はこう思うよーっていうのがあればぜひ教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

あすぱら

誰かに評価されることが無いからじゃないですかね🤔賃金も入らないし、昇格もないし。
孤独感強すぎて私はTwitterでママ垢作って色んなママさんと交流してます。

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

客観的な評価が得られないのは確かに感じます笑
    Twitterでママ垢、私も試して見ます!
    コメントありがとうございました😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでカウンセリングに行ったのですが、そこの先生には「所属するコミュニティが減るとその分自己肯定感が下がったように感じる」と言われました。
人間には本来複数のペルソナ(仮面)があるのが健全な状態だそうです。
母としての顔、妻としての顔、会社員としての顔…
それが減ると精神的に偏った状態になるそうです。

ここからは私の持論ですが、いっそ自己肯定感低い自分をまるっと認めてみるのはどうでしょうか?
自己肯定感低いのにちゃんと子供生かしてる!自分も死なずに生きてる!自己肯定感低いくせにすごい!って思うようにしたら個人的には少し楽になりました😂

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

所属するコミュニティを増やす努力をしてみようと思います!
    たしかに、最近は母としての顔しかなくなってしまいバランスが崩れていた自覚があります。
    夫には、妻としての顔も見てもらうようにしなきゃと笑
    そして今の自分をまるっと認めるのも、いいですよね!
    なんだか気分が明るくなりました♪
    ありがとうございました😊

• 1月20日
りさ

超ビッグイベントの妊娠出産をこなしても、正直実際の大変さみたいなのは母親にしか分からないし、家事育児も含めて頑張って褒められたところで、それで地位とか役職は確保できないので、目に見える形での成果がまるでないんですよね。
それと大きいのはホルモンの変化だと思います。更年期の症状の原因って生理が来ないことでエストロゲンが欠乏することだと思うのですが、出産後に胎盤が剥がれ落ちると女性ホルモンはほぼゼロになるらしいです。また乳腺刺激ホルモンはエストロゲン分泌を抑制するので、生理が再開したらまた気持ちも整って来るのかな〜なんて思ってます。

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

ホルモンの変化はすごく感じてます!
    依然とは違う感覚というか、別の人間のように感じます笑
    これも貴重な体験だなと思いつつ、生理再開を待ちたいと思います😌

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは無駄に達成感をかんじます笑

妊娠して出産できた自分はすごい!みたいな笑
あとはともだちやだんなさんとの関係かもです。肯定感は周りの環境でかわります、

尊敬してもらえたり本音がいえる相手がいたら自分の存在価値がありがたくかんじます

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

私は全てラッキーだと捉えていたので、運も実力のうち!すごい自分!
    と思ってみます笑
    コメントありがとうございました🙂

• 1月20日
ゆうりん

他者がいて他者を認識しながら社会と繋がると自身の役割も実感しやすいからだと思います。産まれたからには皆「認められたい」と無意識にも求めるのが人間です。
子供が出来て家にずっといると、それを実際に側で見て、本当に頑張りを認めてくれる人って家族しかしないと思うんですけど、それだけじゃやっぱり不十分だから心が落ちていくんだと思います。
ママリでも不満が多くて自己を卑下してる内容が多いのは、旦那さんが微妙(言い方悪くてすみません)で家庭内で承認欲求が得られないからだと感じてます。

• はじマリー🔰

はじマリー🔰

まさに、微妙な旦那を選んでしまいましたー笑🤣
    承認欲求満たしてくれるよう頼んでみます!
    コメントありがとうございました!

• 1月20日