※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

夜間の授乳がないと母乳量が減る可能性がある。日中の授乳回数を増やすだけでは不十分かもしれない。母乳量が心配なら、夜間も授乳を続けることが大切です。

夜間に吸わせないと母乳量は減る??
まだ3ヶ月にもならない娘。ここ最近夜はぶっ通しで9時間とか寝てくれます。ほぼ母乳寄りの混合です。朝起きるとおっぱいはパンパン。途中で特に搾乳はせず、朝起きたら飲ませています。
調べると、夜間の授乳が無くなると母乳量は減るとのこと…
減ると困るので日中は7〜8回なんとか吸わせているのですが、日中だけだとだめなのでしょうか?
完母のこだわりはないのですが、娘がミルクをあまり飲んでくれないため、母乳量が減ると娘の発達が心配です。

コメント

娘の時完母で、娘も朝まで起きなかったので4ヶ月頃までは夜中に1.2回搾乳してました!4ヶ月頃からは自分も疲れて朝まで寝るようになったんですが、最後まで母乳出ましたよ😊

• ままりり

ままりり

4ヶ月頃まで搾乳されていたのは、母乳量か減ることを気にされていたからですか?その後完母のままでしたか?

• 1月19日

退会ユーザー

おっぱいがカチカチで痛かったからです😣でも、差し乳になったみたいで寝られるようになりました😊

• 1月19日
mini

夜間授乳が無くなると母乳が減るかどうかは人によります😊

夜間の方が母乳を増やすホルモンが多く出るので、夜間授乳が母乳量に影響が出やすいです。ホルモンの感受性や出る量に個人差があるので、夜間授乳がなくなっても変わらない人、母乳量が減る人と様々ですよ😌
私は母乳量減りました🙂

• ままりり

ままりり

人に寄るのですね…
    専門の方でしょうか?
    減った後、ミルクに切り替えられていきましたか?
    お子さんはすんなり飲む子でしょうか?

• 1月19日
  • mini

mini

私が看護師で、知り合いの助産師さんにいろいろ教えてもらいました😀
    減った実感があったので、私は自分が寝る前の0時頃寝ているまま抱き上げて飲ませてました。それで量が増えたので最後まで完母です🙂

• 1月19日

1か月すぎからぶっ通し寝る我が子。。。がっつり減って、4か月にして生理もきました!完母目指してたけど、寝る前におっぱいのあとに250くらい平気で飲むので、この小さい胸にそんなに入らんわ。と思って、さっさと諦めたらさらに減りました!笑

• ままりり

ままりり

さっさと諦めてからはミルクに切り替えられましたか?
    ミルクもよく飲む子なのでしょうか?
    差し支えなければ、今の授乳スケジュールを教えていただけませんか…?

• 1月19日

さっさとミルクメインに切り替えました!が、母乳がたぶんほんの少しでてるので、授乳中の顔が可愛いから気持ちだけ混合です。ミルクもよく飲みます!たぶんそのうち「出てねえよ💢」ってキレられたら完ミにします。長女も同じような感じで、6か月で完ミでした!

いま4か月で

7時くらい おっぱい+ミルク100飲むか飲まないか(朝は控えめ)

朝寝 1時間〜1時間半

11-12時 おっぱい+ミルク100-160(日による)

昼寝 2時間〜2時間半

15時半-16時 おっぱい+ミルク 100-160(日による)

18時-18時半 おっぱい+ミルク 200-280(笑)

19時〜爆睡

寝る前に爆飲みするみたいで、それから19時から朝までだいたい寝てます。途中起きたらおっぱいだけ吸わせます。多分出てないけど満足して寝ていきます。笑