※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半差育児で、上の子は幼稚園へ通わせる予定。ワンオペで忙しく、上の子との時間が足りず悩んでいる。家事や休憩も取りたいが、上の子の要求に応えられず可哀想に感じている。満三歳児の娘が楽しんで登園できることを願っている。1日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

2歳半差育児、上のお子さんが4月5月生まれで家庭保育されてる方いますか?
上のお子さんは満三歳児クラスから幼稚園通わせますか?
来年の年少からですか?

平日ワンオペで、2人目出産してから余裕がなく、家事もしなきゃいけないし、上の子の遊び相手も充分に出来ていません🥺
下の子が寝ている時に騒がれたくなくて、思い切り相手出来なくてしょっちゅう、もうちょっと静かに とか、何か否定すると大きい声を出して主張してきたり、何回も同じこと言ってきたりする時にどんどん大きい声になるので、おさめたくて適当に、あーそーだね、うんうん、とかとても適当にあしらってしまったりイライラしてしまってます😭
本当は思い切り相手してあげたいのですが、下の子が寝てる時に泣かれたくなくて、静かに遊び相手したりしてしまいます🥲
家事などやることやったりで疲れてて休憩したいけど、上の子も相手してほしくて色々要求してくるので、それに充分に対応しきれてなくて、可哀想だなと思ってしまいます🥺
満三歳児で幼稚園に通わせることになっているので、娘も楽しんで登園できたらいいのですが🥺
みなさんどのように1日過ごしていますか?

コメント

moon

2歳半差で上の子4月生まれ下の子10月生まれです!
満3歳から幼稚園入れました😊
本当は年少組からにしようと思ってましたが…下の子の妊娠が発覚して相手を十分にできないだろうと思い満3歳から入れることにしました😅
結果的に入れて正解でした😊下の子が生まれて入園までの半年程2人家にいましたが…下の子が完母な上に抱っこマンで思うように相手をしてあげられない日々だったので😂幼稚園へ行き始めて私にも余裕ができ、上の子も幼稚園で存分に遊んで帰ってくるのでお互いに良かったなぁと😊
下の子が生まれてから上の子が幼稚園へ行くまでの半年はちょうど冬でしたが…2日に一回は外に出て下の子ベビーカーか抱っこ紐で買い物へ行ったり支援センターへ行ったりでした😅上の子がそれ程活発な子ではなかったので家で過ごすのは苦ではなかったですが毎日何しようかと悩みながら過ごしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ生まれですね✨
    私もまだ幼稚園とか考えてなかったのですが、出産してからこれは無理だと思って決めました💦
    幼稚園行くとお互いにストレス減って良さそうですね🥺

• 1月19日