※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
お仕事

夫婦共に教員で、夫が日本人学校へ行きたいと言っています。しかし、国によって貯金が難しいし、私は収入0になるため不安です。派遣経験者の意見を聞きたいです。

夫婦共に教員です。
旦那はいずれ日本人学校へ行きたいといってます。
ですが、国によっては貯金はほぼできない?うえ、私は仕事はできず収入0になるため、できれば行きたくないです…
日本人学校に派遣された方、どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それはJICAとかで働きたいという事ですか?

• 😊

😊

いえ、文科省からの派遣です!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在外教育施設への派遣ですかね?

私の話ではなく申し訳ありませんが、兄がリマの日本人学校で経験あります。必要経費(セキュリティ代等)は出るが、給料は出ないとの事でした。 JICAで日本語教師として働いた方が、お金はある程度たまるみたいです。

• 1月19日
  • 😊

😊

そうです!
    お兄様が経験おありなんですね!
    本当にどこに行くか分かりませんね😅
    JICAの方がお金貯まるんですね!
    立ち入った質問で申し訳ありませんが、お兄様は管理職ご希望なのでしょうか?
    旦那は管理職になるために日本人学校へ〜と言っており😅

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの兄の場合は、もともと家族の転勤のため海外で暮らしていた事があり、海外で働いてみたかったからのようです。

経費の件、少し聞いてみました。渡航の費用は後で返還されるようですが、事前に自分で立て替えるそうです。また派遣の際にある研修(配偶者も) は実費。最低でも派遣される国によりますが、300~400万円の事前金がいるようです。 住宅手当等も支給あるようですが、国によっては足りないみたいです。お子さんを現地の学校、日本人学校に通わせたい場合は自己負担になります。

派遣される国が選べたら良いですが、国によってはお子さん連れだとかなり大変ですよね💦

• 😊

😊

なるほど🤔
    うちの旦那も小さい時に義父がシンガポールの日本人学校派遣してて、それで日本人学校と言ってるのもあります。

わざわざお聞きして下さり有難うございます🙇‍♀️
    やはりそれぐらい事前金必要なんですね。
    国によって大分違いますよね💦

インドについて行った先生もいらっしゃいました。
    安全面とか衛生面とかかなりギャップがあるときついですよね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンガポール良いですね😊

お子さんにとっても良い経験にはなるとは思いますが、治安の悪い地域になる可能性もあると、なかなか難しいですよね。

インドは結婚前に貿易の仕事をしており行った事はありますが、ニューデリーなら平気かな?と思いますが、そこに住むのと仕事、旅行で行くのでは全く違いますからね。

• 1月19日