※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉の理解力について相談。一部の言葉が通じず、自閉症の可能性を心配している。発語がなく、指差しもない状況。

言葉の遅れで発達教室に通っています。

1歳9ヶ月になった息子の言葉の理解力が気になります。
「ご飯食べよ」「オムツかえよ」「お風呂入ろ」「歯磨きしよう」「いただきます」「なでなでして」「ダメ!」「食べない!」「ちょうだい」「おいで」「ねんねしよ」等毎日生活で使う言葉は理解して動いてくれます。

しかし「オムツちょうだい」とか「◯◯はどれ?」などがまったく通じません。
オムツという言葉もちょうだいという言葉もわかるはずなのに「オムツちょうだい」というと固まってしまいます。

一歳半検診であった◯◯はどれ?の指差しもできる気配がなく、バナナどれ?と聞いてもバナナのほうに目線すら行きません。分からない言葉はシャットアウトしてるように感じます。
これは自閉症の傾向なのでしょうか?
一歳9ヶ月で発語ゼロ指差しなしです。

今のところ他の自閉傾向はありませんが言葉だけが彼に届きません。

コメント

misa

私の息子は現在3歳と5ヶ月です。
2歳過ぎても言葉を喋ることも理解しているのかも分からない状態で、保健師さんと何度も面談をしました。
男の子だから成長がゆっくりなのかもね〜と保健師さんに言われ、周りと比較しながら過ごしてきて3歳過ぎたくらいから少しずつ喋るようになりました。

なので発達障害ではありませんが、今後放課後デイサービスに通わせる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発達障害じゃなくても療育よのうなサービスを受けられるのですね。
    そういうサービスがあるのは良いですね。私も探してみます!

• 1月19日
  • misa

misa

私は札幌市在住なので、保健師さんに相談した上で紹介状を書いてもらい区役所に提出してという流れでしたので、1度保健師さんに相談してみるとスムーズにいくと思います(*^^*)

• 1月21日
  • ともぞう

ともぞう

横からすみません。
    2歳過ぎても言葉を喋ることも理解もしているのか分からない状態だったと書いてますが要求や発見の指差しもなかったですか?いつからでてきましたか❓指差しや発語が今のところ全くなく悩んでます。

• 2月23日
  • misa

misa

指さしは無かったですか
    お店に行くと車のおもちゃの方に真っ先に向かうので、車が好きなのは分かりましたが息子が指さししたのも結構後からでしたし、それまでは意思疎通も叶わず常に癇癪を起こしていました。
    今はまだカタコトなのですが舌っ足らずで少しずつ話そうと努力しています。
    保健師さんとも何度も会って相談したし、散歩の時は一人で何喋ってるんだろうって思われるくらい何か目に入ったものは全部言葉にしてました。
    ポスト見つけたら「みて、ポスト見つけた!赤いね〜」とかパトカー見つけたら「パトカー走ってるね!お仕事中かな?バイバーイ」とか本人が理解してるのか分からないけど、とにかく知って欲しくて散歩の時はずっと話してました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

悩むし、辛くて泣きたくなる時もありますが
    話せなくても息子が私を母親だと理解して甘えてくれるので、この子は大丈夫と思って今まで過ごしてきましたよ😊😊

• 2月23日
  • ともぞう

ともぞう

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですねー‼️私も家の中でも外でもやたら指差して、「あ!〇〇いたー」とか買い物行っても「これバナナー」とか指差して頑張ってますが一向にしてくれません😂😂😂買い物中とかも周りの目気にせず話しかけてます(笑)
    甘えてくるってどんな感じですか?息子は1歳半すぎたあたりからパパとの差別始まった感じでした。私がいるとパパにあっち行ってといった感じで手を騒ぎながら引いて端っこに追いやったり、パパに抱っこされていても私に手を伸ばしてきたり。抱っこ要求もその頃からグッと増えましたー‼️

• 2月23日
  • ともぞう

ともぞう

1人目なので、比較対象がなくこんなもんなのか?でも言葉や行動などがあまりに遅れているのは1歳半近くなってやっと気付いてきました。きっと2人目とかならもう少し早くあれ?ってなったのかもですが。

• 2月23日
  • misa

misa

バナナは1歳くらいから好きでもりもり食べてたので、バナナいる?と聞くと自分でバナナを取って会計まで抱きしめたりしてましたよ😂
    ご飯は残り少なくなったら私がスプーンでかき集めて最後の数口だけあーんしてたのですが、それを他の人がやるとギャーっと癇癪起こしてました💦
    抱っこも基本私ですし、ソファーに座ってると膝の上に乗って寝たりとなんやかんや仕草は可愛いんですよね😂😂
    パパとママで行動が違ったり、抱っこ要求があるのならともぞうさんの話してることは理解してるし、少しずつ学ぼうとしてると思いますよ!!
    私の場合は癇癪起こして伝えてますが、恐らくともぞうさんのお子さんは表に出すよりもそっと心に留めてるのかな?って思います🤗🤗

• 2月23日
  • ともぞう

ともぞう

理解してるであろう言葉は何個かありますが月齢的にすごーく少ないです😅
    要求も手を引いてここあけてって戸たたいたり、おやつの引き出し触ったり、物を渡してきますが、思い通りじゃないと癇癪おこします😂
    指差してほしくて「どっちー?」って絵本やおやつなど選ばせますが、いらない方を最初にとって投げます😂欲しい方を指差しかとってほしいのに😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです!
行動を伴う言葉の理解はしているのですが物の名前の理解はないです😓
明日はちょうど発達支援センターの見学に行く所です!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後のご様子などいかがですか?
もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません。
    息子は2歳2ヶ月で初めて指差しをして、その後言葉も出始めました。
    3歳3ヶ月の今、なんでも話すようになり電車に関しては私より詳しいです笑
    トイトレは成功したことがなくまだ若干発達は遅いのかなと思いますが、私が泣いていると「ママないてう。だいじょうぶ!」と言ってくれるまでに成長してくれたのでこれからも見守っていきます☺️

• 8月5日