※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月7日の息子が夜間に起きてしまい、睡眠時間が短いです。昼間は明るく、夜は暗くしていますが、効果的な寝かしつけ方法を知りたいです。お昼寝は長く寝ている時に起こすべきでしょうか。

生後2ヶ月と7日の息子で、ミルク寄りの混合で育てています。
夜間の睡眠時間が全然伸びません😭
ほぼ2.3時間で起きてきます。
だいたい目を瞑って泣いているのでそのまま様子見するのですが、そのまま起きてしまうことがほとんどです。
本人も起きたくないのに起きてしまうのかもしれないですが、上の子もいてお昼は寝れないので私もそろそろ限界です🥲

一応日中は明るく、夜は暗く、は心がけていますが、その他長く寝てくれるために効果的なことがあれば教えていただきたいです😭😭

ぴよログはこんな感じです。
お昼寝も、長く寝てる時は起こした方が良いのでしょうか😞

コメント

さくらママ

息子が同じくらいのときは写真の通りでしたが特に寝てるところ起こしたりはせずに好きな時間に好きなだけ寝かせてました!
あと寝る時はおしゃぶり使ってて目瞑ってる時に泣いたらおしゃぶりいれるとすぐ寝ます!

寝る子と寝ない子はいるし個人差なので何しても寝ない子は寝ないし何もしなくても寝る子は寝ると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃめちゃよく寝てくれてたんですね!羨ましいです。。
    新生児の時は本当によく寝る子で助かってたんですが、1ヶ月過ぎた辺りから寝なくなりました😞
    やっぱこれも個性ですよね。。

おしゃぶりは、辞めさせるのが難しいかなと思い長男には使ったことなかったのですが、あった方が助かるかと思って昨日注文したところなんです!うちの子もそれで寝てくれたら良いんですが💦💦

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦本当に助かりました💦
    だと思いますね💦

娘も使ってたんですが2歳の時に自分でゴミ箱に捨てさせたら3日でなくても平気になりました!
    私的には指しゃぶりより辞めやすいと思います!おしゃぶりは捨てたらいいけど指は取ったり捨てたりできないので💦
    ママ友も指しゃぶり辞めるの苦労してました💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子がやんちゃすぎて手がかかるので、最初はよく寝てくれる子で助かるー!って思ってたのにショックです😂

3日!そうなんですね😳もっとかかると思ってました!
    たしかにそうですよね🤔捨ててしまえば辞めるしかないですもんね!届いたらさっそく使ってみたいと思います☺️これでおしゃぶり拒否なんてされたら心折れます😂😂

• 1月19日
  • さくらママ

さくらママ

うちもですよ、4歳なのに手がかかるので上がうるさくても寝てくれるので助かりました💦

はい!その子にもよるかもですが3日もしたらなくても寝れました!!
    ぜひ!!

あと寝ないとき抱っこ紐してるとこちらは辛いけど2.3時間寝てくれます!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね🥲
    うちはお互いの声で起こし合ってしまって、下の子がなかなか寝れずぐずる事が多いです🥲

ちょうど今おしゃぶり届きました!消毒してさっそく使ってみたいと思います✨

やっぱ抱っこ紐ですよね🤔避けてたんですが、最終頼ろうと思います💦💦

• 1月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    そうなんですね💦
    グズグズなりますよね💦
    うちも寝れないとグズグズします💦

ぜひぜひ!

はい💦抱っこ紐様様です💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ぐずりはこっちもしんどいですよね💦本人も眠いのに寝れなくて辛いとは思いますが😅

おしゃぶりなんですけど、寝かしつけの時に眠るまでずっと咥えさせてる感じですか?寝入ったらぽろっと取れると思うんですが、眠りが浅くなった時におしゃぶりがなくて泣いたりとかってありましたか??🤔

うちももう抱っこ紐駆使したいと思います😂

• 1月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですよね💦

そうです!
    探すことはたまーにありますが咥えさせるとまた寝ます!
    おしゃぶり咥えさせてもなく時はお腹空いたんだなって判断してます!

はい、その方がお互いいいと思います💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    すぐ寝てくれるならほんと神アイテムすぎます😳
    たしかにおしゃぶりしてても泣く時はそう判断できますね🤔
    さっき試しに咥えさせてみたら、何これ?って感じでしたが吸ってくれました!
    拒否されなくて良かったですー💦💦

いろいろ参考になります😭
    ありがとうございます✨✨

• 1月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!神です!!
    そうなんですよ!お腹空いてるとおしゃぶり咥えさせても拒否なので笑
    そうなんですね!よかったです!

いえいえ!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます😃
    昨日夜さっそくおしゃぶりしてみたんですが、寝そうになるとビクッとして起きて、またウトウト、、の繰り返しで最終的におしゃぶりが口から落ちて覚醒しました😭
    うちの子ほんとに寝るのが下手くそすぎます😭

その後寝たと思っても結局1時間とか2時間で、やっぱり寝不足です笑

慣れたらうちの子もすんなり寝てくれるようになるのでしょうか🥲💦💦

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

おはようございます☀
    そうなんですか💦
    モロー反射?とかですかね?おくるみとかバスタオルでぐるぐる巻きにしてみるのはどうでしょう??
    あとおしゃぶり外れないようにちょっと押さえておくとイイと思います!
    そうなんですね💦

うちはおしゃぶりでよく寝てくれたんですけどね💦
    1.2時間だとお腹空いたより口が寂しいとかそんな理由だと思うのでおしゃぶりで寝てくれるはずなんですけどね💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分モロー反射です😭
    おくるみでぐるぐる巻きも、腕を入れると嫌がって怒るので手は出して包んでるんですが、結局手がビクッとなるのでそれで起きてしまいます😭
    おしゃぶり、しばらく押さえてみますー😭💦💦

そうですよね、おしゃぶりで寝かしつけてる人も多いですし寝てくれると期待したんですが🥲ほんと夜中また心折れました笑
    あくびはするので眠いだろうに、それなら寝てくれー!!と何度思ったか。。
    また今日もチャレンジしてみます💦

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

ですよね💦
    なるほど、そうなんですね💦
    私は使ったことないんですけどスワドルはどうですかね??
    はい!

はい💦
    寝てくれーって思いますよね💦
    はい💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワドル気になってたんです💦もう藁にもすがる思いです😅ちょっと試してみようと思います💦

長々と相談に乗っていただいてすみません😭本当に助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

モロー反射酷いならイイって聞きます!!

いえいえ!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月はそんな感じでした!
3ヶ月位から授乳間隔が伸びて、だいぶ楽になりました。もう少しだと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですかー🥲うちもそうなってくれたら嬉しいです😭
    上の子は夜中は比較的寝てくれてたので寝不足が辛くて💦
    あと少しだと思ってがんばります!

• 1月19日