※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がいて、3歳から幼稚園に通わせたい。幼稚園の手続きが分からず、市役所か幼稚園に問い合わせたい。愛知で転勤中で、電話で情報収集する必要がある。

1歳10ヶ月の子供がいます。
3歳から幼稚園に通わせたいのですが、いつからどのように動けばいいのかサッパリわかりません💦
市役所に行けば教えてくれるのでしょうか?
それとも直接幼稚園に電話して流れを聞く感じでしょうか?
今、夫の転勤で愛知にいるので、幼稚園入る前に転勤希望は出しているのですが、そうなると電話で資料集めるしかないですよね💦

コメント

にじまま

各幼稚園のHPに入園案内のページあると思いますよ☺️
願書の配布期間や、入園申し込み日等についての記載があるのでぜひ見てみてください✨

• ママリ

ママリ

HPですね😊ありがとうございます☺️

• 1月18日

満入園なのか、3歳なった年の4月からなのかでも違うと思います*
あとはプレもありますよ☺️
行きたい幼稚園があれば、まずHP確認するといいですよ♪

• ママリ

ママリ

凄い無知でお恥ずかしいのですが、子供が3月の早生まれなんですが、3歳になった4月からですと2023年の4月からで、満入園だといつからの入園になるのでしょうか💦
    HPですね☺️ありがとうございます☺️

• 1月18日

退会ユーザー

私もほぼ無知なんです😣💦
    満入園って3歳なった月や翌月ってママ友さんから聞きました🤔知り合いが8月生まれで9月入園します。
    よく分かっていない私がコメントしてしまいすいません😰💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

いえ、全然気にしないでください💦私も全然わからなくて。
    うちの子は3月産まれなので満入園も3歳になった4月からの入園も同じになりそうですね😊
    ありがとうございます☺️

• 1月18日

退会ユーザー

難しいですよね😔
    先程、満3歳入園を調べたら園によっては3歳なった当日から入園可能もあるそうです☺️

旦那さんの転勤があり大変そうです💦無理なさらず頑張ってください*

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

調べてくれてありがとうございます🥰当日もあるんですね。
    転勤だと更に何からしていいかわからず、まだ先だからと思ってましたが、最近幼稚園入園が…とかよくママリで見かけるので、もう動かなきゃいけないのかな💦と心配になってしまいました。
    ありがとうございます☺️

• 1月18日

退会ユーザー

グッドまでありがとうございます😭💦
    最近見かけますね!
    私は最近動き始めました*4月からプレ、来年4月に年少入園です☺️
    お互い頑張りましょう♪

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

市役所のこども課(にあたるところ)に行って相談するといろいろ教えてくれます(^^)
保育園幼稚園の一覧になってる冊子もあるはずです。
住んでいるところと入りたいところが別とのことですので、電話でまずは市役所に問い合わせるといいと思います!

• ママリ

ママリ

市役所でも教えてくれるんですね😊まずは今住んでる所の市役所で相談してみたいと思います😄ありがとうございます☺️

• 1月18日