※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
子育て・グッズ

娘がおもちゃを取られて悲しい気持ちになった時、どう声をかければいいか悩んでいます。

なんて言ってあげるべきでしょうか?

3歳の娘が最近預かり保育へ行っています。積極的に人に話しかけるタイプでは決してないのですが本人はとても楽しみにしているようで私も娘の新しい挑戦を嬉しく思っています。今日はどうだった?と聞いたところどうやら自分が使っていたおもちゃを友達に取られて、取り返そうと頑張ったみたいなのです。支援センターなどで遊ぶ様子を見てきましたが娘は人のおもちゃを取るようなことはなく、取られた時は黙って諦めてしまうタイプだったので、取り返そうとしたことは意外だったのですが取られてしまったのは本当のことだったんだなと思います。
「悲しかったね。そうゆう時は返してって言ってみようね」としか言えず、なんて言ってあげるのが良かったんだろうと悩みました。よくある事なのかもしれませんし心配しすぎなのかもしれませんが。みなさんだったらなんて言ってあげますか?

コメント

はじめてのママリ

それでいいと思います!わたしも
そっか、それは嫌だったね。次からは返してって言ってみたら?それでも返してくれない時は先生に言ったらいいよ
と言います😊
うちもよく取られる側で取り返すこともできないので心配な気持ちよくわかります!!

きのこ

そんな感じでいいと思います!

私はそんな感じを聞くと
「すごーい!返してって言えたんや!
かっこいいなぁー!
嫌な事を嫌!!って言うのは悪くないから
言っていいよ!もし嫌って言っても辞めてくれないなら
先生とかに言って!」
と日々伝えてます!