※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりこ
子育て・グッズ

離乳食中にスプーンを掴んでしまう赤ちゃん、同じ経験のある方いますか?どう対処しましたか?

離乳食始めたばかりですが、食べるときに手でスプーンを掴まれてしまいます。そのままおもちゃをなめるときのようにぐいっと口の中に入れようとするのでスプーン拒否とは違うと思うのですが、これで食べる練習になっているのか疑問です…
同じような反応だった赤ちゃんいますか?どうしましたか?

コメント

むぅ

恐らくスプーンに興味津々なんでしょうね😊✨
息子も同じくだったので、息子が好き勝手に持てる用に2本、私が食べさせる用に1本、用意してました💡
100均の使ってました😁

あとはもうおもちゃとして普段から渡してましたね(笑) その甲斐あってなのか、スプーンとフォーク使うの早かったです(笑)

• どんぐりこ

どんぐりこ

ありがとうございます!
    セットでついてたもうひとつのスプーン持たせておいたらうまく食べられました✨
    柄が長くて危ないので100均で持たせる用スプーン探してみます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

離乳食を始めて1週間になります!スプーンに興味津々で、歯が痒いのもあり、噛んだり、持ちたがったりするので、子ども用スプーンを持たせています!
注意したり、触らせないように手を抑えたりすると、食事の時間が嫌になったりするので、楽しい時間と認識できるようにしています☺️

• どんぐりこ

どんぐりこ

ありがとうございます!スプーン持たせてうまくいきました✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね😊色々試行錯誤しながら楽しみましょうね!

• 1月19日
メル

うちの子もスプーンはおもちゃでした(*>ω<*)
そのうち、お皿にも興味持って、ひったかられそうになるので笑
何も入ってないお皿とスプーン渡して好きにさせてました!
最近は、手掴み食べする時は、汚れてもいいようにしてるので、空のお皿じゃなくてちょっと中身入ったお皿とスプーン渡してます。自分でスプーン使って食べたりはしないですが、お皿にスプーン突っ込んでガチャガチャしたり、食べてる風なことはして、ドヤ顔してきます笑笑

• どんぐりこ

どんぐりこ

ありがとうございます!スプーンに興味津々な子結構いるんですね💦
    別のスプーン持たせたらうまくいきました✨

• 1月19日