※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が友達を殴ってしまい、どうフォローすればいいか悩んでいます。子供は自覚しており、過去には何度か喧嘩がありましたが、今回は初めて手を出してしまい驚いています。療育の先生からは、ダメなことは伝えず、どう改善するか考えさせるようアドバイスがありました。フォローの方法についてアドバイスを求めています。

5歳の子供がお友達を殴ってしまったことで、フォローをしてあげたいのですがどうフォローをしたらいいのか分からなくて…

やっては行けない事だと本人も自覚しているみたいだし、この話をしたら、「なんで早く忘れたいのに忘れさせてくれないの」って言われました。

殴ってしまった子とは3年間同じクラスで先生からも保護者の方々からも親友、仲良いよねって言われてて、でもよくお互いのうっかりやすれ違いでよく喧嘩になってちょっとした怪我したり揉めたり…は今までにも何度もあったんですが、今回のは息子本人も今回初めて自分が手を出してしまってその事にビックりしたし、悪いことをしてしまったとも自覚もあるみたいなので無駄に掘り返したりしつこく言わずにサクッとフォローを入れておしまいにしてあげたいのですが…初めてのことで私もどうフォローしていいのか分からなくて💦

ダメなことはダメって伝えるのはもう本人も自覚してるからそこまでしつこく言わずに、どうしたら良かったかを考えようって療育の先生からも言われたけど、こんなふうにカッとなって手が出てしまったみたいだったんですが、、

コメント

ぴよこ

子供の性格にもよるかもですが、私なら自分の息子に
悪かったことはわかってるんだもんね。だったら、そうならないために、どうすればよかったかお母さんと考えよう。
て言います。
それで「忘れたいのに!」とか言われたら、「忘れちゃダメでしょ。今回どうしてそうなったのか、次そうならないためにどうしたらいいかをちゃんと考えないと、今日のこと忘れたらまた同じことしちゃうかもしれないよ。それでもいいの?」て言います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    忘れたいのに!と言われてぴよこさんと同じやり取りまではしたんですが、どうしたらいいか…が私も浮かばなくてうにゃむにゃに終わってしまいました(>_<;)

• 1月19日