※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

子供2人いて育休中、3人目妊娠発覚。臨月までいきたいが予定日は9月。再延長後、保育園入れたら休職扱い可能か。妊娠のまま4月復帰か、来年4月からか。職場をやめるか。意見を聞きたい。

今子供が2人いて育休中で延長中です
4がつから復帰しようとした矢先
最近3人目の妊娠が発覚しました。
元々3人目は欲しかったです
流産何回した経験もあり
3人目無事臨月までいけたら出産したいですが
予定日は9月になります
2歳まで再延長して9月になります
3人目を6ヶ月で来年4月から保育園いれたら
9月〜3月は休職扱いとかできるのでしょうか
2歳まで、再延長していまの職場をやめるのは
なしですかね、、^_^
やっぱりありえないですかね、、

みなさんならどうしますか
妊婦のまま4月から復帰するか、
来年4月からにするか、。
また職場をやめるか

良かったら意見聞きたいです
よろしくお願いします

コメント

しほちむ

辞めても生活が苦しく無いなら辞めてもいいかと思いますが、私なら悪阻が軽いなら復帰しますかね😅
今後の生活を考えると辞めるのは私は無理なので…😅
切迫になりやすいとかなら復帰せず来年4月からにとしますね🤔

  • rin

    rin

    仕事が派遣で
    前と同じ職場には戻らなくて
    また一から覚えたり
    新しい職場に行くことになるんですよ、、
    それでも妊婦で復帰しますか?

    • 1月18日
deleted user

おめでとうございます🥺❤️✨
二人目のお子さんの育休に入る前に一年間以上働いていれば、二人目のお子さんの育休延長途中に、3人目のお子様の産休→そして育休で繋げられるはずです!
そして3人目のお子さんもむりせずに一年間育休もらったほうがいいんじゃないかなと思いました。一年後入れなかったらまた延長で!制度なんですから、つかっていきましょう。
会社に相談してみてください✨

  • rin

    rin

    9月末が予定日なので
    2人目は9月初めなので、
    2歳で育休おわるため、
    連続にできないかな、、と

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連続して育休を取得するケースでは、2人目と3人目の産休・育休期間と合計して、3人目の育休に入るまでの、4年以内に完全月が12ヵ月以上あれば受給することができます🥺
    9月末予定日なら、産休は延長の途中の8月から入れるはずだと思うのですが!
    延長途中で産前休暇に切り替えられるか総務に聞いてみましょう🥰✨

    • 1月18日
  • rin

    rin

    なるほど、ちなみに
    1人目無職でうんでから
    1年4ヶ月働いて
    今の2人めの育休にはいりました。その前は無職なので
    働いたのは実質1年4ヶ月なんですが、それでも切り替えれますか?
    私は2人分とるなら
    24ヶ月働いてないといけないのかなと思ってるんですが、、

    • 1月18日
deleted user

一年以上続けて働いているのであれば、大丈夫だと思います🥺❤️✨
職場に確認してみましょう!

  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらに返信してしまいました🥲

    • 1月18日
  • rin

    rin

    え?そうなんですか、知らなかったです
    ありがとうございます!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    四年以内なので、3人目の育休後半で給付はおわってしまうかもしれませんが😭それも含めて確認して見る価値ありです!

    • 1月18日
  • rin

    rin

    ありがとうございます♪
    育休後半とは、子供が何ヶ月?くらいですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも詳しくわからないのでなんともいえません、、😭総務に確認してみるのが確実です!

    • 1月18日
  • rin

    rin

    ありがとうございます♪ちなみに、いつ職場に報告するべきだと思いますか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら安定期にはいってからか、もしくはそれより少し前にはいうかもです🥺

    • 1月18日
  • rin

    rin

    わかりました^ - ^!ありがとうございます♪

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とかいいつつも、わたしは母子手帳もらったときに伝えました!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    応援しております❤️

    • 1月18日
  • rin

    rin

    会社の人はどんな反応でしたか?^_^

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おめでとう〜と言われました😂

    • 1月18日
  • rin

    rin

    上の子が何歳何ヶ月くらいの時に報告しましたか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは、別々で育休通ってるので続けて育休ではないんです😭

    • 1月18日
  • rin

    rin

    なるほど
    わかりました^ - ^!
    色々ありがとうございました^ - ^

    • 1月18日