※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

幼稚園を転園させるべきか悩んでいます。現在の園は厳しく、個性を見逃すことがある。転園先は子どもたちの経験を大切にし、少人数で個性を尊重する。外遊びも制限が多い現状で、経験を豊かにしたいと考えています。

今通わせている幼稚園より、魅力的な幼稚園に出会った場合、転園ってさせるのどう思いますか?

子どもは普通に通っていて、先生怖いと言ったり顔色を伺っているところはあるのですが、それなりにやっていてお友達ともそれなりに楽しんで通ってはいます。
先生は厳しく、子どもたちの個々をみてはくれないというか、人数が多すぎて見れない、怪我させないために無難なことをしているという感じです。

いいなと思う園は少人数で、先生も子どもたちに今しかできない経験を沢山させたい!大変でもやってあげたいという感じで一人一人の個性を認めてくれそうな感じです。

元々外遊びも大好きな子で、いまの園も外遊びあるのはあるのですが、禁止事項なども多く少しの雨降りや水溜まりがあると外遊びはないです。
色々な状況から今の所にしたのですが、このままでもいいのはいいのですが、やはり色々経験させてあげたい!という思いが出てきました。

無難に行けているのなら転園はさせない方が良いと思いますか?
親が魅力的!と思うだけで、それなりに先生への立ち回りなども覚えた(ここが私のひっかかるところです。萎縮するタイプの子なので、怒られたりお友達が怒られているのを見て緊張したり…)先生が大好き!なんていうのは聞いたことがありません…🤣お友達と遊びに行ってる感覚で、先生に怒られないようにそれなりにしている感じですが、通えているなら、万が一転園して先生が色々受け入れてくれる、色々なことを経験させてくれる、あれだめこれだめがないっていう環境に変わると子どもも混乱しますかね。。

コメント

ひー

のびのび側で先生してましたが、
厳しめ園から年中の時に転園してきた子がいました。
始めのうちは、うちの園のだーれもしないスモックを畳んだり(特に指導してませんでした)、敬語使ったり、「ちょっと毛色違うね😳」って感じでしたが、少し経つと周りの子と同じようにどろんこ砂だらけで園庭をかけまわる、立派なうちの園の子になってました😂
子どもは順応性高いので、息子さんが今周りを良く見て上手く立ち回ってるように、新しい環境でも全く問題なく上手くやると思いますよ💗
恐らくは、厳しめ園で合わないっていうのはあってものびのび園で合わないっていう方が可能性として低いです。
(誰しもが何かしら好きな遊びを見つけてのびのび遊べるので)

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    子どもが家にいたい!ママといたい!とは言うもののほかに行きたい。って言うことは言ってはおらず(多分ほかにいくという考えがないのだと思うのですが…)
    そんな中で親が決めるのってどう思われますか??
    周りのお母さんたちは、厳しいけど、先生怖いけど、礼儀正しくしてもらえる。しつけをきちんとしてくれるからって感じです。

私はやっぱり色々制限なく遊べるのに魅力を感じてしまって…

• 1月18日
  • ひー

ひー

結局は、保護者の方がどういった幼児期を過ごしたりどうなって欲しいかってことだと思うので、転園するもしないもどっちも正解だと思います!
    小学校に上がれば否応なしに勉強が待ってます。遊びが学び!なんて言われるのは就学までのみです。
    そういった時期に何をさせてあげたいか!だと思います😊
    もちろん、躾や机に座って勉強するような幼児期も今しか無いですが、
    準備された環境の中で砂だらけ泥だらけびしょ濡れ、四季を感じながら自然の中で親以外の大人や友達と一緒にめいっぱい遊べる経験の方を、私はさせてあげたいなーと思ってます💗

• 1月18日
  • (^^)

(^^)

のびのび、泥だらけになって遊びに夢中になって欲しいと言う考えです😭✨なのになぜ今の園を選んだんだって感じですよね😅💦
    入園とわたしの出産が重なり母親が体調を崩して頼れる人が居なかったのですぐ近くのところに決めたのですが、やっぱりどこかでんーーー。っと毎日悩むところがあって。わたしにも余裕が出てきて更に転園させたいなぁと考え始めました。
    トラブったわけでもないし、なんて説明しようか…など考えてしまって。。

• 1月18日
momoko

その魅力的な園が、あそびと躾のメリハリをつけてくれるなら良いと思います✨
子供の時にたくさんの経験ができるのは、とても魅力的ですよね✨ですが、今の幼稚園の方が、ある意味小学校に行くときにはスムーズかなとは思いました🤔

• (^^)

(^^)

そうなんです。。
    今通っている幼稚園の保護者の方は、先生は厳しいけれど躾をきちんとしてくれるからしょうがないかな…って感じで🥺
    小学校に上がっても〇〇幼稚園の子はって感じできちんと集団生活やらができるようです!!
    転園したいっていう言葉は子どもからは出ておらず、ママといたいお家にいたいと言うことはあるのですが、どうするのがいいのか。。

• 1月18日
私は最強😎

友達の子の話ですが、厳しめの園から伸び伸びの園に子供たち2人とも転園しました!子供たちびっくりするほど変わりましたよ!とくに上のお姉ちゃんの方、元々うちの娘と同じクラスでした!本当に明るくなって別人みたいでした!幼稚園に合う合わないこと本当にあるねと思います!ちなみに子供2人とも外遊び大好きな子です!😊参考まで!

• (^^)

(^^)

そのご友人は厳しめ園が合わなくて転園されたのでしょうか???
    それなりにはやっていけてるのですが、わたしの希望と娘の本来?の性格として転園させたいなぁと思っていて🥺💦💦💦💦

• 1月18日
  • 私は最強😎

私は最強😎

友達の子もそれなりに通ってました!元々敏感なところありますが、年中からチック症状出ました!ちょっとずっと前から気になってた幼稚園空きが出ってすぐ転園しました!幼稚園本当に難しいよねー😊娘に聞いてみたらどうですか?新しい幼稚園見学したらいいと思います!

• 1月18日
  • (^^)

(^^)

同じような感じですね…
    それなりに通えてはいるのですが、やはり先生の淡々としたものの言い方などに子どもも気を使うようで…怒られないような言動行動を心掛けているのか疲れているようにも思います。家とは全く違います😇
    躾としてはきっちりしていて通っている保護者の方たちは家でできないからもうやってもらえるからいいかなーみたいな方も多くて☺️
    リサーチして空きも考えて行動してみたいと思います!!!

• 1月18日