※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

不妊治療中の方が、パートから正社員に戻るか迷っています。

不妊治療中です。
夏まで正社員で働いていましたが、現在はパートで働いています。
この先パートのままで働くか、年明け位から正社員で働くか迷っています。

コメント

すいしょう

不妊治療中だからといって、
正社員が出来ないわけではないと思いますが、
一概にして、
不妊治療って
『○日の△時間にきてください』とか ピンポイントで予約することがありませんか?

あくまで、
専門のクリニックに通ったら、の話ですが。

その度に普通に休みがとれるなら、
正社員でもやっていけるかなと思います〜。

• ちぃ

ちぃ

初めまして。
    介護の仕事なのでシフトで動くので、急な休みが取りづらいです。介護と関係ない職場で正社員を考えましたが、出来るか不安でして。

• 10月26日
  • すいしょう

すいしょう

はじめまして!
    そうなんですねー。

出来るなら休みが取りやすい方がクリニックには通いやすいです。

タイミングなどを診てもらうのも、割と『この日!』という来院を求められますし…(´-ω-`)

↓コメントにもありましたが、
    正社員だと、
    金銭面やら、助かりますよね😵
    不妊治療がもう少し安ければいいんですが……(*TーT)

介護職は体力的にもハードな印象です。
    一概にいえませんが、
    せっかく仕事についても、
    妊娠中からだがついていけず、
    辞められちゃうかたも多そうなイメージです。

独断まじりですが。

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

正社員で働いてた時に何度か治療の為に急な休み取った時に、大分迷惑掛けてしまいました。
    介護の仕事は楽しいこともありますが、体力・精神的に辛い時もありますね。やはり妊娠してから退職する方は多いかもです。

• 10月26日
  • すいしょう

すいしょう

少なからず、
    お仕事をしていると、
    お休みをもらうのは後ろめたさがありますよね💦💦

妊娠中だけでなく、
    育児していても、
    急に帰宅しなきゃいけなくなったり、
    どちらにしろ、
    結構不定期な休みは
    増える、と踏んでいて間違いないと思います。

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね。
    お仕事してる中で急なお休み取ると申し訳ない気持ちになります。
    今後、不定期な休みが増える事を考えなきゃですね…。

• 10月26日
まゆ

私の周りでは体外授精以上の治療をしてる人で正社員で働けてる人はいません💦
私も顕微授精してましたが、正社員では無理でした(;_;)

• ちぃ

ちぃ

初めまして。
    まだタイミング法です。
    治療が進むと正社員難しそうですね。でもお金は必要になりますし…。

• 10月26日
*hayu*

ゆうりさんはおいくつでしょうか?
年齢によりけりかもしれません。
私も不妊治療中ですが、正社員で働いてます。
通勤途中にクリニックがあるので通えています。
早退、遅刻をする場合もありますが、フレックス制度があるのであまり問題視されません。
とはいっても、人工授精までしかやってませんが…
これからもお金がかかること、今後扶養控除制度が変わることを考えると、正社員になれるうちになった方がいいと思います。
育休、復帰ができますよー。

• ちぃ

ちぃ

初めまして。
    32歳です。介護の仕事をしていてシフトで動くので遅刻・早退が難しいんです。確かに育休・復帰しやすいですよね。

• 10月26日
まぬーる

私もパートです。休みはわりととりやすいし、なんなら時間調整も自由です。でも、定期的に有給使って通院していると、いちいち理由を聞いてくるかたっていませんか?

私はあれがすごく嫌です。なんとでも適当にいい繕えますけど、人それぞれ色々あるんだから察してくれ…という気持ちになります。笑

理由を明確にして、めちゃめちゃ明るく治療されてる正規のかたもいるんですけど、その境地まで行けないでいます。身を切り売りして、仕事先に理解を得ながら平日に治療いかれてる人ってどの位いるのでしょうね。

• ちぃ

ちぃ

初めまして。
    パートなのに休みを取るといろいろ聞いてくるおばちゃんいるので困ります。涙
    親しい友人には不妊治療の話をしますが、さすがに職場でははっきり言えないですね…。

• 10月26日
  • まぬーる

まぬーる

こちらこそ初めまして!
    やはり同じ境遇ですね、どこにでもいるのですね↓

週4日働く事に変えて、1日自由な日を作るのも考え、それは上司も賛成してくれているのですが…一緒に現場で働く人達と、気持ちよく働くには、なぜ週四なのかを話さないと筋が通らないような気がして、踏みとどまっています( T_T)

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

パート先の上司だけ不妊治療中であることは面接時に伝えています。
    今は週3~4程働いてますが、 理解されない事もあり悩みが増します。

• 10月26日
  • まぬーる

まぬーる

ですよねですよね。迷宮入りです。ここでグダグダと喋っても仕方ないのはわかってるんですけど、ココだからこそ共感しあえるというか、励まし合えるというか。。

ちなみにこちらは産休育休もパートはとれるので、有意義なお金は手にできないけれど、働き方としてはまあまあ満足しています。

そうだ、質問に対する答えですが、半年から一年程は様子を見た方がよさそうではないでしょうか?パートの更新時期をひとつの目安にしても良いと思います!

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

パートでも産休・育休が取れるのは良いですね!
    パートの更新が半年なのでもう少し様子見て、旦那とも相談してみます。

• 10月26日