※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
子育て・グッズ

子どもの歯磨きで困っています。寝かせても嫌がり、口を開けてくれません。どうすればいいでしょうか?

子どもの歯磨き、どのようにやってますか?💦

10ヶ月検診で、歯が生えてるなら歯ブラシ練習していいよ、と言われて、そこから月齢に合わせた歯ブラシを使用しています。
最初は口の中の感覚を慣れさせるため、少し咥えてかみかみしたら終わって、歯磨きナップで磨いてました。
1歳を迎えた頃から、歯ブラシで磨こうとしているのですが、本人が咥えたまま離さず、また、わたしが磨こうとしてもすぐに口から出してしまい、再度口に入れても噛んで遊んでいるのか、あまり磨かせてくれません💦
寝かせてやってみようとしましたが、嫌だったようで泣いて身体を動かして抜け出そうとしてしまい、歯ブラシが目などに当たるのが怖くて、無理にもできません😭😭
磨くべきなのは分かっていますが、動く子どもをどうやって磨いたらいいのかわかりません🥲

みなさま、どうされてるか教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

太ももの間に顔を挟んで固定→歯磨き嫌でギャン泣きすると口も大きく開くので磨いてました💦

• るーやん

るーやん

なるほど!💡
    ギャン泣きを利用するんですね😂✨
    泣くかと思いますが試してみます!

• 1月18日
ママリ

うちは歯が生えるのが早めだったので、4本生えた頃から(6ヶ月ころだったかなと)歯磨き始めてました。
最初は同じくナップでしたが、だんだんと噛まれるようになり、それからは寝かせて無理やり磨いてます😅
動いて逃げようとしたりすごい嫌がられましたが、虫歯になったらもっと可哀想かな…と思い、その時だけは心を鬼にしてました。
最近やっと、歯磨きの姿勢にするとあーんと口開けてくれるようになり、泣くことも減りましたが、こうなるまでにだいぶ時間かかりました💦
私も皆さんどうされてるのか知りたいです💦

• るーやん

るーやん

早かったんですね!!
    わたしも同じで、ナップを巻いた指を噛むようになったのもあって、わたしの方がストレスになり歯ブラシにしました💦
    こんな早い時期から虫歯にしたくないので、しっかり磨いてあげたいのですが、、、
    頑張って逃げ出そうとするので、どうしたものか…という感じです😂
    やり続ければ、あーんとしてくれるんですね✨
    そこまでできたなんて、素晴らしいです🤲✨

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

噛まれるの痛いですよね💦おかげでたくさんのナップが余ってます…😅
    他の方が書いてるように、私も足で押さえてある程度動けないような格好にしてやってます!顔だけ横に背けられたりはしますが…💦
    最初はあーんしてくれるようになりました!あとはなるべく嫌な時間にならないように、歌歌ったり、おもちゃで音楽鳴らしながらやったりしてます!笑

• 1月18日
  • るーやん

るーやん

そうなんですね!
    足で押さえつけたほうが、しっかり固定できるんですね✊
    確かに、腕で押さえたりしても、逃げ出そうと身体を捻って、それにわたしが負けてます…😅
    歌やおもちゃ!!!
    すごくいいですね!!!
    試してみます😍

• 1月18日
はるまき

子供を寝かせて、自分の足で子供の腕をおさえて磨いています。嫌がって泣くけど、虫歯になって泣くよりはいいや〜と気にせず磨いています😊

• るーやん

るーやん

みなさまおっしゃるように、やはり足で押さえるのが1番いいんですね💦
    虫歯になると、歯医者で大泣きするのは目に見えてるので、虫歯はできる限り避けてあげたいです😅
    気合が必要ですね!!

• 1月18日
モモヨ

子どもを寝転ばせて腕は太ももで踏んでガード、同時に顔も太ももで固定。泣いたりした途端に口に指いれて口開けを固定。。。かわいそうですが、こうなります😅

• るーやん

るーやん

昨日やってみましたが、とても良く固定できますね!!
    ただ娘は大泣きでした…😂
    それでも虫歯になるよりはいいので、頑張って続けてみます!

• 1月20日