※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでうんちができず、日中はトレーニングパンツを履いているが、うんちはお風呂前にオムツを履かせた時にする。保育園でもうんちをしないため、トイレでうんちをするようになる時期が気になる。

3歳の娘がうんちがトイレで出来ません。
おしっこは寝る時以外、家でも保育園でも出先でもトイレで出来ます。
うんちする!とトイレに一応いくのですが出な〜いと🥲
多分立ってじゃないと力が入りにくく、座ってたら出来ないっぽいです🥲
日中はトレパンなのですが、トレパンにうんちは絶対しないので、お風呂に入って寝る前にオムツ履かせたらうんちするんです😂せっかくお風呂入ったのに、、と毎日、、😂
入園してから保育園でもうんちしたこと数回しかないくらい絶対保育園でうんちしないのでうんちトレーニングを保育園でしてもらうのは難しそうです、、
トイレでうんちできるようになってくれたら楽なのにな〜と毎回思います。いつ頃からトイレでうんち出来ますかね😭😭

コメント

一緒でしたよ!😂
うちは4歳手前でようやくでしたね💦

はじめてのママリ🔰

同じでした!
一年かけて💩マスターしました😂

紺

うちも同様に保育園でも家でもオムツでしててずっと出来ませんでしたが、3歳半で出来るようになりました。
下の子が産まれるくらいのタイミングで、ちょうど家にあるオムツが無くなりそうだったのであと何枚しかオムツないから、それ終わったらトイレでしようね!と毎回あと何枚だね!という話をしてたら自分でやる気になってました。
あと、おトイレで💩3回できたらおもちゃ買おう!というのもプラスしていたのでそれがやる気に繋がったのかもしれません☺️

さっつん

家のトイレが狭くて踏み台が置けなくて踏ん張りにくそうだったので、前から軽く抱っこするように腰のあたりを支えてあげてました。
本人から「抱っこで頑張る(から支えてて)」とリクエストもあったので、実際助けにはなってたみたいです。
一度成功してからは、トイレご褒美シールを使って、うんちの時は3枚貼っていいよ!などと
アドバンテージを付けたら喜んでトイレに行ってました。