※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
産婦人科・小児科

娘が頭をぶつけて痙攣を起こしました。これがてんかんかどうか心配です。

1歳の娘が11月に熱性痙攣を発症しました。
そして今フローリングに軽くこめかみをぶつけて痙攣を起こしました。今まで何回も頭をぶつけても痙攣起こすことなかったのに...
これっててんかんでしょうか...?

コメント

まま

うちの次男も1歳の時に初めて熱性痙攣をしました。
熱性痙攣でも、単純型、複雑型があります。例えば痙攣時間が長い、左右非対称に痙攣する、1回の熱で複数回痙攣するなど。その際うちは、単純型でしたが次の熱でも痙攣をしてしまい、また時間が長く左右非対称、2回も痙攣しました。なので即入院になり熱が下がり次第脳波の検査をしましたよ。
結果てんかんでは、なかったので痙攣止めの座薬を熱が出た時に使うようになりました。
こめかみをぶつけた時は、熱は、なかったのでしょうか??
1度病院で脳波をすることをおすすめします。

• キーウィー

キーウィー

熱はありませんでした。
    今小児科にきて総合病院の脳波の検査の予約してきました。早く脳波をして結果を知りたい反面、もしてんかんだったらどうしようと不安になります。

• 1月19日
  • まま

まま

熱なかったんですね💦💦
    不安になりますよね💦私もそうでした。小さい子のてんかん判断は、難しいらしく💦
    様子を見ながら定期的に脳波をするかもしれませんね💦
    何もない事を祈ってます!

• 1月19日