※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園で多動の傾向がある子供がいます。園長から「ふざけて石を投げて職員に当たった」と指摘され、叱られたが家庭では何も言わないようにと言われました。どう対応すればいいでしょうか?

今日保育園の園長にうちの子が「ふざけて石を投げて職員の頭に当たった。誰かと一緒にいる時は特に走り回ったり叫んだり抑えがきかないところがある」と言われました。
「こちらで叱ったのでお家では何も言わないであげてください。」とも言われましたが、そう言われるとどうしたら良いのか困っています💦
多動の傾向があるのでしょうか?

コメント

ママイ

3歳なんて全然そんなことあると思いますよ💦
石を投げてしまうのは危なかったのできつめに言われたんじゃないでしょうか。
誰かと一緒だとテンション上がっていつもよりすごくなる子なんて全然いると思います!
それだけで多動だとは言えないんじゃないでしょうか💡

• あや

あや

ありがとうございます😭私も3歳なら皆こんな感じなんだろうと思っていた部分があり、園長にわざわざ呼び出されて言われたので、うちの子だけだったのかと思い、ものすごく不安になってしまいました😭💦

• 1月18日
  • ママイ

ママイ

まだ職員だったからよかった(よくはないですが)ものの、他のお子さんにやってしまってもっと大怪我だった場合大変なので、呼び出して伝えてくれたんじゃないでしょうか。
    不安になっちゃいますよね💦
    先生にちょっとしたこと言われただけでも気になるのに、呼び出されてキツく言われたら余計気になりますね😭
    でももうしてしまったことは仕方ないし、きちんと叱ってくれたのですから、次は次に活かしましょう☺️✨

• 1月18日
  • あや

あや

そうですよね😭ありがとうございます😢少し気持ちが軽くなりました😭

私は先生の言うとおり息子には何も言わない方が良いのでしょうか?💦

• 1月18日
  • ママイ

ママイ

迷いどころですが、そう言ってくださってるので言わなくていいんじゃないでしょうか💦
    もし今後同じような場面(石を投げるとか石じゃなくても物を投げるとか走り回るとか)があった時には注意してあげたらいいんじゃないですかね!

子育てって難しいですよね😭
    何が正解かもわからない時がありますが、あまり落ち込みすぎず、頑張りましょ!☺️

• 1月18日
  • あや

あや

そうですね😭😭
    とても気持ちが落ち込んでいたので、励まして頂いて嬉しかったです🙏ありがとうございました🤗

• 1月18日
ママ

保育士の意図としては、

"こういうことがあったので、きつめに叱っています。
家庭で、先生に怒られた!と話したり、
落ち込む様子が見られるなら、
原因はそのことです。
親からは叱ったり聞き出したりせず、普段通り関わってあげてくださいね"
ということかなと🤔

多動傾向があると言われてるわけではないと思いますが、
この月齢の子が石を投げて遊ぶには
少し幼さがあるとは感じます^^
まぁ男の子ですし
やんちゃ盛りですよね!
性格の範疇だと思うので、
その点は気になさらなくていいかと思いました🙌✨

• あや

あや

なるほど💦そういう意図だったのですね😭
    とっさに遠回しに多動と言われているのかと思ってしまいました😢💦
    ありがとうございます🙏気持ちが落ち着きました😭

• 1月18日