※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつぁ🔰
家族・旦那

里帰り中、実の兄に赤ちゃんに触れてほしくありません。現在まだ妊娠8週…

里帰り中、実の兄に赤ちゃんに触れてほしくありません。
現在まだ妊娠8週目で気が早いのですが、私は兄のことが心の底から嫌いで、自分さえ良ければ周りが迷惑しても構わないと言うタイプです。妊娠中ではありませんでしたが、私と旦那の車でも、何度ダメと言っても電子タバコなら良いやろと吸い始めたり………。私が兄が迷惑なことをするたびにキツく怒るので母は『あなたの言い方も悪い、お兄ちゃんも優しいところがある』と知ったこっちゃないことを言ってきます。犯罪者だって優しいところはありますしね。そして兄は職業柄、手が黒くなりやすく、普段の服装や髪型もあって、清潔感がまっったくありません。手が黒くなってしまうのは仕事でしょうがないかも知れませんが、ほんとに赤ちゃんに触れられたくありません。
母に言うと怒るとは百も承知ながら、せめて生まれてすぐの間は赤ちゃんを汚い手で触れられたくないという気持ちは分かってくれると思い、兄に赤ちゃんに触れられたくない旨を伝えました。母は大激怒で、そんなこと言うあなたの心が汚い!!と言っています。汚い手や服装で赤ちゃんに触られたくないと思うことは、私の心が汚いからですか?また、なにか良い手があればご助言ください。

コメント

ママリ

職業柄黒いのは、仕方ないと思います、、。
仕事後はお風呂に入ってから触れるようにしてほしい、とかなら言ってもいいと思います!

それな嫌なら里帰りはしてはいけないと思いますよ!

• ぱっつぁ🔰

ぱっつぁ🔰

職業柄と言っても、油とかを扱うわけではなく鉛筆の汚れなので本気で洗えば落ちる汚れなんですけどね……😭
    お風呂後いいですね!!

本当に里帰りやめるか検討してます……。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

うちは1人目の時は、
    旦那ですら、触れるのはお風呂後でした🤣

2人目のときは流石に保育園に行っている娘もいるし、手洗いうがい後、に緩和します😂

• 1月18日
  • ぱっつぁ🔰

ぱっつぁ🔰

旦那さんにもそう感じてしまうガルガル期😭

私も生まれてもないのに想像してイライラしてて先が思いやられます!笑

• 1月18日
ママイ

お母さんにとってはお兄さんもぱっつぁさんも大事な子供なのでそう言われて怒る気持ちもわかります。
兄弟なのにそこまで思う気持ちがお母さんにはわからないのかもですね!
私も弟に対して似たような感情を抱いているので私はぱっつぁさんの気持ちもわかります😭
でも将来自分の子達がそうなったら嫌だなぁとも思います。

私ならワンオペでもなんでももう里帰りを切り上げますね!
実際私も弟にかなりイライラして、大変でもいいから自分の精神面を守るために2週間で切り上げました💦
自分のペースで過ごせるし、イライラが減ったおかげで里帰りしてる時より楽でした!

• ぱっつぁ🔰

ぱっつぁ🔰

たしかに兄も母にとっては大切な子供ですものね………
    とりあえず、母には謝りました!!そして手を洗ってもらうことと、タオルか何かで直接は触れないようにしてもらったら良いやろ💢と母も言うのでそうしてもらうことにしました笑

兄は別に住んでますが、良い兄ぶるので確実に来ると思います……初めての出産で不安なので里帰りはしますが、無理なら早々に切り上げます!!!
    ありがとうございます!

• 1月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは弟が顔も見たくないくらい大嫌いなので最初から里帰りは諦めました💦

自分が親になってわかりますが、自分で産んだ子は当たり前に可愛いので、悪く言われると頭にくるのは仕方ないと思います💦

• ぱっつぁ🔰

ぱっつぁ🔰

やっぱり兄弟だから無条件で愛せるわけではないですよね😭
    たしかにそれもそうですよね……
    皆さんに言われてそこは悪かったと思い、母に謝りました💦

• 1月18日
きなこ

わたしは里帰りしませんでしたが、1人目だったし別に問題なかったです!旦那も当直勤務なので週の半分は帰ってきませんが、いる日にまとめて冷凍食品とか買っておいてもらったりして新生児と2人でもなんとかなりました。産後はたしかに大変な面もありますが、それは里帰りしてもしなくても大してかわらないと思うので、それならせめてお母さんやお兄さんのストレスはない方がいいかと思いますよ☺️あとは義家族に週1でご飯だけ作ってもらうとか方法は色々あります。

絶対里帰りしないといけない感じなんですか?🤔

• ぱっつぁ🔰

ぱっつぁ🔰

とっても頑張ったのですね!!
    里帰りは絶対ではないですが、不安な気持ちが強いので甘えたいのが正直です😭笑
    甘えたいけどワガママも言いたいのは虫が良すぎますね、反省します。

• 1月18日
  • きなこ

きなこ

逆にお母さんにお家に来てもらうのはどうでしょうか?☺️

• 1月18日
さき

私も自己中な兄が嫌いなのと不潔イメージしかなく1回も娘を触らせてません顔近づけられるのも無理でいつも娘を抱っこして距離取ります😂もちろん里帰りもせず1人で乗り切りました!
産後はイライラしやすいしお母様も分かってくれないならよっぽどのトラブルなどなければ里帰りせずゆっくり自分のペースで育てた方が精神的にもいいかなと私はやってみて思います🥰

• ぱっつぁ🔰

ぱっつぁ🔰

そうなんですね!!!!
    やっぱり嫌なもんは嫌ですよね……。
    兄は母と一緒には住んでいないので、来るようなら帰ることにします!ありがとうございます!

• 1月18日
はじめまして🔰

そこまで嫌なら、里帰りはやめるべきですね!

• ぱっつぁ🔰

ぱっつぁ🔰

そうですね😭
    絶対イライラするのは目に見えてます!!
    兄が来るなら里帰りをやめて帰ることにします!!

• 1月18日
∞MaRi∞

お子さんが1人目なら
里帰りしなくても
なんとかなりますよ!
むしろしない方が
ゆっくり過ごせるかも?🤔🤭

ママ乃

里帰りしなきゃいいのでは…
ぶっちゃけしなくてもなんとかなりますよー。
産後のガルガルとかメンタルで実母と兄と戦うのは無理だと思う。
そして、その実母もヤバいと思う。

なっちゃん

私は里帰りしませんよ。
実家にいたら絶対ストレス溜まるし。自分の好きなように子育てしたいので。それが一番楽だと思いますよー。