※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのすけ
住まい

戸建てでの子育て(乳幼児)について0歳児や1歳児がいて戸建てにお住まい…

戸建てでの子育て(乳幼児)について

0歳児や1歳児がいて戸建てにお住まいの方、どんな風に生活されていますか?
第2子が生まれるにあたり賃貸で今よりも広い家への引越しを検討しているのですが、借家も視野にいれています。理想はマンションやアパートなのですが、70㎡越えとなるとなかなか見つからず…。借家だとLDK16畳ほどで2階に7畳5畳5畳の洋室みたいな間取りが多いのですが、2階の部屋を持て余しそうで💦上の子が就学までに家を建てたいのですが、それまで住むつもりで家探しをしています。
まだ子どもは小さいので2階で1人では遊べませんし、寝室が2階だと夜泣き対応とかも大変かな…と。そして夫が書斎(仕事スペース)を必要としているのですが、2階に書斎を作ると夫がそこに引きこもって子どものことをみなくなるのではないかという不安もあります。
16畳のリビングにダイニングテーブル、ソファ、子どものスペースを作ろうとおもうと結構キツキツなのかな、と思ったり…。できればジャングルジムなどおいてあげたいけれど、2階においても遊びにくいな、と思ったり…。

皆さんはどのように部屋を活用して生活されているのでしょうか?🥺持ち家ならもっと広いからスペース問題などはないのかもしれませんが💦戸建てで0歳、1歳を育てるメリット、デメリットなども教えていただけると幸いです🤗

コメント

🧑👦👦

家たてて3年になります。
まず足音等生活音を気にせずいられるのはすごくメリットです。
夜泣きですが、ベビーモニター置いて泣いたら行くって感じにしてました☺️
現在3歳ですが私が何か家事していれば一人で子供部屋行って遊ぶようになりました!
何もしてない時は一緒に遊びますが😊
リビング横に畳コーナーも作ったのでそこにオモチャ置いていてリビングにオモチャが散らかる事もないですし
デメリットは特に感じてません☺️

• ぴのすけ

ぴのすけ

コメントありがとうございます🥰
    これから大きくなっていくとうるさくなりますもんね🥺男児2人なので余計に💦
    そのくらいになれば1人で子ども部屋に行くんですね🙁あっという間…。見てなくても心配ないかんじですか?
    家を建てれば畳スペース作れるんですけどね…そしたら1階に遊びスペースできるんですが…😭それがある賃貸はまずないので💦うらやましいです。

• 1月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

うちの子はどちらかと言えば大人しい方なので危ない事もしないし(びびりなので笑)一人で遊ばせていても心配はないです!
    行ってきまーすって一人で行っちゃいます!笑
    賃貸の戸建に住んでる友達がいますがリビング横の洋室を子供部屋にしてる友達もいます!
    ちょうど良い間取りがあると良いですね☺️

うちの第一候補は平家だったのですが…
    なかなか建てられるほどの土地が無く😵
    賃貸の平家とかもたまに見ました!
    階段が心配なら平家も素敵じゃないかなと思います☺️

• 1月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

たくましいですね🤣
    リビング横に1部屋あるのが理想です…🥺なかなかないですが🥲

平屋いいですよね🥰建てるときも老後を考えれば平屋が理想ですが、なんせお高くなるので無理そうです😇賃貸ででてくれるといいんですが💦

ありがとうございました😀根気強く探してみます!

• 1月18日

2階寝室なのでベビーモニターで泣いて起きたらすぐにいけるようにしてました。
ご主人在宅勤務でしょうか?
仕事部屋が出来るのは、お子さん大きくなってからはむしろメリットかなと思うのですが…引きこもって子供見なくなるかもという不安があるという事はあまり協力的ではない方なんですかね😣
うちは大型遊具はスペース取るのが嫌で結局置かなかったですが、子供が遊ぶスペースくらいなら確保出来ましたよ😊

• ぴのすけ

ぴのすけ

やはりベビーモニターは必須ですね🤔階段の昇り降りは面倒じゃないですか?
    在宅勤務ではないのですが持ち帰りの仕事などが多く、家にいる時間のほとんどはデスクにいるかんじです😕今は全面引き戸のリビングの隣の部屋なので目の届くところにはいるのですが、完全個室となると引きこもりそうで…🥲本人は協力的なつもりですが全然です😇
    やはり大型遊具は難しいですかね…🥺

• 1月18日

退会ユーザー

階段は昇降より、掃除が若干面倒です🤣笑
    あと子供が小さいうちは落ちたりしないかすごくヒヤヒヤしましたね😭
    うちの場合はパパ大好きなので、コロナ禍になってほぼ在宅勤務になって個室がなかったらかなり大変だったと思います💦
    大型遊具難しいことはないと思いますよ!うちは近所に屋内遊具施設があったので、家にまで置く必要ないかなと思ってやめただけです😂
    子供がドタバタ走っても気にならないし、公園まで行かなくても庭や玄関先で多少の外遊びが出来るし、私は戸建てにしてすごく良かったですよ〜😊✨

• 1月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

掃除!確かにそうですよね🤔
    仕事に集中するには個室がいいんですけどね😗夫への信頼の問題か…。笑
    これからのことを考えると戸建て魅力的に思えてきました🥺赤ちゃんの時期はあっという間ですよね。

根気強く探してみます🤗ありがとうございました。

• 1月18日
ママリ

状況がよく似ているのでコメントします!

数年後家を建てる予定で、それまで戸建ての賃貸物件に住む予定です。間取りも似ています。(うちは一階LDK14畳、2階6畳3部屋です)
上の子は大人しい方ですが、それでも2歳ごろから家を走り回ったりジャンプしたりしてるので、戸建てにしてよかったなぁと思います。周りに気を遣わなくていいのは戸建ての大きなメリットですよね。

2階に寝室があると、たしかに夜泣き対応は大変ですが、今は慣れました。他の1室は書斎兼物置で、1室は子供部屋にしてジャングルジムなど大きめのおもちゃを置いています。今は2歳半ですが、勝手に2階に行って遊ぶようになりました。

LDK14畳で狭めなので、ダイニングテーブルは諦めてコタツを置いています。子供がまだ小さいので、ケガ防止にもなるしマイホームができるまでの我慢かな〜と思っています。

戸建てでの多少の不便さは慣れました。それより狭いアパートに住んでいた時の方がストレスが半端なかったです。子供たちがリビングや子供部屋でのびのび遊んでいるのを見ると、戸建てでよかったなーと思います!

• ぴのすけ

ぴのすけ

まだ跳んで走り回る息子を想像できないですが、やはりそうなりますよね🥺うちも大人しい方だと思いますが、大人しくても子どもなりに騒ぐようにはなりますね💦

すごく似たような部屋の使い方になりそうです🤗参考になります。2歳半で遊んでくれるなら子ども部屋として活用できる期間は意外と長そうですね😗

階段のないアパート、マンションがいい!と思ってましたがこうやって聞いていると戸建てもなかなかいいな…と思えてきました😀

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

将来戸建てを建てるつもりなので、今戸建てに住んでおくと「新しい家はこうしたい!」とイメージしやすいのも良かったです😊

あと、車社会なので駐車場からすぐに家に入れるのもめちゃくちゃ便利です!

最終的には物件との出会いがあるかですよね。もしお時間があるなら、アパート、マンション、戸建て、色々見に行ってみてはいかがでしょうか。
    いい出会いがありますように😊

• 1月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

確かにそうですね🥺戸建ての気づかなかった魅力がたくさん…。

戸建ても前向きに検討したいと思います🤗ありがとうございました。

• 1月18日