※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが手を使うのが苦手で、おもちゃも持てず不安。同じ経験の方、成長具合を教えてください。

手を使うのが苦手な赤ちゃん

8か月の次男が、手を使うのが苦手でまだうまく物をつかめません。

腕を伸ばすのも上手くいかないようで、
ずり這いもできず、おすわりもまだまだです💦
赤ちゃんのうちは個人差が大きく、
他と比べるのはよくないとわかっていますが
おもちゃも持てず、一人遊びできない様子を見ていると
とても不安です😣

発達遅すぎますよね?
同じように、8か月でもおもちゃなど持てなかった赤ちゃんいますか?👶🏻
その後、どんな成長具合か教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

真鞠

軽いガラガラとか、歯固めおもちゃとかも掴めないですか?🥺

• ままり

ままり

いろんな種類試しましたが、持たせても一瞬で落として、こぶしごと手をしゃぶります😭

• 1月18日
  • 真鞠

真鞠

7~8ヶ月頃からは、ものを持ってわざと落とすブームがある子がいるそうですが、それでしょうか🤔

それとも、産まれてからずっと持てない感じですか?😭

うちの子は、3ヶ月には軽いガラガラはしっかり持っていました💡

• 1月18日
  • ままり

ままり

そうですよねー、うちの長男も3か月頃にはしっかりおもちゃ握って遊んだりしてました!
    けど、次男の場合は落としてみるってより、明らかに持てないって感じで…
    周りの子とかでもこんな発達遅い子見たことなくて戸惑ってます😫

• 1月18日
  • 真鞠

真鞠

うちもちょっと運動面の成長ゆっくりめですが、おもちゃ持てないのは少し心配ですね😭

ただ持ちたくないだけかもしれないですし、検診で(顔にタオルかけて取るとかありますよね)問題なしとされてるなら大丈夫かとは思いますが、心配なら何かのタイミングで小児科で相談してみても良いかもしれないですね🥺

• 1月18日
  • ままり

ままり

やっぱり心配ですよね!
    私の髪の毛引っ張ったりする時はすごい力なので、手の使い方がわかんないのかなー?と様子みてましたが、さすがにまだ使いこなせないのは遅すぎるな〜と思って😣

検診は顔にかけてみるやつ試されず、、とりあえず問題なしでしたが、家でやったらとりません💦
    次の検診で相談してみます😫

• 1月18日