※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
妊活

体外授精を検討中で、過去に流産経験があり悩んでいる方からの相談です。決断のタイミングや心境についてアドバイスを求めています。

おはようございます
体外授精された方に質問です。
体外授精へのステップアップしようと決めた時の心境というか決めてのようなものがあれば教えて下さい。

私ももうしようかなと気持ちにはなってきていますが
人工授精で1度授かることができたのですが流産してしまいました。それから2回人工授精してますがリセットしました
年齢もあるので...早く決めないととは思っていますが何か悩んでいます
コメントお願いします!

コメント

elie🧸

まだこれから体外受精なのですが。
年齢が39になり早くやらないと補助金の出る回数が減ること。
1年ほど妊活しましたが一回妊娠→流産、それ以外はかすりもせず。人工受精もいちどやつたんですが。
上記で決めました。
あとは、私の住んでるところは東京都だけではなく区からも出るので負担がそこまで多くないことも決めてのひとつでした!

• かおる10

かおる10

コメントありがとうごさいます!
    助成金は結構助かりますよね
    流産の経験あるんですね辛いですよね本当に
    私は2ヶ月前にしましたが次に妊娠した時も流産の心配して怖いんだろうなって思います

ご主人は体外については何の意見もないですか?

• 10月26日
  • elie🧸

elie🧸

流産は怖いですねー。これですでに2回目なので💦
    私も2ヶ月前でした。
    体外受精の予定はその妊娠がわかる前から組んでました。

うちの病院は、体外受精後、着床外来というのがあり極力健保適用で診てくれるらしいのでお願いしてみようと思っています。不育症だったらと、、、

旦那はどちらかというと子供いらない人なんですよ😭
    ただ私が欲しいというのなら協力はするし、好きにしていいよと言ってくれてます。
    産まれたら多分子煩悩パパになるのでは?と義母は言ってますがちょっと一抹の不安はありますね(^_^;)
    が、今見送ると本当に産めなくなるので頑張りたいです。笑

• 10月26日
  • かおる10

かおる10

2回も流産してしまってらもう無理なんじゃないかと思ってしまいますよね
    これこら体外授精とは今は採卵に向けて準備してるのですか?

男と女はだいたい温度差がありますよね
    私は今までかなりネットとかで調べたりしましたが主人は何にも調べたりしてないと思います。最初は私の方が欲しいと思う様になり次第に主人も欲しくなってましたが、それでも温度差はあると思います。
    体外授精したいと言ったしてくれるでしょうけど主人は精子出すだけですからね女の人が大変なだけですもんね!

• 10月26日
  • elie🧸

elie🧸

はい。採卵に向けて月経時期調整、もうすぐ点鼻薬始まるところです。
    hmg注射を毎日打たないとなのですが自宅近くで探したり。

温度差大きすぎてへこたれそうな時多いですー笑
    でも、今回、採卵になりそうな時期はお休みを取ってくれるぽいので助かります♡

• 10月26日
  • かおる10

かおる10

ロング法ですね、毎日注射大変ですよね体外の説明会受けたので何となく手順は知っていますが私も仕事を早退したりしして行かないといけないなーと採卵や移植で有給もとらないといけないですね、
    人工授精や手術とかで有給結構使ったのでまだ残ってたかなとか色々考えることありますね。

えりぃさんは流産手術して内膜は薄くなりましたか?私はもともと9ミリから10ミリくらいでしたご7ミリ位になってしまいました
    内膜が薄いと体外しても着床しにくいのかなとか不安ですね

• 10月26日
  • elie🧸

elie🧸

お仕事しながらだとロング法は絶対無理ですね。。。医学的には成績が一番いいらしいですが。今回通院の頻繁さに痛感してます😭
    私は思い切っておやすみ頂いて専念してます。

内膜は9ミリほどですかね…💦
    手術は1回、自然流産1回です。
    確かに不安になっちゃいますよね。。。

• 10月26日
  • かおる10

かおる10

でも確か37歳以上がロング法が良いとありました(;ω;)
    でもこれも良い卵の為ですもんね!おやすみ取れるなんて羨ましいです...
    内膜も9ミリいいですね!1回掻爬すると内膜が戻るのに半年から一年かかるそうです
    まだまだ先です💧

• 10月26日
COWCOW☆

私は人工授精5回目する頃に、看護士さんからの話と、旦那に相談して体外することに決めました。その時はまだ妊活始めて半年くらいでしたけど、年齢も考えて早めにステップアップしました!
私は人工授精もかすりもしなかったので何が原因か分からなくて。体外にすれば早く原因もわかるんじゃないかなと思ったのも決めてでした!

体外に進むのはなんだか不安っていう気持ちわかります!!でも悩んでるのであれば前向きに考えていいと思いますよ!

• かおる10

かおる10

コメントありがとうごさいます
    うちは男性不妊で薬を服用していて何とか人工授精でならオッケーなくらいの精子になりました私も黄体機能不全で薬で補充していますなのでこれといってそこまで悪くないんですけどね💧

もう2年妊活しています半年くらいのステップアップすごいですね私はこんなに時間がかかってしまいました😣
    もう私はやる気にはなってきています!

まだ主人には話してないのですが理解してくれるとは思いますが...

• 10月26日
まーく☆

自然妊娠からの流産後中々妊娠せず病院へ。
特に私も主人も問題もなく、お互い20代でしたがすぐ人工受精へ。4回ダメですぐ体外受精しました!一回で今に至ります。
治療開始からおよそ半年くらいの出来事です。
私の場合は早く治療から抜け出したかったんだと思います。やるだけのことをやって出来なかったのなら後悔しないし、出来ないのなら今後2人の生活を存分に満喫する計画を立てたかったんです!
長く地道に治療を続けておられる方を本当に尊敬します。私にはそんな根性がありませんでした..。でも早めのステップアップは後悔してないし、やってよかったと心から思います!

• かおる10

かおる10

ちーyan☆さんコメントありがとうごさいます!20代なのに早い決断で素晴らしいです
    自然妊娠出来たなら私はそこにこだわってなかなかステップアップ出来なかったと思います。
    もう妊活2年が経ちました💧私も半年くらいで決断してたら2人も可能だったかもしれません(;ω;)今となれば授かっても1人しか無理だろうなと思います

これでますます体外しないといけないなと思いました!ありがとうございます(^^)♪

• 10月26日
きゃらめる

人工受精を4回行い、全て陰性でした。
ちょうどその時期、職場で経営者が入れ替わり、その人の機嫌を損なうと即クビを宣告されそうな雰囲気になり、ストレスに。年度末を区切りに退職しました。
3か月間、夫婦で海外に行き、リフレッシュして帰国。
35歳でした。

年齢のこともあり、今治療しておかないと年をとった時に後悔する❗と思い、ステップアップをあっさりと決めました。
一年治療して授からなければ諦めよう、と区切りはつけましたよ。

体外受精(移植)を2回しましたが、結果まさかのタイミングて自然妊娠。
何があるか分からないものです。

私は今後、後悔がないように、という気持ちが決め手になりました。
治療して駄目なら仕方がない、と楽観的?に臨みました。
主さんのところにも赤ちゃんがやって来ますように🌟

• かおる10

かおる10

3ヶ月も海外リフレッシュ羨ましいです

私も7月に流産して8月に旅行でリフレッシュしに行きましたがその時だけはリフレッシュできた感じで今はもう焦る気持ちが大きすぎて疲れています

体外2回してダメだったのに自然妊娠出来たとかよく聞きますよね〜何でなんでしょうね?不思議ですよね!

やっぱり私には年齢という壁があるのでやっぱ早くやるべきですね★

• 10月26日
たまご

はじめまして!私は卵管が狭いと言われすぐ体外に進みました。
人工やっても良いけど、、とは言われたのですが早く妊娠したかったのですぐ体外に進んでしまいました。
体外の結果、流産2回して現在は妊娠9ヶ月です。ここまで来るのにちょうど1年で採卵4回、移植7回しました!体外をしてもすぐに妊娠継続できるわけではなかったので尚更早くステップアップして良かったかなあと思っています。これはあくまで私の話なので、かおる10さんの参考になれば良いです。

かおる10さんも早く授かれますように(*^◯^*)

• かおる10

かおる10

流産も2回経験させれて採卵4回で移植7回ですか!すごいですね私なら多分そんなに出来ないのでしょうね(;ω;)

一回の流産でもこんなに落ち込んで次もまた流産したら耐えられないと考えてしまっています

ここでは皆さん後悔された方とかはいないのでやっぱりやるべきですね!

1ヶ月でも早い方がやっぱり良いですよね?

• 10月26日
ぺんぎん🐧

こんにちは。
私は、33歳から治療を始めました。
タイミング6回、人工授精3回しましたが、どれも陰性…かすりもしませんでした(T-T)
原因不明で、何で妊娠しないのか?
医者も悩んでいました。
この時で、治療開始から2年過ぎていました。
その頃からこのままタイミング、人工授精続けても、子供ができない気がしてきて…
年齢的にも焦りがあり、早く妊娠したかったのですが、でも体外受精に進むとなると、金銭的にも時間的にも、今までとは全然違ってくるので悩みました。
主人ともたくさん話をして、やはりやらずに後悔するのだけは嫌だったし、まだ可能性のある治療ができるのなら…と、覚悟を決め、県外の病院に通い始め、体外受精にステップアップしました。
体外受精も顕微授精も両方しましたが、顕微授精は私の卵子が刺激に耐えられなかったらしく、体外受精で上手く受精してくれました。

1回目の移植で着床しましたが流産してしまい、2回目の移植で妊娠できました。

たくさん悩む事、考える事はありますが、かおる10さんにとって良い結果になりますように🌟
赤ちゃんが来てくれますように🌠

• かおる10

かおる10

私も妊活2年が経ちました。これで最後と決めて5回目人工授精で妊娠して7週で流産してしまったのですが、妊娠出来ることがわかったので流産手術してから2回人工授精しましが今回リセットし今に至るんですが
    もう私もうすぐ37歳。もう本当に時間がないなって思ってます皆さんからコメント頂いてやっぱり早くやるべきだなと今回思いました。
    1ヶ月でも早くするべきですよね?!

体外授精する時、卵のグレードがあるじゃないですか?質の良い卵と質の良い精子をふりかけて受精するのになんでそれで流産してしまうのだろうかと謎です。
    それも染色体の異常によるもののんでしょうか?体外したら期待しかないのにそれで流産してしまうのんて本当に辛いですよね

今日主人に話してみようと思います♪

• 10月26日
みき姉

こんにちは
顕微授精で出産しました。
うちは人工授精を5回やってダメだったら、ステップアップしようと初めから決めていました。
私が多嚢胞性卵巣症候群もあり、少しでも早く子どもを欲しかったので何の迷いもなかったです。
やらないで後悔するよりやった方が絶対にいいと夫婦で話し合い、体の負担や正社員で働いていますので通院が大変でしたが子どもを授かることが出来たので頑張ってよかったと思っています✨
かおる10さんが後悔されないようし、ご主人としっかり話し合われてくださいね♥️

• かおる10

かおる10

体外をせずに顕微授精されたんですか?

私も正社員で夜7時半まで働いていますが病院までは近くなので職場でも理解して貰ってるので、あとは何でこんなに迷ってるんだろうと言う感じです。お金も助成金でますもんね
    採卵が怖いです!後は体外までしたのに流産したりしたら耐えられないとかですね...

今は生理中で11月はお互いの仕事でどうしても休めないタイミングの時に排卵だと思うので12月かなと思っていてその次は2月になると思うんですね、やっぱ1ヶ月でも早くするべきですよね?背中を押して下さい!

• 10月26日
  • みき姉

みき姉

痛い思いして採卵するんだったら、少しでも確実に受精してくれるようにと思い顕微授精にしました!体外にして受精しなくて、顕微にしとけばと思いたくなかったので…

私も遅い時は8時過ぎまで仕事してました!やっぱり会社の理解があるのは大きいですよ✨素敵な会社にお勤めですね😊
    助成金もありますし、医療費控除もありますから制度をたくさん利用しましょう‼️‼️

他の方のコメントも拝見しましたが35歳以上は高齢出産といわれます!やはり少しでも卵巣が若いうちに行った方がいいと思います!正直毎日老化していってますからね💦辛口ですみません💦

• 10月26日
  • かおる10

かおる10

コメントありがとうございます!
    そうですよね!やっぱり日々衰えていますもんね少しでも早くするべきですね
    今日1日でかなりやる気になりました
    皆さんのお陰です♡後は主人に話すだけです

• 10月26日
ともミミ

はじめまして。

私は人工受精6回、体外受精1回目で授かることができました♪
6回やってできなかったら・・・と決めていたので
ただただ前向きに「よしやるぞー(1回目で作るぞー)」という感じでしたが
なかなかそうもいかないですよね。
うちは、主人がすごく前向きな人なので主人の影響が大きかったように思います。

体外受精の病院に転院してから
チョコレート嚢腫がみつかり癒着もひどく
人工受精では難しい身体だと知ったときは
時間とお金の無駄と・・・かなりショックでしたが
逆にそのまま人工受精を続けなくてよかったなーとも思いました。

かおる10さんもいい病院がみつかりますよーに☆ミ
頑張ってくださいねっ

• かおる10

かおる10

コメントありがとうごさいます!
    転院してからそんな病気が見つかったりしたんです?私は一応最初の段階で子宮鏡検査などして問題ナシでしたが
    人工授精5回してこれでダメだったら体外すると決めていた時に妊娠したのでその後7週で流産してしまって、手術によって癒着が出来て処置してからさらに人工授精2回しました。1度授かったので人工授精でもできる!と思ってましたがダメなんでしょうか

やっぱり年齢も36歳で時間もないので1ヶ月でも早くするべきですよね?
    主人を説得して12月にでもしようかと思ってきました!

• 10月26日
  • ともミミ

ともミミ

お返事遅くなりました。
    色々あったんですね・・・私の経験したことのないことで
    なんとお声をかけていいのかわかりませんが
    話をしてくれてありがとうございます。

私も36歳です(*^ー^)ノ♪
    晩婚で結婚も遅かったので期間を決めて
    私は進めていきました*
    はじめの病院では、一通り検査もして(体外受精も行っていた病院だったので)信頼しきっていたのですが
    本当に時間とお金を無駄にしました。

人工受精で1度できたのであれば
    普通にも妊娠ができる身体だとは私は思いますが
    経験したことのないことなので
    簡単に大丈夫だとは言えません。
    先生はなんとおっしゃってますか?

• 10月27日
  • かおる10

かおる10

本当に無駄でしたね(;ω;)転院したのは何か疑問を持ったからでしょうか?

でも転院して良かったですね!

先生には人工授精で妊娠出来たのでしばらく人工授精したいと手術して妊活再開の時に言ったら、40代なら急いで体外した方がいいけどまだ30代やから大丈夫みたいな感じでは言われたと思います。

• 10月27日
  • ともミミ

ともミミ

お返事またまた遅くなりました(涙)

私は人工受精6回してダメだったら、体外受精は成功率の高い有名な病院に転院しようと思っていたので
    自然な流れでした。
    あのまま同じ病院に通院していたらと思うとゾッとします。
    病院選びは本当大切ですね♪ヽ(´▽`)/

先生が大丈夫だと仰っているのであれば安心ですね❤

一般的には35歳を過ぎると、年々難しくなっていくというのはあるので
    今後どうするかはかおる10さん次第だと思います*
    悩みますよね。。
    私は最低でも二人はほしかったので、先のことを考えると早いに越したことはなかったので
    今思うとはじめから体外受精にすればよかったと思う程です。

大切なことなので、御主人としっかりお話して
    かおる10さんの納得のいく答えがでますよーに☆ミ
    頑張ってくださいねっ

• 10月28日
かおる10

そうなんですね!私も今のところしか知らないので正直良い悪いがわからないんですよね💧
私も2人は欲しかったですがもう無料だと思います。年子しかないですが年取ってからの年子は良くないんですよね子宮の状態が...
そう考えると無理だろうなって思います

今日は体外の説明聞いてきます!今からだと年内は出来ないって受付の人に言われました