※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

普段使う通帳は、貯金用に毎月15万円、娘用に出産祝いや手当を入れています。毎年100万以上貯まりますが、使ってしまうこともあり、毎月リセットすることを考えています。皆さんは通帳にいくら位あると安心ですか?

変な質問すみません😂皆さん、普段使う用の通帳はいくら位入っていれば安心ですか?

現在は日常用、貯金用、娘用の3つの通帳があります。(旦那の通帳は本人に任せてあります、旦那は別で定期してます)
貯金用には毎月5万とプラス賞与時10万ずつ(会社が二つの口座に入金してくれる)
娘のは出産祝い、お年玉、児童手当を入れてます。

いつも1年間で通常使う通帳をリセットしていて、30万を目安にそれ以上貯まっていたら貯金用の通帳に回しています(40万だったら10万貯金用に回す)。

それでも何とか毎年100万以上は貯まっているのですが、やはりあると使ってしまう部分もあり😅
今年は毎月でリセットしてみようかなと思っています!

やり方の批判、年間貯金額はさておき、皆さん通帳にいくら位あると安心ですか~?✨

コメント

あああ

ニーサなど全て合わせると700万ほどですが通常貯金に300万はないと怖いです💦

ままり

10000万以下です😂
支払いはカードなので給与入って支払いが済んだら貯金用と予備費に入れちゃいます💡なので常にないに等しいです。

りんご

私はあると使いたくなるタイプなので、生活費の口座はギリギリにしてます😂😂
貯蓄用(3つ)と子供用は手をつけず、普段使うものは給料日前に5000円になるくらいのギリギリ加減です笑

ママリ

クレカの引き落とし口座にもなっているので、念のため200万円は入れています。

あとは、金利のいい銀行に入れてます☺️

ままり

前にうっかり保育料の引き落としが間に合わず残高マイナスになったことあり、それからは生活用口座は100万はいれておくようにしてます。
緊急入院とかして入金が遅れたら😱…とかいろいろもしもを考えて数ヵ月はもちそうな金額にしてます!

はじめてのママリ🔰

普段使うものには、100万程度入れてます!!
大きい買い物した時などに引き落としされないと面倒なので、、
ただ入ってると安心感で必要以上にカード切ってしまいます😂😂

ママリ

普段使いの口座には400万入れてます!生活防衛費で月30万×12ヶ月分+αで置いておきたくて!
今他の貯金を移したりしたのもあって430万がベースで、毎月引き落とされる額や生活費を給料日に追加して、次の給料日までに430万切らないように!と思って生活してます😊

普段使うのは夫の給与口座なので1ヶ月分の引き落としなどが出来る金額にしてます。

はじめてのママリ🔰

5万あれば十分です😂😂

はじめてのママり🔰

200万くらいになってきたら100万貯金用の口座にうつしてます😊

のん

普段は50万くらいですが、定期預金に移し忘れたりして100万くらいになっていることもあります。

50万くらいがちょうどいいと思ってます。

ママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました!!
予想以上のコメントで驚きました😂
しかも3桁入れてる方もいて…凄いですね!!
皆さんの意見を参考に、自分にあった額や方法を試してみたいと思います💕
まとめての返信で申し訳ありません🙇💦💦